※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

妊娠中に条件を守って働いていたが、上司からの対応に不満。死産後、仕事復帰を悩んでいる。復帰すべきか悩んでおり、他の意見を求めて相談している。

長くなります(>_<)
先月、死産しました。
現在8週間の産休中です。

数週間後に控えている仕事復帰について相談したいことがあります。

私は転職を経て現在の職場にいます。
・夜勤がないこと(体調を崩したことがあるため)
・”ある業務”がないこと(妊婦は従事しないことが望ましい)
を条件に転職先を探して、現在の職場にたどり着きました。

採用前に条件について確認し、上記2点については既婚女性にはさせていない。ということでしたので、面接し採用されましたが、入ってみると既婚女性も妊婦も上記業務に携わっていました。

私は上記条件で入っているので業務から外してもらっていましたが、”ある業務”を行っていないことに対して「個人のわがままでその業務をしていないのはおかしい」という文句が上がっていると、上司から報告されました。(このとき既に胎児に異常が見つかったと報告済み)
もともとは上司自身が了承した条件であることを伝えたましたが、「そんなこと言ったっけ?」との返答。

そもそも、なぜ妊娠中でこのような状態のときに、妊娠中は外されるべきである業務についてそのようなことを言ってくるんだと、悲しくなりました。

いつおなかの中で亡くなってもおかしくない状態でも「残業できないの?」と言われ、子供がいる女性上司・妊娠中の上司にも「また帰ったんだけど」など言われていました。

私の業務態度をちゃんと評価してくれる上司もいましたが、それ以上に心無い態度をとる人の多さに辛い毎日でした。

おなかの張りや悪阻によるめまいがひどく、病院から「座ってできる業務にしてもらってください」と言われ、それを上司に伝えても「頑張って耐えてくれ」と言われ、業務中休むことも許されませんでした。そんな中、未婚の新人1年目が妊娠。回りに報告せず堂々と座って業務。(座って行える業務はないのですが。つまり座ってるだけです)
私は周りの目を気にしてしまったり、責任感があることから無理して仕事をしていましたが、全てばかばかしくなりました。

胎児に異常がありこれから頻繁に病院にかからなくてはならないと伝えたら、ごまかしきれないから全員に報告して。と言われました。妊娠がダメになってしまったら、妊娠していたことすら知られたくないので…と言ったのに。
先ほどの女性上司には、態度を一変し「大丈夫ぅ~??(;;)私にできることあるかわかんないけど、なんでも言ってね!」と笑いながら言われました。ほっといてくれと思いました。

そして報告後に死産してしまったのです。
妊娠初期に無理をしたことが原因でないのはわかっていますが、あのとき無理をしないで座っていれば。残業しないで帰ってきていれば。と思ってしまいます。

死産のため入院すること、入院後から処置となるため出産はいつになるか分からないので後日連絡すると連絡した時、◎日から出勤ってことでいいね?
と上司から連絡がきました。これから産むんだよ。まだ分かんないよ。と、ほんとに悲しくなり、そんな対応の上司に主人も怒り心頭でした。

死産から少し時間が経ち、このまま引きこもろうとは思っていません。
ですが、正直妊娠してたことを知ってた人に会いたくありません。復帰したくありません。どんな心無い言葉をかけられるかと思うと…

主人も上司の対応に怒っており、産休後そのまま辞めたら?と言ってくれています。

国家資格所有のため、退職しても就職先はあります。

ですが、
・こんな職場でも働いてきた実績があるから復帰後すぐに妊娠しても産休育休をもらえる権利はある
・でもストレスフルで正産期まで持つのか
・でもいまの職場なら職場の保育所がある
・でもすぐに妊娠した場合、また周りにグチグチ言われるのか…
・でも産休育休もらえるのは大きいしなぁ…

と、考えが堂々巡りです。
みなさまなら仕事復帰されますか?(>_<)

1か月程悩んだ結果、他の方の意見を聞きたいと思いこちらで相談させていただきました。「自分で考えなよ」という回答はすみませんがご遠慮ください。

コメント

カナ18

色々、本当にお疲れ様でした。

今の職場を退職しても就職先があるのであれば、私なら辞めます。
旦那さんもそう思ってくれているし、次妊娠しても配慮してもらえない職場なのであれば、また母体や赤ちゃんに負担がかかりかねないと思います。

今はゆっくり身体を休めてくださいね。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます💬
    もし今回退職するのであれば、派遣かなぁ…と思っています。正職員となるとまた迷惑かけてしまいますもんね😣

転職先の入職までの間、派遣をしていた時期があり、ストレスフリーだったのか家でも生き生きしていたようで、そのころのまちゃんが1番楽しそうだった✨と主人は言っており、いまの職場を辞めることは前から賛成していました。

やはり、配慮のない職場は難しいですよね。私物を置いてきているので、職場に行かなきゃならないかと思うとゲンナリします…

• 3月28日
  • カナ18

カナ18

旦那さんの負担にならなければ、代わりに荷物を職場まで取りに行ってもらうことはできないんでしょうか?
    状況は違いますが、一人目妊娠中は働いてましたがいきなり切迫早産の診断を受けて出勤出来なくなり、そのまま退職したので、職場に荷物は置きっ放しでした。
    産後、落ち着いてから職場のスタッフが段ボールでまとめて送ってくれたので、申し訳なかったですが…

• 3月28日
ぐでまま

お疲れ様でした。
体の方は大丈夫ですか?
ある業務とは介護とかでしょうか🤔❔
私は介護職で妊娠中移乗など出来ないと上司に話していましたが(切迫流産のため)結局周りに言わないと介護から外すことは出来ないと言われ、安定もしてないのに言えないためやりました。医師に診断書出してもらい別部署に異動させてもらいましたが…。

復帰しなくてもいいと思います。
ゆっくり休んでもっと環境のいい所に再就職してもいいと思います。それに産休も前のところである程度働いていれば次のところでも貰えたはずです(曖昧ですみません…前の職場からの離職票を事務に提出してハローワークを通じて育休とれる場合もあるみたいです。)
理解のない職場にいてストレス溜まるのは宜しくないと思います。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます!
    体はまだ本調子とは言えず、妊婦さんや赤ちゃんがいるところには1人ではいけずにいます…

介護職も大変ですよね…友人からよく話を伺っています😣ある業務とは、抗がん剤に関わる業務です。どうせ転職するならその業務はしたくないと探していたのですが、上手く騙されたのでしょうか…(;;)

そんな制度もあるのですか!?派遣会社に聞いたところ、そこと契約して1年業務した実績がないと…ということでしたが、ハローワークに聞いてみる価値はありますね!!

今日はなに言われるんだろ…と思う毎日でした。日に日に笑顔も消え、精神衛生上もよくなかった気がします。

• 3月28日
(*´꒳`*)

たしか2年以上遡って計算した時に、11カ月雇用保険をかけている月があれば、転職先で働いた実績が短くても育休はもらえたはずです(^ω^)産休はどれだけ実績が短くても籍がある限りはもらえると思います。今まで頑張ってこられた分、旦那様の理解が得られるのであれば転職された方がいいような気がします😣‼️

• つくし

つくし

以前在籍していた派遣会社に聞いてみたところ、そういう仕組みはあるけど、そうなると転職後1ヶ月とかで育休とかは会社側が困るのでほとんどがその会社に一年以上勤務していることが条件になると思うと言われました(*´-`)まあそうですよね…

主人は家事をやってくれますが、それでも妻である以上仕事も家事もちゃんとこなしたいタイプで手を抜けず、残業が多く疲れて家事がままならず、1人落ち込むことが多かったのです。
    そんな姿をみてて、もう少し楽に仕事をしたいとも思ってくれていたようです。

• 3月28日