※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

よく分譲住宅などで、新築が密集して建っているところがありますよね?((…

よく分譲住宅などで、新築が密集して建っているところがありますよね?(((o(*゚▽゚*)o)))

姉が最近家を建てたのですが、隣同士の家の感覚が狭く、窓を開けると、隣の家が建っているような感じで、私はなんだか落ち着かず、夏とか窓を開けると会話さえ聞こえていそうでなんか嫌だなーと思ってしまいます。。
姉には言えないですが、隣近所に余裕のある土地に私は家を建てたいのですが、住んでいると気にならなくなるんでしょうか??

玄関の向きから駐車場の位置まで横並びで一緒だと、周りの家族が出かけたとか、帰って来たとか全部分かってしまって、プライバシーが筒抜けな気がしちゃいました。。

コメント

我が家も分譲地で目の前に家があります🙂
嫌だなーって思ってたんですが、住んでしまうと全然気になりませんでした😂💦

• うーたん

うーたん

住めば気にならなくなるんですね(*´3`*)今日行ったらなんだかそわそわしてしまって。でも慣れると大丈夫なんですね♡

• 3月27日
☆ユミ☆

私はそれがイヤで、新築諦めて土地に余裕のある中古物件にしました。

• うーたん

うーたん

気になりますよね(*´3`*)でも、住んでしまうと、気にならなくなるようですね。。
    なかなか土地が見つからないと、難しいですもんね(。゚ω゚)ノ

• 3月27日
QOOまま

実家がそのような感じですが気になりません👍
隣の家とは人3人分が入れるくらいの余裕がありました
隣三軒とは玄関の向きも駐車場の位置も一緒ですし、前の三軒とは向かい合ってる感じなので誰かが出かけたなどわかりますが全然気になりません
出かけた帰ってきたなどわかってもどこに行ってるのかまでわからないのでプライバシーが筒抜けと感じることもありません😊
声はお風呂場の窓を開けてたりした時に大声は聞こえてきますが、日常会話の声は聞こえません

• うーたん

うーたん

日常会話までは聞こえないんですね(*´3`*)
    一度、姉宅で、換気扇のタバコで、煙がどうのこうのと揉めていて、隣近所が近いと大変だなぁーと思ってしまいました。

• 3月27日
えっちゃん818

あまりにも近いと気になりますね。゚(゚´ω`゚)゚。市街地で土地の価格も高く、区画も狭いところは、よく見かけますが私なら少し余裕のある土地に好きな向きで建てたいなぁと思います(/ _ ; )きっと慣れるんでしょうけど、隣近所うまくいかないと辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• うーたん

うーたん

少しは余裕がないと嫌ですよね。。
    姉の家では、換気扇でタバコを吸っていたら、煙がどうのこうのと揉めたらしく、あまりにも近いとこういう問題があるんだなぁと勉強になりました!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月27日
mimama

我が家も隣の家がすぐ横に建っていて
駐車場、ベランダが横並びです😂
隣の家と窓は重ならない様に
建っているのでプライバシーは
まああるかなーっと。
車があるないで出かけてるとか
考えたことなかったです笑
もう1年住んでいますが隣が近いの
気にならなくなりました◡̈⃝⋆*

• うーたん

うーたん

住んでいると、気にならなくなるんですね(*´3`*)私はまだ慣れなくて、そわそわしてしまって。。
    子供がいると、うるさくないかなぁ?と気を遣ったりするのかなぁと気になり聞いてみました(*´3`*)

• 3月27日
  • mimama

mimama

上の方へのコメント見ました◡̈⃝
    タバコの匂い、我が家も隣から臭ってきます😭冬は窓を閉めてるので気になりませんが夏は最悪です😵
    子どもは私も隣人さんたちも居てるのでお互い様ですね😊

• 3月27日
  • うーたん

うーたん

やっぱりタバコ問題あるんですか!笑
    こちらは吸っている側ですが、家で吸えなくなったら、もはやどこで吸えばいいんだ。と旦那さんは愕然としていました(((o(*゚▽゚*)o)))w
    どこも同じような問題あるんですね!
    うちの旦那も喫煙者なので、それを聞いたら余計に密集しているところで家は建てられないなと言ってました!笑

• 3月27日
ぷぷぷ

うちも分譲地でリビングから4mくらいの所に横の家建ってます😊
ただうちの家のリビング側は横の家の水周り側で大きな窓が全くないので気にならないです😁