※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

育休中に二人目妊娠。復帰後また育休取得。上司や同僚の対応心配。同じ経験者の意見知りたい。

育児休暇についてです。
現在、育休中ですが二人目を妊娠しました。1人目を平成29年の4月に出産し、二人目は今年の10月に出産予定です。
4月から仕事復帰するんですが、復帰して約半年ほどでまた産休育休になります。
同じような方で、産休育休取った方いらっしゃいますか?
私は正直、職場の上司や同僚に言うのがとても嫌で。嫌みを言われるんじゃないかと怯えています。
1人目のときも女性同僚から「いつ復帰するの?え!一年もとるの!?」と嫌な顔で言われました。
私の気持ちは二人目を妊娠してなければ、いっときは仕事を頑張ろうと思っていました。もちろん、二人目の育児休暇後も復帰して仕事を頑張るつもりです。
ただ、上司からの圧力とかに自分が耐えられるか・・・
過去に後輩が同じ状況になったときに、上司から辞めるように言われ、お腹大きいまま退職していきました。私が後輩に「また育児休暇とって復帰すればいいんじゃないの?」と聞いたら「そうしたかったんですが、辞めろと言われました」と。後輩もやる気をなくした感じでした。
私も同じ目に合うのかな・・・

育休復帰後のまた育休取得されたかたがいましたら、上司や同僚の対応はどうでしたか?
うちの会社がまともじゃないのか、または、みんな耐えてるのか知りたいです。

コメント

sakura

コメント失礼致します。
先輩に同じように、育休中に妊娠して、復帰してすぐにまた産休に入られた方が居ました。
私は、おめでたいことなので、祝福していましたが、やっぱり上の人は、色々言ってました💦
謝ったり、悪いと思うなら避妊しとけ、とか、中途半端に復帰されても困るとか、、、。
私も、もうすぐ育休中ですが、自分が同じ立場だったら、耐えられないなと感じました⚡️

• はるまま

はるまま

そうなんですね(´;ω;`)
    私もまだ独身のときに上司から育休中の先輩の愚痴を聞かされました。
    妊娠したら仕事を辞めるべきとか育休を取るイコールやる気がない証拠とか、、、
    私ももしかしたら、耐えられないかもしれないですね( ;∀;)

• 3月27日
  • sakura

sakura

2人目の妊娠は計画的だったんですか??もしそうなら、堂々とするしかないと思います(*_*)先輩も色々言われてましたが、堂々としてました⚡️
    言い方悪いかもしれませんが、育休とかも取ったもん勝ちだなって思い始めてきました。笑
    私も周りを気にしてしまうので、2人目は少し間を空けようと考えていますが、おめでたいことに変わりはないです★
    その点をおめでたいって思えないのは、可哀想な職場です。
    復帰した時に、メンバーが変わっていることを期待しましょう♡*.+゜

• 3月28日
  • はるまま

はるまま

二人目は計画的ではなかったんです( ノД`)…自分でも反省してます。変な話になりますが、私が妊娠してから一度も仲良ししてなく、出産してからも息子が10ヵ月になり、久しぶりに仲良ししたら、一発で妊娠してしまいまして( ☆∀☆)
    一人目の妊娠も8ヵ月ほど妊活してやっとできた子でしたので油断しました。
    でも、子供は二人は欲しくて、本当は2歳差が希望だったんですが、今回の妊娠は私も旦那も嬉しかったです。

すみません。長くなりまして(._.)

復帰したメンバーが変わってることにかけますw
    もう、堂々としていこうかなとも思ってます( ☆∀☆)

• 3月28日
ママ🐾

私の同期も同じ形で
結局散々言われ退職。
年子なら必ず通らなきゃ
ならない道なので
この会社には
年子のきょうだいを
作るなと言ってる会社なんだと
声を大にして言ってやりたいです!
辞めろというなら
そこまで子育てママには
適してない会社という事で
こちらも言いたい事は
言わせてもらい私なら辞めますねw

• はるまま

はるまま

ほんとですよね。子作りは1回までしか許さない会社ですってパンフにでも載せろよ!って思います。
    確かに会社に迷惑をかけるので、一人目妊娠から肩身が狭くいたのに、もう、二人目とか絶望的です( ノД`)…

• 3月27日
あんまんまん

マタハラですね😣
どこの世界にも、そういうことを言う人は少なからずいるんだろうな〜と思います💦
うちの会社は、会社内にパワハラとかマタハラの相談窓口がありました。
相談したことはないけど、然るべき対処をするみたいに言ってたので、抑止力にはなってたと思います。

• はるまま

はるまま

うちの会社にもパワハラマタハラの相談窓口あるんですが、担当がパワハラセクハラする課長だったりで、さっぱり意味なしです。会議でその担当課長が説明したりすると鼻で笑ってました。ほんと、マタハラパワハラの会社です。

• 3月27日
angelily

ほんと酷い社会に酷い会社!!
うちはそこまでないですが、
私も約半年で産休育休でした(^^)
人事異動されちゃいましたょ…
(良いように伝えられましたが、結局私はその部署には邪魔だったのかな…と)
直接なんやら言って来ないだけマシなのかな…影では言われてそう。

ですが、私が辞めれば他の人も産みにくい会社になってしまう(´・_・`)今まで何人も続けての妊娠出産で辞めてます。それが嫌なので、堂々としてます!その分、他でカバーしてます💦差し入れした事も何度もありました(´・_・`)

ちょっと言われると泣いてしまう私ですが、他の人が持ってない資格を育休中に取ったんで、何も言わせません😤
→反抗心から勉強しました📖

仕事内容にもよりますが、大半は理解不足と意地悪ですので、私は耐えてます😭

• はるまま

はるまま

素晴らしい!尊敬します( ;∀;)
    私も何か資格を取れるように勉強すれば良かったのか( ノД`)…
    育休中の勉強、ほんと、すごいです(;;)

私の会社も裏ではメチャクチャ言ってると思います。
    だから、わざと嫌み言ってきた同僚とかに差し入れ何度も持っていきました。食べづらいだろーと汚い心で(笑っ)

うちの会社は、私の前に育児休暇を取った人までは、復帰後のパワハラに近い異動をうけてました。みんながさけたい営業みたいな課に復帰後のママさんたちがたくさんいました。
    現在は、誰かが労働局に言ってくれたのか、調べが入り、その異動は私がなければ無くなったということになるみたいです。わかりずらくすみません。

私も異動は覚悟で復帰します。
    耐えられるように頑張ってみます( ;∀;)

• 3月28日
  • angelily

angelily

ほんと読むほど子育てに理解無い会社ですね…私も耐えられなさそう💦酷すぎる酷すぎる!!!!

分かります(^^)復帰後、大変な課に異動無ければ良いですね💦大の大人が大人気ない(笑)それイジメですよーww

私は女の子欲しいからと、既に3人目宣言してます!だからしっかりその間仕事します!!

やっぱり仕事オンリーの人よりは、仕事での評価って足りないので、その分(人一倍も二倍も三倍もきついですが)頑張らないと、言われちゃうんですよね…自分や家族を守るためにも勉強しました(^^)
    自分がちょっとキツイかな?くらいの乗り越えられる範囲で、無理しないでくださいね💦

• 3月28日
  • はるまま

はるまま

本当に立派な方ですね( ;∀;)
    自分と家族を守るために勉強・・・本当にその通りだと思います!
    何もしてなくて、怯えてるだけの自分が情けない!

私も人一倍、二倍頑張るようにします。( TДT)

ひどい会社なのは私の母も知っていて、私より怒っていて、労働局に行きそうなくらいでした。
    そんな母が近くにいるので、ちょっと心強いです。

はぁ~三人目欲しいとかすごいすぎです!尊敬
    お仕事に育児に頑張ってください(o⌒∇⌒o)
    私もとりあえず復帰頑張ってみますwww

• 3月28日
  • angelily

angelily

他の方が労働局に言うくらいなんで、はるままさんだけでなく、既に酷い会社だと思われてますね😅

仕事してたら、
    仕事だけできるとか羨ましい〜
    何であの人が評価されてるの?とか、
    一人暮らしの人楽そう〜とか、
    隣の芝生は青々と見えます(;_;)が、
    私は子育てしながらでも、あなたたちより仕事できますけど!ってくらい自身持って頑張れば大丈夫です👍

仕事中、我が子の写真を眺め、大きなお腹をさすり幸せを感じながら産休育休を待ち遠しく思ってた頃が楽しかったです(^^)子どもがいるママさんの特権です💕他の人も羨ましいんですよ〜ww

まずは復帰して、頑張ってみましょう❣️くよくよしてられないくらい、毎日あっという間に過ぎますよ✨
    復帰前はかなりナイーブになりますもんね😭

• 3月28日
  • angelily

angelily

自身→自信です(*´-`)
    堂々とする感じですかね…

• 3月28日
  • はるまま

はるまま

すごくわかります。
    確実に私より仕事できない男の先輩いて(ここは自分に自信あります)、さぼって煙草ばかり吸ってるのに上司の機嫌ばかりとってる人が評価されてるのかなーと思います。

あと、労働局に言ってくれた方がいることで、自分だけじゃないんだ、やっぱりこの会社おかしんじゃないかと思えましたね(._.)

今、ナイーブになってますが、おっしゃるとおり、お腹には可愛い我が子が宿ってるし、天使の笑顔を見せてくれる息子も元気にいるし、幸せを感じつつ仕事復帰にむけて頑張りたいと思います。

嫌み言ってくる独身同僚より仕事も頑張ってやろうと思います(°Д°)シャー

• 3月28日
  • angelily

angelily

理解しないのって、おじさんおばさんに多いですよね〜😅→時代が違う

あと、独身女性(アラサーアラフォー辺りかな)笑→妬み 一番嫌な感じ

若い男性とか、同じママさんは理解してくれる方が多いです(*´-`)💕
    言われるのはほんっっと辛いですが…

あいつより仕事できる!とか、他の人も同じこと思ってる!とか、思いつつ、何より仕事終わりに保育園に迎え行って、息子が走ってくるの幸せ過ぎて頑張れますよ♡

そんな私ももーすぐ復帰…
    お互い無理せず頑張りましょう❣️

• 3月28日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます✨

仕事おわりの園の迎えで、息子が走ってくる姿を想像したらキュンキュン❤️しました✨
    そんな楽しみもあるんですね(///∇///)

もしなにか会社で言われたら、ママリで愚痴りますw

お互い頑張っていきましょう😃

• 3月28日
北のあひる

職場で育休中・復帰後すぐに妊娠された先輩がいます。
1人目は管理職で戻る時に合わせて組織変更が計画されていたので、上層部は愚痴ってました。もちろん本人には言わないですが。
本人は計画的に妊娠されていたので、堂々とした物でしたよ。
2人目は主任の方ですが、予想外だったみたいで周りへの影響とかキャリアとか心配してましたが、周りは特に気にすることも無かったです。復帰して2年ほどですが、今度管理職に昇進されます。

職場によるとは思いますが、私だったらどうせ辞めるんだったら半年耐えて産休育休消化してから辞めます。

そもそも会社になんの負担も無いのに辞めさせるって、ノウハウのある人が戻って来る予定があるのに非効率的ですよね...。
社内にコンプライアンス委員会とか、通報制度があればそこに。それか、育休中だと人事と連絡取ってると思うのですが、そこに相談してみても良いと思います。

• はるまま

はるまま

私も会社に負担は無いのになんで辞めさせたりするのかわかりません。
    たしかに、育休中は同僚とかに迷惑はかけてるかもしれませんが。
    辞めた後輩も社交的で仕事もできる子だったのですごく残念でした。

会社にもよりますよね。
    うちの会社は田舎の会社で、まだまだ頭のかったーーい上司がいます。
    育児休暇に理解がないと言ってもいいくらい。
    「俺たちのときはそんな制度なかったんだ」とか「今の若い人は楽しすぎだ」とか煙草吸って言ってました。

うちの会社で育児休暇を初めて取った人が数年前なので、本当に時代遅れの会社なんです。でも、初めて取った方がいてくれたから、私も育児休暇とれて、今後も取りやすくなるためにも、私がめげずにまた取得しとようと、前向きに考えてみたりしました・・・照💦

私も、もしどうせ辞めるなら、産休育休取って辞めたいです( TДT)

• 3月28日
ママ1234

まさに私も今その状況です。笑
去年の1月に出産し、今年の4月から仕事復帰の予定だったのですが、妊娠し、その産休が今年の6月半ばから。笑
約2ヶ月程復帰します💦
かなり不安です😥一緒に耐えましょ〜😖笑

• はるまま

はるまま

2ヶ月ならいけます!笑っ
    もう、2ヶ月はサラッと流すようにいきましょう!
    不安もありますが、2ヶ月なら頑張れそう( ;∀;)頑張れ~(´;ω;`)

私も約半年間か・・・一緒に耐えましょう( TДT)

もちろん、お体を大切にですよ(;;)

• 3月28日
ゆま

私も育休中(育休1年にさらに保育園待ちで4ヶ月延長してました)に妊娠が判明し、復帰する頃にはすでにつわりで(1人目の時からつわりがかなり酷いタイプでした)復帰初日からつわりが酷く行けず仕舞いでさらに数日休むほどで、上司には直接言おうとしていましたが結局電話で伝えることになりました。
育休中の妊娠にさらにつわりが酷く出社もままならずで周りにどんな風に思われてるのか考えるだけで更に体調悪がくなりそうなほどでした(笑)

2人目の産休に入るまで、最初の数ヶ月はほぼ行けず、行けても仕事中も立ち仕事が主なんですが立ち続けていられないのでなるべく座ってできるようにしてくれたりしました。
1人目の時も迷惑かけていたので、つわりで体調が悪く休むととても申し訳なく会社のことを考えるのも嫌だったのですが、それでも上司も同じ職場の人達も『無理はしないで』と、とても優しくしてくれました。

『自分の身体を第一に考えてね、赤ちゃんの為にも』と。

私の勤めてる会社は女性が多く、ママさんはわりと立て続けに産休になる方が多いからかみんな産休育休に理解があるので良かったなと思います。

陰で色々言うひともきっと居たと思います。
そのことを考えたらとても嫌でしたが、会社の為に生きてるんじゃないし、今は赤ちゃんの為に最優先で物事を考えなと言ってくれる人達が居たので耐えることができました。

長くなってしまいすいません( ;∀;)

• はるまま

はるまま

会社によりますが、お優しい方がいて羨ましいです( TДT)
    うちの会社は明らかに態度が( ノД`)…

裏で言われてるのは、もういいんです。(嫌だけど、絶対言われてるので)
    ただ、私本人の目の前で普通に嫌み言うのはやめてほしいです( ;∀;)クソー

私も理解ある人がいてくれたら、耐えれそうです(´;ω;`)

• 3月28日
みみみ

私も同じです。
4月から仕事復帰するのですが予定日が8月の終わりで会社には事務の女の人に言いました!
その人は笑って受け答えしてくれました😊

ですが、同じ部署の人の中でも50代くらいの気の強いおばさんはいい気はしてないと思います💦
私が1人目妊娠した時もそうだったので年配の人はあまり良く思ってないと思うのでそんな人は無視して3ヶ月ほど頑張って働きたいと思います!!

• はるまま

はるまま

年配のおばさんとおじさんはなかなか理解してくれないですよね( ;∀;)

うちの場合、同い年の同僚さえ嫌み言ってくるので、たまらないです(´;ω;`)「あんただって、妊娠する日が来るかも知れないのになんでわからないんだーー」って言ってやりたいくらいです。

3ヶ月、耐えて育児休暇とりましょうね(´;ω;`)
    権利はあるんだし、人口増加になるし、堂々ととりましょう!!!

• 3月28日
  • みみみ

みみみ

たぶんおばさん達の時代は結婚したら辞める妊娠したら辞めるとゆう考えだったのでそーゆう人が多いのかと💦
    後、周りの人に妊婦さんは良くしてもらえるのでその僻みもあるのかと😅
    もちろん中には良い人もいるのですがなかなか理解してもらえないですよね😩

そうなんですか!
    同僚さんも自分がもしなったら同じ経験するのになぜわかってくれないんでしょうね😢
    少子化少子化言うくせに会社の理解がなかなか得れないのは何故なんでしょうね😔😔

• 3月28日
  • はるまま

はるまま

たしかに、自分達の時代にはなかったことが、今はあるっていうのが、理解しずらいんでしょうね(´;ω;`)

昔は、旦那が稼げてたから辞めても大丈夫だったんじゃないかと思うんですけどね(._.)💦
    今の時代、共働きが当たり前になり、収入の差も激しくないから、辞めたら生活できなくなるし、もし、旦那の給料が倍になれば、すぐ仕事辞めてやるわーー!って叫びたいですww

ただ、いまだに同僚には本当に頭にきてます( ☆∀☆)アンニャロー

妊婦検診のときにいつもは仕事が休みの土曜に行ってたんですが、土曜が病院が休みになったときに、平日に行かせてもらおうと課長の許可は得たのに同僚から「土曜には行けないの?何で平日なの?何時からどれくらいかかるの?できれば午後はいて欲しいから、午前中で終わらせてきて。」と冷たくいわれ、ぶん殴りそうでした。お前は私の上司か?って腹立ちました(°Д°)

• 3月28日