※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

計画無痛分娩の日取りは正産期に内診で決定されます。赤ちゃんの状態によって早まることもあります。詳細は医師に相談してください。

計画無痛(和痛)分娩をされた方、予定されている方教えて頂きたいです🙇‍♀️

まだ19週なんですが、計画無痛分娩にしようと考えています。
昨日の健診時にそれを医師に伝えたところ
「じゃぁ39週以降のお産になりますね」と、言われました。それまでに陣痛がきてしまったら自然分娩になり、可能な時間帯、曜日であれば無痛の処置をしますと🙂

そればかりは仕方ないことだと思うんですが、
赤ちゃんの大きさや子宮口の開き具合?などによって、正産期に入ってからの内診で、計画分娩の日取りが早まることはあるのでしょうか?
計画分娩の日取りはいつくらい・どういう条件がそろったら、どれくらい前に決定されるものなのかが知りたいです🤔

長くなってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください〜🙇‍♀️

コメント

mako

うちは子宮口が開き始めてから決定でした!
私は無痛ではないですが計画分娩を希望していて、39週に入ってからの健診でやっと指1本分くらい開いたので分娩予定日が決まりました。
結局その前に産まれてきちゃいましたが😅

• ☺︎

☺︎

なるほどー🤔
    子宮口が1cm開いた時点で何日後に計画分娩すると言われたんですか??

その日が来る前に産まれたんですね🤱

自然にきてくれるに越したことはないみたいですね😌昨日先生にそう言われました😅

• 3月29日
藍猫

無痛分娩予定でしたが結局、帝王切開で産みました。
うちの病院では大きさを見て38週位からと言ってましたが、うちの子はかなり大きくて37週で計画無痛分娩になりました。
ですが、いざ当日になり無痛分娩の麻酔の管がなかなか背中に入らず、急遽促進剤を打ち、普通分娩に切り替え陣痛と戦いましたが、子宮口がなかなか開かず、長時間になったため取りやめになり、後日帝王切開で産みました。

余談ですが、無痛分娩と帝王切開の両方の料金が発生したため、通常の2倍ちかい出産費用かかかりました^^;

• ☺︎

☺︎

ひやぁぁあ💦
    お身体も金銭面も大変な思いされましたねぇ😭💦
    お産てほんとうその時にならないとどうなるか分からないですね〜😣

でも管が入らなかったなら、麻酔薬は体に注入?出来てないですよね😳?それなのにお金かかってしまうんですかー?!💦
    子宮口がなかなか開いてくれなかったとありますが、バルーンを入れる処置はありましたか?

計画無痛分娩を予定していて、決行日に処置までして、陣痛始まったけど、帝王切開というパターンもあるんですねぇ。参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 3月29日
  • 藍猫

藍猫

無痛分娩の予定をして実際には出来なくても先生の時間やら用意やらで、お金はかかってるんだと思います😭

子宮口を開くためのラミナリア?でしたっけ、あれを数本入れ、更に促進剤もしましたが3センチほどしか開かなかったです。

• 3月29日
  • ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます(人•ᴗ•♡)

そうなんですね😭

教えてくださりありがとうございました❤︎❤︎

• 3月29日

第2子を計画無痛分娩で出産しました!

私の病院では無痛分娩希望の妊婦さんは37週から無痛分娩専門の先生の検診を受けなければいけませんでした。のでその初診の時に私から◯月◯日までに産みたいのですが、とご相談しました。(理由は上の子の幼稚園の関係で)そうしたら快く、じゃぁ逆算して◯日の前夜に管理入院して翌日朝から促進剤使って産んじゃいましょう!という流れになりました。結局39週5日週目での出産でした。(この時すでに子宮口は3㎝開いていたので促進剤2錠で本陣痛に繋がりました)
ただ、この日と決めた前に陣痛・破水が始まっちゃって尚且つ、僕がお休みで病院に居なかったら通常分娩になるからね、と同じような感じで言われました😣

...ご相談の答えになってますでしょうか😣💦?!笑

• ☺︎

☺︎

相談のお答えにもちろんなってます😄
    ありがとうございます♡

無痛分娩専門の医師なんて居るんですねぇ!
    それは計画分娩でなくても37週からその医師に健診してもらう感じなんですか??

でもお姉ちゃんの幼稚園の都合と先生の立ててくれた計画日にきちんと体も合わせてくれて、お産出来たなんて凄いですね〜☺️✨
    37週の初診の時点でお産の日は決まっていたということですよね?
    そこに合わせていくのに何か調整することは出来るものなのでしょうか?
    先生の内診や私生活の送り方などで🤔

• 3月29日