※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠前から5ヶ月で4㌔増え、心配しています。周りは双子だからと言っていますが、増えすぎではないかと悩んでいます。臨月に一気に増えるより、地味に増える方が妊娠線が出来にくいのか気になります。皆様の体重事情を教えてください。

体重について

身長165cm
体重(妊娠前)49㌔

でした\( ・ω・ )/


妊娠して
6週→51㌔
8週→51.7㌔
11週→51.5㌔
14週→51.9㌔
17週→53.1㌔(今ここ)

なのですが、増えすぎですよね😱😱
妊娠前から5ヶ月で4㌔増えてます...

周りは双子だから仕方ないよ~って言ってくれてるんですが、みなさん大体悪阻で痩せて今くらいに妊娠前と同じくらいの方多いじゃないですか😭😭

最終的に12㌔くらい増えても大丈夫とは言われてますが、
これからどれくらい増えるのかも
心配です...

でも、かなりプラス思考に考えて、
臨月頃に一気に増えるより、地味に増えていく方が、妊娠線は出来にくいのかな??と勝手に想像しているのですが、違いますかね??笑


皆様の体重事情を教えてください🙏🙏

コメント

deleted user

全然大丈夫だと思います😳

私は妊娠前からだと20キロ増えてます(笑)

身長は151センチです。

妊娠前40キロ

妊娠後から吐きづわり一切なく食べづわりだったため食べ続け太り続け、、、

MAX約60キロ🤣🤣🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今は48キロで、妊娠を抜いて人生でピークだった時の体重とやっと並びました😅

    • 3月28日
  • こもりん

    こもりん


    私もずっと食べづわりでした😱😱
    20㌔!!戻すのはやはり大変ですか??でも半年で12㌔痩せられてるってすごいですね☺❤

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何かしてるわけではなく、痩せなきゃ〜と思いながらグダグダしてて、気がついたらこの体重でした😅

    ここからはなかなか落ちないと思うので、本気出さないといけませんね😅

    • 3月28日
えりか

身長162㎝、体重47.5㎏で37w5dで出産する時+11.5㎏でした!
子供達は二人合わせて5.15㎏でした。
悪阻がほとんどなく、妊娠5ヶ月の頃は+2.5㎏でした。
体重管理は病院から何も言われなければそんなに気にしなくていいと思います😊
双子は安定期ないので運動もできないしお腹の中で長く育てることが大切です✨

  • こもりん

    こもりん


    双子ちゃんのご出産、お疲れ様です☺
    2人合わせて5キロ越えですか!!手術後は5キロくらいはすぐに痩せましたか??☺
    そうなんです...運動もできないし、足は浮腫む一方だしでどうしたらいいものか...笑
    お腹の中でたくさん育ててあげるのが1番ですよね☺❤

    • 3月28日
  • えりか

    えりか

    子供達5.1㎏、胎盤1.2㎏、出血1.6Lだったのに術後ものすごい浮腫で4㎏くらいしか痩せませんでした😵
    産後2週間くらいで10㎏痩せました!
    今は双子育児が大変過ぎて妊娠前−4.5㎏です😅
    産後は嫌でも痩せるので、今は塩分気を付けたり軽くヨガする程度で大丈夫だと思います✨
    双子マタニティライフ頑張って下さいね❤️

    • 3月28日
  • こもりん

    こもりん


    ええ!?4キロしか減らないのですね!?というか、すごい出血量だったのですね😱😱自然分娩だったのでしょうか..??
    やはり双子大変なんですね😭😭私も母に頼りっきりになりそうで...
    今日検診言ってきたら、ついてるかもね~と言われました😂男の子2人で更に大変かもしれません😱
    えりかさんも、本当に大変な時期だと思いますが、今詰めすぎず、息抜きしてくださいね☺❤

    • 3月28日
  • えりか

    えりか

    グッドアンサーありがとうございます✨

    帝王切開で羊水込みの出血量が1.6Lでした😅1週間後の退院時は足が浮腫んでサンダルで帰りました笑
    双子は一人で育てるのは厳しいですよ😵💦ママが倒れてしまうのが一番怖いのでお母様に甘えちゃっていいんですよ😊❤️
    男の子っぽいんですね!ママ大好きで取り合いになってしまうかも知れませんが絶対かわいいですよ💕
    お気遣いありがとうございます😊✨
    お互い頑張りましょうね♪

    • 3月28日
あかちゃん

166センチ44キロ
今で5キロ増です💦

息子の時は、トータル16キロ太りました💦
臨月に一気に増えて、妊娠線なかったのに、陣痛でお腹降りてきた時に妊娠線出来ました💦

  • こもりん

    こもりん

    元々すごく細いですね☺
    16キロだとかなり身体重くなりますよね😱😱
    降りてくる時に妊娠線出来たりするのですね...!最後まで気が抜けないですね😭😭

    • 3月28日
さつまいも

同じく双子で17週です!
もともとのBMIが肥満じゃなければ大丈夫だと思いますよ👍💕
私はつわりで減って今ちょうど妊娠前の体重と同じですが、もともと肥満よりのBMIなので毎回気をつけて!と助産師さんに言われます😅

  • こもりん

    こもりん


    すごい~\( ・ω・ )/同じですね☺❤親近感湧きます☺
    やはり最初の体重も関係してくるんですね...!
    私も増えすぎないように気をつけます😂

    • 3月28日
  • さつまいも

    さつまいも

    助産師さんや先生に注意されなければ大丈夫だと思います!💓

    • 3月28日
りり

やっぱ最初から増えたらダメなんですかね😣??
わたしは今10wで1.5キロ増えです😱💦
160センチ
44.5キロだったので
45キロ後半ただから46キロぴったりを行き来してます😣💦
元々便秘なので夜になるとお腹ぽっこりで全然3ヶ月の体型には見えません😱💦
最初から太ると後から怖いですよね😣💦
まだ何キロ増えていいよとか言われてないので今からドキドキです😣💦

  • こもりん

    こもりん


    初期の頃って全然言われないので不安になりますよね😂
    便秘だと余計にお腹辛いですよね😭😭
    太りすぎないようにお互い気をつけましょう~😂

    • 3月28日
姉妹ママ

私もそれくらいでしたよ😅
食べづわりだったので、増えるしかなくて😅

今、9ヶ月ですが
既に7キロオーバー😂

働いてて、こんだけ増えたので
産休に入ったこれからはもっと簡単に増えそうです😂

  • こもりん

    こもりん

    そうなんです!食べづわりって食べるしかないので太っていきますよね😭😭
    9ヶ月で7キロは範囲内ではないですか!?☺私はあと4ヶ月をプラス3キロで抑えれる気がしません😂😂笑

    お互い頑張って体重増えすぎないようにしましょう~😎👍

    • 3月28日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    友達に臨月でかなり増えるよー
    と言われたので心配です😅

    気をつけてるつもりですが
    簡単にupしちゃいますよね😂

    頑張りましょう😁

    • 3月28日
ママリ

1人目妊娠の時145㌢38㌕から54まで増えて産後40㌕までしか戻らず、3年経っても痩せなくて次の子妊娠の時144㌢40から58まで増えたけど何も言われず産後の今43㌕です😄

全然大丈夫だと思います😆

本当にこれ以上増えたらダメだったらお医者さんから指示があります😊
もともと細身みたいなので体重の増減結構心配になりますよね🤔

  • こもりん

    こもりん


    もともとすごく細いですね☺❤
    やはり元の体重まではなかなか戻りにくいですよね😫
    元気で育ってくれれば問題ないのですが、私が太ったことによって子供が窮屈なんじゃないかとか不安もたくさんです😂😂

    • 3月28日