※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが小さいですが、産まれる時には平均的な大きさになるでしょうか?

おととい、検診にいきました。

エコーの写真をみたら12w2dだったんですが赤ちゃんの大きさが48.6mmでした。

先生に「少し小さめだね」と言われて、赤ちゃんがちゃんと育ってるのか不安になるときがあります(+_+)

今は小さめでも産まれる時には平均的な大きさになるんですか?

コメント

カピコ

小さめとは、平均より小さいのか
平均の中で少し小さいかにもよります。
私も小さめとは言われましたが、平均の中で少し小さいということでした。

nokonoko

誤差の範囲内だと思います。少しの図り間違えはよくありますよ。
それか、実際の妊娠週数がすこし浅いのでは?

私ずっと小さめと言われてました!

それでも基準内だったけど臨月頃に
基準から外れる程小さいと言われ
推定体重が2400〜2600くらいと
言われてましたが出産したら
2802グラムもありました(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

あくまで推定の体重で誤差はあります。

体重増加には果糖がいいみたいで
果物でも特にバナナがいいみたいで
頑張ってバナナを食べてたら
いっとき体重が一気にかなり増えました!

あと助産師さんが言ってたのは
食後一時間はゆっくりした方がいいみたいです!

すぐに動き回ると食べた栄養が
少し逃げちゃうみたいです!

あとは炭水化物をたくさん取る様に言われました!

間食もお菓子とかじゃなく
炭水化物をとるようにとも指導受けました!

良かったら試してみてください(´・ω・`)

大きくなるといいですね!

ぽんこちゃん

私も産まれるまで、ずっと小さめでした。
しかも7週から20週まで出血が続き小さいから流れてしまう可能性があると言われましたが持ちこたえました。
その後、出血は止まりましたが、血腫が残っていたため、大きくなれないかもしれない。
あとは、この子の生命力次第と言われましたが、なんとか成長してくれました。

うっと週数より1~2週間ほど小さいため、たくさん食べるよう言われた結果+20キロで出産しました。

36週でも2000弱、37週で2000ちょっとだったため、ずっとドキドキでしたが38週に2740で産まれました。

+20キロなのに、大きくなったのは赤ちゃんでは無く私でしたが…

最初から最後まで安静で運動もできませんでしたが、今のところ病気もせず健康で今は標準体重です。

周りからは小さく産んで大きく育てるって言葉通りだね!と言われてます。

初めての妊娠で毎日不安でしたが、不安な気持ちが伝わってしまうと思い、毎日「待ってるよー」と声をかけてました。

不安だと思いますが赤ちゃんを信じるしか無いので、無理せずに体を大切にしてくださいね。

ベイマックス

赤ちゃんの成長は本当に千差万別です。ママが食べ物を気を付ければ赤ちゃんが大きくなるものでもないですし、遺伝子の要因が大きいかな…と思います。人間それぞれ様々な体型の人がいるように、赤ちゃんも様々だと思ってください。ちゃんと赤ちゃんは大きくなりますよ♪

私は5人産んで一番大きい子は3786g、一番小さい子は2690gで産まれました。小さめの子はずっと小さめで推移してました。大きめの子は大きめで推移してました。でも、それがその子ですし、元気なら大きさなんて関係ありません。そう思えるようになりますよ!

赤ちゃんの成長を楽しんでマタニティーライフを楽しんでくださいね。

私ずっと小さめと上の子らの時言われてましたょ!

りぃ

私も12w2dで48mmでしたー!
今日です!

先生には週数相当だし、浮腫もないし問題ないね〜って言われました。
1週間分は誤差の範囲内だそうですよ。
赤ちゃんの体制によっても変わるみたいですし!

もっちょママ

今の段階でよっぽど計り直されたり
このままじゃ育たないかも?
とか言われない限り大丈夫だと思いますよ?
今は一週から二週ずれるって言われましたし、
頭部とか測るのも週数も完璧に測ってそれが絶対ではないですしねー(^∇^)
って私の先生は気にしすぎないでと言われます。
私のとこも毎回小さめとかあまり大きくなってないとか言われてましたが
なんだかんだ
長男は3204gで
長女は3092g
でしたから(^_^)