※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が痰が絡んだ咳と熱を出し、食欲がない状況。病院で処方された薬も効果がなく、心配している。お医者さまに相談した方が良いでしょうか。

1歳4ヶ月の男の子です。

今週の火曜日から、痰が絡んだような咳をし始めたので、その日のうちに病院につれて行ったのですが、総合感冒薬と咳を緩和するシロップをいただきました。
いただいた薬を飲ませたのですが、その日の夜から38.5℃の熱をだして、4日目を迎えた今日も
良くならず、また熱が出てきました。

いちばん心配なのが、熱を出してから、今日で
4日目ですが、食事をまったく受け付けません。
水分を摂るぐらいで、ゼリーもバナナもりんごも
ヨーグルトもやっと一口食べるぐらいです。
それぐらいしか食べないので、やはり体重も減ってきました。
顔も少し小さくなった気がします。

でも、無理矢理食べさせても、本人が食べたくないのだから、仕方ないと思い…脱水症状は起こさないように、水分は与えるようにしていますが、
こんなに食べなくて、違う病気になったりしないか本当に心配です。

病院を替えて、お医者さまに相談した方がいいのでしょうか。。

コメント

みーすけ

水分はちゃんと摂っているんですね。水分はしっかり摂ってあげてください。脱水になっちゃいます。
食事があまり受け付けないとなると心配ですね…。
熱は39度いかないですか?

普通の小児科ではなく、大きい病院行って検査した方がいいかなって思います。
検査して、何もなければ安心出来ますし。

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    水分はしっかり摂るようにしています。
    熱は38.5度いくかいかないかでさまよってる感じです。
    明日、少し大きい病院に行ってみます!

    • 10月9日
かぽまき

こんにちは!
息子さん、心配ですね。

症状が全然違うのですが、娘もお薬をもらってからもなかなか治りが悪く、元のお医者様に、薬をもらってからの症状を伝えると、薬を変えて頂き、良くなった事があります!

最初の症状も診ていますし、もう一度同じお医者様に診て頂いて、最初の受診からの症状と、水分以外口にできていない事を伝えてみてはいかがでしょうか。
もしそれでも治らない場合は、別のお医者様にという選択肢を持たれてもいいかと思います(^^)

食べられないと体力もつかないので、治りも悪くなりますもんね。
早く良くなりますように!!

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    かぽまきさんに教えていただいた通り、今日

    • 10月10日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    途中になってすいません💦
    今日、同じお医者さまに診ていただいたら、違うお薬をくださって、
    今日は熱も下がり、本当に少しだけですが、ごはんも食べてくれるようになりました。
    ずっと食べていなかったので、少しずつ回復していってくれたらと思います。
    お医者さまにも食べないからで終わらせるんじゃなく、この子が食べるものを探しなさいと怒られてしまいました😓

    • 10月10日
亜魅

突発性発疹はもうやりましたか?
やってないなら突発性発疹の可能性もあると思います。


熱がずっと続いてて四日目なのであれば明日あたりに熱は引いて発疹が出てくるかもしれません。


食事ですが水分がしっかりとれてれば問題ないと思います。
うちは熱のときにはお菓子でも本人が食べてくれるならでお菓子とか食べてくれそうなものあたえてます。

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    突発性発疹はまだやってないんです。半年前に、39.3度の熱が出たことがあったんですけど、そのときは薬飲んだら、すぐに熱が下がりました。突発性発疹って、1ヶ月経ってからなんて出ないですよね??
    そしたら、やっぱりまだやったことないです。
    今、熱を計ったら、
    今は熱がないので…ちょっと様子を見てみます。
    お菓子でもいいんですね!
    マドレーヌは、なんか食べたがっていたので、ごはん食べないのにダメだよ〜と取り上げてしまいました。(T^T)
    なんでも、本人が食べたがるものをあげたいと思います。

    • 10月9日
あこ

ご飯食べてないと体力等が落ちて風邪を引きやすくなるので、今回は悪循環だったかもしれないですね(;_;)
連休になるので、明日のうちに病院に行った方がいいかもしれませんね(;_;)
土曜日なら、午前中だけ診察してるところあると思いますよ!

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    ありがとうございます。
    昨日も今日も病院変えて行ってみたのですが、明日は少し大きい病院に行ってみたいと思います。

    • 10月9日
ai1211

発熱して4日目なら、風邪以外の別の病気も疑った方が良いので、再度病院に連れて行った方が良いと思います。
土日祝日ですと総合病院は救急外来になってしまうので(小児科医が常駐しておらず、他科の医師が診察してる事が多い)、かかりつけ医か、かかりつけ医が不安なら別の開いてる小児科クリニックでも大丈夫です。
水分を取れるなら、野菜ジュースやイオン水をあげれば、深刻な状態にはならないと思いますよ。

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    ありがとうございます。
    今日、総合病院に行ったのですが、
    自己回復を待つしかないと言われてしまって…。
    肺炎とか心配だし、食べないことが心配だと伝えたのですが、肺炎になるような咳をしてないし、食べないなら無理に食べさせなくていと言われてしまって……違う病院に行くべきか本当に心配です。

    • 10月9日
龍妃

口内炎はできてませんか?熱が出ると出来ることがあります。また熱が出ると普段食べてる物の味も同じ味に感じない時もあるので食べない事うちの子供たちもありましたよ。おもゆは試してみましたか?おかゆよりもっと薄いいわばお米の茹で汁とでも言った感じの物。私たちのおばあちゃんや母の時代におっぱいの代わりにもなっていたものです。試してみたらいかがでしょうか。

  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

    口内炎はできてないのですが、喉が痛いみたいで、食べ物を口に入れるようになったのですが、うどんなどを口の中で舐めて出したりしてます。今日、10倍がゆを作ったら、朝半分くらい食べてくれました!
    いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございます。

    • 10月10日