※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
妊娠・出産

内診時の痛みについて、初産婦の24w4dの方が心配です。妊娠後、内診時に痛みを感じ、膣内が締まる感覚があります。先生には力を抜いてと言われますが、無意識に痛みが出るようです。他の産院での診察も考えています。

24w4dの初産婦です。
みなさん内診のときに器具や指をいれられただけで痛みってありますか?
妊娠してから内診のときに痛みがあって何か入ってくると膣内が思いっきり締まって痛い感じになります。

これは妊娠しているからなのかなにか別の痛みなのか心配になのですが同じような方いらっしゃいますか?

先生にはなんでそんなに痛いんだろうねーとか力抜いてとか言われるんですが、力は入れているわけじゃなく無意識になる感じです。別の産院でも見ていただいた方かいいんでしょうか( ´・ω・`)


コメント

suu♡

痛かったです😭💦
毎回力抜いてって言われてました😅
力抜いてても痛いです😣
ほんと内診が毎回苦痛でした(*_*)

  • shio

    shio

    同じような方がいて安心しました( ´ω` )
    痛いですよねー!

    • 3月29日
  • suu♡

    suu♡


    何故か妊娠中は体が拒否するのか
    かなりの痛みを伴いましたヽ(;▽;)ノ💦
    上の子の時も下の子の時もだったので
    何が原因なんだろう〜と不思議でした😣💦

    • 3月29日
  • shio

    shio

    うまく力が抜けてないんですかね?( ˘•ω•˘ )
    産後よくなりましたか?

    • 3月29日
  • suu♡

    suu♡


    補足読みました!
    Hの時かなり痛くて泣くぐらいでした💦
    だから申し訳ないな〜と思いつつ
    旦那も可哀想で見てられないって言うぐらい痛がってるので
    全然できませんでした😣💦
    産後は会陰切開の傷とかが綺麗に治ってからは普通に痛みなくできるようになりました☺️❣️
    ほんと妊娠中だけだし、ガッツリ力抜いても無理だったので何か体の仕組みがそうなるんですかね🤔?

    • 3月29日
  • shio

    shio

    産後になおるって聞くと安心できます(*´∀`)-3
    うちも現状痛いし何も気持ちよくないしで旦那にも我慢させてしまってる状態です。
    ごめんねーって思いながらも治らないから困っちゃいます。

    • 3月29日
  • suu♡

    suu♡


    産後まで旦那さんには我慢させちゃうの辛いですが、痛いのも辛いですもんねヽ(;▽;)ノ
    潤滑剤を使っても気休め程度にしかならずダメでした😣
    すごいわかります(*_*)!

    • 3月29日
  • shio

    shio

    そうなんです。滑りがとかじゃなくなんかもう異物感というかとにかく痛いって感じで( ˘•ω•˘ )
    旦那は産まれたらまたしようねーって言ってはくれているんですが、なんか申し訳なくて

    • 3月29日
  • suu♡

    suu♡

    分かります!体が拒否してるとしか思えないような痛みで(*_*)
    妊娠期間ずっとってかなり長いですし申し訳なく思いますよね(´・ ・`)

    • 3月29日
みく

内診は痛いですよね😣
耐えられないほどではないですが、わたしも嫌いです。
やはり、力を抜いていたほうが痛みは和らぐかなと感じています。
かまえてしまいますが、なるべく息を吐いてリラックスですね。
お互いがんばりましょう。

  • shio

    shio

    痛いのいやだーって思ってると無意識に身がまえてしまってるんですかねヾ(・ω・`;)ノ
    なるべくリラックス。意識しないとですね!

    • 3月29日
deleted user

濡れてない時に入れますからねー。
痛かったなー。
その痛さよりお産の時に陣痛バンバンきてるのに子宮口の開きが悪く、しかもチビが逆回転で出てこようとしたので、先生が2人がかりで手を突っ込んでチビの頭の位置かえた時は殺す気かと思いました。笑
お産の時に手突っ込まれると痛いから、この痛みなんて大丈夫だ!と思う方がいいですよ:(;゙゚'ω゚'):

  • shio

    shio

    お産のときの話は色々聞くほど怖くなっちゃいます(;´・ω・)
    腹くくるしかないですね!

    • 3月29日
mini

内診痛かったです~😭後期になるほど痛くて、性行為をしていないからか?と思ってました😂私は妊娠判明~産後1年しませんでしたが、初回は不安でした😭思ったより痛くなかったですよ。産後時間があいていないほうが痛いかもしれません😣妊娠中はどうなんでしょう…🤔切迫だったし、そんな気まったく起こらなくてする気なかったです😂

  • shio

    shio

    もっと痛くなるのかって思うとちょっと怖いですね(・ー・)
    切迫になるとそれどころじゃなくなっちゃいますねヾ(・ω・`;)ノ

    • 3月29日
ちぃ

先生にも上手い下手がありますよね💦
毎回痛い先生もいれば、ほとんど痛くない先生もいます!
途中で転院したんですけど、前の先生毎回痛かったです💦

  • shio

    shio

    先生にもよるんですかね( ˘•ω•˘ )
    たしかに最近曜日の関係で、先生変わってから痛み増した気もします。
    曜日変えてみようかなー

    • 3月29日
鯉

私は痛い!!と言うより不快感?と言う程度でしたが、力を抜いた方が痛くないので、内診のときはポカーーンと口を開けてました😄私の場合はそれで上手く力が抜けて楽でしたよ👍

  • shio

    shio

    口を開けるんですね!
    たしかに痛くて口ぐっとしちゃってたかもです。
    今度の検診で試して見ます(*`・ω・´)

    • 3月29日
Tom

内診で痛いときは呼吸に意識を集中させてました😫息を吸ってなるべく長い時間をかけてはくようにすると少し楽になりました。陣痛時の練習だと思い頑張りました😂
実際2人の出産の時も呼吸法で乗り越えました😃

  • shio

    shio

    呼吸法大事なんですね。
    出産の痛みは内診の痛みの比じゃないだろうし。今から意識しておかないとですね(・ー・)

    • 3月29日