※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

我が子の目やにが先天性鼻涙管閉塞で開通せず。通院中で毎回苦しい。医師は一歳までに自然に治ると言うが、毎回の苦しみに悩んでいる。同じ経験の方、コメントをお願いします。

我が子が新生児の頃から目やにが、ひどく先天性鼻涙管閉塞(片目)と診断されました。現在、生後6ヶ月になりますが、未だに開通はせず。毎月、通水検査と眼の状態のチェックの為に通院しています。毎回ギャン泣きで、こちらが辛くなってしまいます。自宅では、1日4回の点眼と眼のマッサージをしています。
点眼も拒否が強く必死です(笑)
医師からは一歳までに9割が自然に開通するから、経過観察といわれていますが、毎回ギャン泣きしている我が子を見てモヤモヤしてしまいます。目やにも、ひどく涙目で可哀想で…。同じような方がいらっしゃいましたら、コメントして頂けたらと思います。

コメント

はな🌸

うちの娘も生後2カ月くらいで鼻涙管閉塞と診断されました。
あかねさんと同じく毎月の通院で通水してもらってますが(もう5回くらいしたかな?)未だ開通していません。
処置の時はギャン泣きで待っている間辛いですよね。。
娘は回数重ねるごとに目ヤニは減りましたが、完全にでないということではありません。
泣いたりするとまつげの上に目ヤニがついたり、朝起きると乾燥した目ヤニがついてることも多々あります。
先日通院した時に先生に聞いたのですが、全員が開通しているわけではないし必ずしも開通させないといけないわけではないと言っていました。
成長と共に目ヤニも減ってくると言われたのうちの場合は通院しながら点眼と目のマッサージしています。

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません。
    処置の時に待っているのは本当に辛いですよね(>_<)
    点眼とマッサージ頑張りましょうね(*^^*)
    お互い早く良くなると良いですね!

• 4月7日
はな🌸

ごめんなさい。追記ですがこれ以上の通院でも改善が見られない場合はもう少し太い針で水は通さずに、管のところを開通?(少し広げる)させてみようと言われました。

• あかね

あかね

ブジーという処置ですかね?私も以前外来で説明がありました。

• 4月7日
まいとん

同じ状況ではないのですが、コメントしちゃいました。大人でも目やにが酷いだけで辛いのにべびちゃん頑張って闘ってますね😭
私の子供は黄疸の数値が高くて、産後すぐ裸に目隠しで半日保育器に治療で入りっぱなしでした。ギャン泣き見るのは親も辛いですよね。あかねさんも点眼、マッサージ頑張ってください!早く良くなりますように!

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!!返信が遅くなりすみません。
    子供の辛そうな状況を見ると辛くなるし変わってあげたくなりますよね…。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日

息子も生まれて2週間くらいで片目だけ目やにがひどく、眼科を受診したら同じく鼻涙管閉塞と診断されました!
毎週眼科に行って目薬を処方され、経過観察でした👀
生後1ヶ月半ですが、自然と目やにが減り、現在は目やにが出ないので、開通したようです!
本人は気にならないであろう目やにですが、見てる方からするとほんとかわいそうだし、眼科受診もまたかわいそうだし...毎日葛藤してました😅

• あかね

あかね

開通して良かったですね(*^^*)
    眼科の処置の度に泣いたり、目やにがいつも出てきて気にして目を擦っているのを見ると辛くなります(>_<)
    引き続き点眼とマッサージ頑張ります!

• 4月7日

うちの子も先天性鼻涙管閉塞症でした。
5ヶ月のときにブジー(針金通すやつです)をして、7ヶ月で完治しました。
ブジー+自然治癒、両方が影響したと思います。
最初かかった眼科では2回目の診察で良くなってなかったのですぐブジーをしました。
でもよくならなかったのでセカンドオピニオンで小児眼科の専門医のところに行きました。
そこの医師は1歳までに自然に治る子が多いから様子見という方針でした。
うちの子はすでにブジーをしてたので、1歳半までに治らなかったら内視鏡?で通すと言われました。
1歳まで様子見という医師は多いと思います。
が、しんどそうな子供を見てるとつらいですよね。
早く良くなるといいですね。

• あかね

あかね

完治おめでとうございます(*^^*)
    しんどそうな子供を見ていると辛くなります。ブジーするか迷っていて…まだ生後6ヶ月なのでもう少し点眼とマッサージで様子を見てみようと思います!!

• 4月7日
miyu

現在育休中ですが、眼科で働いていました👀鼻涙管閉塞の赤ちゃん確かに多くてこちらも可哀想で辛くなります😣どうしてもブジーなどの処置は涙点に針を通す際に軽く痛みがあるので、小さな体で我慢してもらうしか仕方がないのですが…。
お家での目薬が苦手な場合はお昼寝の時など寝ている時に目頭辺りに2〜3滴溜めて、瞼を軽く指でクックと開けてあげると中に入ります😊
逆に泣いてる時に点眼しても涙で流れてしまうので効果が出にくいです💦
そしてもし目ヤニが固まっていたり取りづらければ、ソフトサンティアなどの人工涙液で流すように取ってあげるのがおススメです。
水道水は涙の大事な成分まで洗い流してしまうのであまり使わないようにした方が良いと思います😊
一日も早く自然開通しますように…😭
ママも大変ですが無理せずがんばってくださいね😣✨

• あかね

あかね

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    眼科勤務の方からのコメントありがたいです(*^^*)
    点眼方法をさっそく試してみましたが良かったです!
    ソフトサンティア購入してみます!

ありがとうございます。
    引き続き点眼とマッサージ頑張りたいと思います(*^O^*)

• 4月7日