※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
妊娠・出産

40w2dの予定日超過で不安。産婦人科は自然な陣痛待ち。友人の経験に戸惑い。早めの処置を希望。

40w2dの予定日超過妊婦です。
私の通う産婦人科は、ギリギリまで自然な陣痛を待ち、内診グリグリなし、初産婦には促進剤は使わないという方針だと知り不安です。
予定日前日の検診では、子宮口1.5cm、お腹は下がりつつあるけど骨盤にはまってはいない、お腹の張りはNST検査で0になるほど張っていませんでした。
赤ちゃんが推定3400gあるので不安になり、これ以上遅れたらどうするのか聞いたところ、
一切手を加えず41w6dまで待って陣痛や破水がなければ、入院してラミナリアからの促進剤、とのことでした。特に運動しろとも言われません。(自らたくさんしていますが)

ですが、友人知人の話によると初産でも促進剤で産んだ人はたくさんいるし、ネットで調べても子宮口が少しでも開いていれば内診グリグリの刺激で陣痛に繋がった人もたくさんいることがわかりました。
私だって、内診グリグリも促進剤も怖いです。ですが、ギリギリまで待った上で結局ラミナリアや促進剤を使ったり、もし大きくなりすぎて難産になり帝王切開になったりしたらと思うと、早いうちに処置して欲しいと思ってしまいます。
ほとんどの病院では処置してくれるのに、選んだ病院によってこんなにも運命が変わるんだと少し後悔しています。
検診も予定日過ぎても週1で、今時予定日超過してここまで放置する病院も珍しいですよね...?何の兆候もないのでとても不安です。

コメント

はるか

わたしの産院もグリグリなし、37週の時点で子宮口確認したら産まれるまでは無しでしたよ!
いとこの3人目なんて予定日10日超過しても産まれず、入院しても自然に陣痛来るまで待ってましたよ!
推定も3500あると言われてたのに産まれてみたら3100で上二人よりも軽かったそうです😌
体重はあくまで推定ですよ!
わたしも2400ないと言われてたのに生まれたら2800ありましたし😋

• puripuri

puripuri

お返事ありがとうございます😭💕
    37週から子宮口確認もなかったんですね‼︎
    私が思ってる以上に、処置をせずに自然に待つ病院ってあるんですね‼︎
    体重も当てにならないようなので、心配しすぎないようにします💦

• 3月28日
いくら

生産期を越す人は1%だと調べた時に書いてましたよ😊
あまり心配にならなくても大丈夫です‼︎いつかはうまれますから‼︎
私も今40w5dでもう4000超えてますよ〜🤣
でもどーん!と構えてます笑
私は1人目6日超過破水からの微弱陣痛で促進剤だったので促進剤の痛さを知っている分逆に羨ましいです💦

• puripuri

puripuri

さすがに42週〜になる人はほとんどいないですもんね‼︎私の通う病院もさすがに42週までには処置をするようなので安心しました💦
    促進剤ってやっぱり痛いんですね...😭
    いくらさん同様、どーんと構えるように頑張ります‼︎

• 3月28日
ゆき

私も2日間微弱陣痛に苦しんで3日目の41wでやっと産まれました😂
微弱陣痛2日目に産院行ってるのですが、促進剤使って早く入院してまで産院にお金払わんでいいよ、いつか産まれる!と助産師さんに言われました🙌
微弱陣痛の家系みたいで、母も微弱陣痛に苦しんで促進剤使ったけど効果なかったと言ってました😅
結局内診したら破水したみたいで、そこから本陣痛がきたらしいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
予定日超えると不安ですよね。
なんか、まだかまだかー?みたいなLINEがいっぱい来たり😩
でも、もうすぐ会えるのは間違いなしですね👶🏻💓

• puripuri

puripuri

微弱陣痛が続くととても苦しいとよく聞きます💦私も怖いです😭💦
    促進剤が効果ない人もいるんですね‼︎💦
    そうなんです、連絡が来るたびにプレッシャーになってしまい不安定になります😭💦
    会えるのはとても楽しみなので、あと少しだけ頑張って待とうと思います☺️💕

• 3月28日