※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

育児日記をつけるのが難しくてストレスを感じているようです。育児ノートに書き写すことも難しいようで、やめるべきか悩んでいます。

育児日記みなさんつけてますか??
私は携帯でつけていたんですが最近、つけ忘れることに慣れてしまってサボり気味で😭
もうあきらめてしまいそうです😅
育児ノートももらってたので時間あるときにノートにうつそうと思ってたんですが、育児プラス家事でじっくり書き写すことは難しくて😅
せっかく頑張ってつけてきたけど、やめたほうがいいでしょうか??やるからにはしっかりつけたくて、あー、また忘れた!と結構ストレスになってます💧

コメント

はるか

完璧につけよう!って思うと
ストレス溜まると思うし
気になったことだけ
書き留めてみるとはどうですか?

• まーちゃん

まーちゃん

気になることだけ書こうと思ってもそれさえ忘れてしまうんです。笑
    ダメな母だ😭

• 3月29日
  • はるか

はるか

私は1日も日記つけてないから
    大丈夫ですよ!

• 3月29日
ふわふわ

生後2カ月くらいでやめちゃいました😭自分はまめなタイプではないので無理だー!と思って、1カ月くらいずつ思い出してどんなことができるようになったかくらいは書いてます🌈

• まーちゃん

まーちゃん

1ヶ月くらいずつ!!
    それすごくいいです🙂💓
    私もそれならできそうです!
    そして気が楽になります!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
うり

里帰り中〜帰ってきてからもしばらくつけてましたが、自宅に帰ってから家事育児の両立がうまくいかないし、母乳の間隔なんかを気にし始めて爆発したのをきっかけにやめました😀💦

• まーちゃん

まーちゃん

なかなかうまくいかないですよね😭
    家計簿も辞めちゃいました。笑
    私ももうストレスフリーになりたいです!!笑
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • うり

うり

私も家計簿いろんなタイプやってみたけど続きません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    育児日記、途中から字が汚いとか、授乳の時間は 飲み始めの時間を書くのか、飲み終わった時間を書くのか、とか、睡眠時間は矢印だけじゃなくて計算して時間を書き出そうとか、そんで書き忘れたら書き忘れたで わかんない…とうじうじしたりとか。
    今思うと授乳の時間とかすっごくどうでもいいですね!!(笑)

今は放っておくと授乳が1日5回とかになってしまうので、何回目の授乳か忘れないために、前から家にあったホワイトボードに時間だけ書いてます。時間は何時だいに飲んだかだいたいにしました(笑)

• 3月29日
ママ

2人目産まれてバタバタでやめました!😅
それに使う時間が勿体ないというか、ゆっくりしたくなって💦
ダメママです😂

やらないと!って思うとしんどいですよね💦
やれる時にやろう…くらいの気持ちでやれれば1番良いんだと思うけど中々難しいですよね😣

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    2人目とかだと余裕なさすぎて私もできなそうです😭
    やれるときに、ならストレスフリーでできそうです🙂💓
    ありがとうございます!

• 3月29日
だるまちゃん

母子手帳にできるようになったことやかかった病気など少しですが書ける欄があるかと思うので、気づいたことだけメモするなどどうでしょう😆✨

• まーちゃん

まーちゃん

それいいですね😉✨
    それなら疲れませんね!!笑
    ありがとうございます!

• 3月29日
ありさ

一応妊娠中のエコー写真から今までつけてます(^^)
職業柄、記録は習慣にあるのであまり苦になってませんが、すぐに忘れるので出かけたりしたら何時に授乳したとかオムツ変えたか分からなくなって適当な部分もあります(笑)
子どもが大きくなったら見せてあげたいので続くまでやろうと思ってます(^^)

• まーちゃん

まーちゃん

すごいですね!
    私も、大きくなったら見せようとか思ってたけど今もうくじけそうです😭

• 3月29日
オハル

育児日記つけてます🙋‍♀️!
ダイヤリー式で1日1日手で書いてます。
生まれた時から病院で何時に寝た、何時に授乳した、いつお風呂に入った、オムツを何時頃変えた等紙に記入する様に言われていたので退院してからも続けて書いています。
面倒くさいですが自分が寝る前にさっと書いて、娘が大きくなった時に見せてあげたいなと思っているので頑張ってます😊最近は離乳食も始まったので簡単にどんなものを今月食べたかを書いて、娘が子供ができたらの参考になれば良いなと思いつけてます。
最初は変える度、寝て起きた時、授乳した後といちいち書いていましたが今は月齢も大きくなってまとまって寝てくれる時間があるので、その時書いてます。頭の整理にもなるし1日娘がどんなことしてたか思い出す時間になるので楽しいですよ。
あまり無理せず気軽にメモ程度でいいと思います😊今月これぐらい大きくなったとかこの時期に何ができたとかそれだけでも良いと思いますよ!
毎日お疲れ様です😉

• まーちゃん

まーちゃん

すごいですね!
    旦那も仕事遅くて基本1人で全部なので寝る前とかだと時間ないんですよね😭
    寝てくれたときはご飯に洗濯に掃除にしてるとあっという間に起きちゃって😭
    私もがんばります。

• 3月29日