※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

研修参加に悩む初妊婦です。体調不安や産休後の復帰を考えると参加した方がいいか迷っています。皆さんはどう決断しますか?

研修の参加、不参加についてです。
今4ヶ月目の初妊婦なんですが、5月に仕事で研修(前泊ありの一日研修)が遠方である予定です。
店長から参加できるか?と尋ねられ、私個人としても旦那の意見としてもお腹の赤ちゃんが心配で、体調は今はいいけどいつ変化するか分からないし返答に困っています。
研修は半強制のようなものみたいで、今後産休育休をいただき復帰したいと思っているので参加した方がいいのでしょうが…
皆さんならどう決断しますか?

コメント

さんな

行かないです(^^)

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!
    正直言ったら私もお腹の子のこと考えると行きたくないです😅病院の先生にも相談してみようと思います💦

• 3月27日
ママリ🔰

研修の内容にもよりますよね😣💦
体力使う内容なら行かないと思います。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!店長に聞いてもどういう内容かはわからないと言ってて体力使うことはしないということなのですが、もう少し考えてみようと思います💦

• 3月27日
まみたす

えー!絶対行かないです笑

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!同年代の友人に聞いたらその回答が多かったです😅病院の先生にも相談しようと思います!

• 3月27日
ナッツ

産婦人科の先生に相談して、また自分の体調次第ですねー。。
その研修は今回限りのものですか?定期的にやっていて復帰したあとにも実施していたりはしてないですか?
もしまだ受けられるチャンスがあるものなら不安もあるようですし今回はやめておいてもいいんではないかなと思います。
ちなみに私は1人目の時妊娠6ヶ月で泊まりの2日間の講習会に参加しましたが問題なかったです😅

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!研修自体は不定期(ない年もある)で行われているもので、階級毎の内容なんですが、「復帰して頑張りたいなら今受けていた方がいい」といわれ…
    6か月の時に講習会に参加されたんですね💦先生にも相談して考えようと思います!

• 3月27日

行きません。
先生に相談して、診断書提出するといいのではないでしょうか。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!体調や赤ちゃんに問題なくても診断書がもらえるのでしょうか?先生に相談します💦

• 3月27日
なな

もしも、何かあってからだと逆に迷惑になってしまいますし、心配なので行かないです!

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!他の方に迷惑をかけるのも心配になりますよね💦周りで切迫流産、切迫早産など経験してる人もいるので怖くて😅

• 3月27日
なお

不安があるようでしたら、お休みされた方が良いと思います。もし、何かあったら大変ですもんね💦
断るのが難しければ、病院の先生に相談して…など第三者の意見を取り込んでみてはいかがでしょうか。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!返答を待ってくださいと伝えたら渋い顔をされたので断り辛い感じはありますが…先生に相談しようと思います💦

• 3月27日
ka-na

例え体調が良さそうでも、絶対いかないです。
開き直ります。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!開き直りも大切ですよね!他に代替案がないかも考えてみようと思います!

• 3月27日

私も行かないかな。そういう時のために母子手帳の連絡カードがあると思います!
お医者さんに、「遠方に行くのはダメ」というような事を書いてもらって会社に停止してはどうでしょうか?

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!連絡カードをこういうとき使わないとですね😅その方法も検討してみます!

• 3月27日
chico

私なら特に体調に問題なさそうなら行きます。
ただ、体力仕事だったりするなら辞めておくかな。
心配なら行かない方がいいと思いますよ。

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!今のところ体調は良く、問題はなさそうですが、自己判断は怖いので先生にも相談してみます!研修内容は不明なのでそこもきちんと確認できるといいのですが😅

• 3月27日