※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

とても長くなりますが、ご容赦下さいm(__)m  私の式に出席してくれた…

とても長くなりますが、ご容赦下さいm(__)m  
私の式に出席してくれたカップルが、今年?の秋に挙式予定です。まだ招待状の時期ではない為、口頭で夫婦ともにお誘い頂きました。 結婚自体をお祝いする気持ちは勿論ありますので、既にご祝儀は用意しております。

ですが、正直式には出席したくないと言うのが本音です。と、言うのも元々、彼女さん(現奥さん)は招待する予定ではなく、不信感しかなかった為です。理由としては、旦那さんの方は、元々私と主人の共通の知り合いでした。夫婦共通の趣味である卓球を通して知り合い、交流がありました。ですが、奥さんの方は全く知らず、当然あった事もありませんでした。  そして、旦那さんが卓球をやる事に反対していて、主人と組んでダブルスの試合の約束があったのに、当日「彼女に行くなと言われたので試合出られなくなりました」とドタキャンされた事があります。そこは理由伏せてほしかったですね(笑)

また、式には「一人では出席させられないから断って」と言われたそうです。 「では、彼女さんもご一緒に」と主人が、勝手に声をかけてしまってました(笑)私は旦那さんの連絡先知らないので、やりとりはすべて主人がしておりました。 彼女さんは、式で女性と出逢わない様に、監視として出席すると言ってたそうです。まぁ、お祝いしてくれる気がなかったって事ですかね…。

もう四年も前の事ですが、モヤモヤする為改めて招待されたらどうしよう、と悩んでおります。  身内だけで挙げてくれないかなぁ、とか私達の存在を忘れていてくれないかなぁ、とか、他に式被らないかなぁ、とか色々出席しなくて良い理由を考えてしまいます…。出席してくれた手前、私達も出席するのがマナーですが、ご祝儀郵送だけで済ませられたらどんなに良いか、と思ってしまいます…。

わかりづらいかと思いますが、もし皆様が、私の立場だったらどう思いますか?
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ころた

わたしだったら行きません!これから関わらないなら別にいいとおもいます👍

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます☆ 旦那さんの方とは、今後も一緒に試合に参加する様なので、関わりは避けられなそうです…。

• 3月27日

結婚式あるあるですね!!
私は、他の呼ばれてる人たちとそこまで仲良くなかったり交流なければ、ご祝儀だけ渡して当日は理由つけていきません。
でも、共通の仲良い人とか、交流ある人たちが呼ばれてるなら、いきます。自分の式に来てもらってますし(^^)

きっと嫉妬深い方なんですね、新婦さん。結婚式に行くのも、どこに行くのも、嫉妬しちゃうんですね笑

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます☆
    あるあるなのですね( ;∀;) 

共通の知り合いは居ない為、主人が一人で出席と言うのもどうかな、と。
    素直に私も出席すれば良いだけの話なのですが(;_:)

練習すら禁止されていたそうです(笑)

• 3月27日
💋

予定があると伝えてお断りして、菓子折りなどと御祝儀渡すだけにしますかね🙇‍♀️
出席しても私なら素直におめでとう!!!なんて思えないような気がします( ; ; )

• ぴょん

ぴょん

参考にさせていただきます。
    私も、いざ出席した時におめでとうと心から思えなかったら申し訳ないなと思うと、なかなか踏ん切りが…。

• 3月27日
  • 💋

💋

私も踏ん張れないのでまず自分の旦那と相談します🙇‍♀️

• 3月27日
  • ぴょん

ぴょん

主人はどちらでも良いと言ってくれました☆それが救いです💦

• 3月27日
  • 💋

💋

であればやんわりとご主人から伝えてもらうのが一番かな?と思います🙇‍♀️

• 3月27日
  • ぴょん

ぴょん

いざと言う時は、主人に頼もうと思いました☆
    ありがとうございました♪

• 3月27日
menya

行きたくないです😅よくぴょんさんのこと誘えたな~って感じです😅

• ぴょん

ぴょん

誘ってもらえたのはありがたいのですが、複雑です…

• 3月27日
3人のママリ

そんなにモヤモヤするなら出席しなくてもいいのでは?
ダメなのかな……?
私の場合、私が結婚式に出席した友達が私の結婚式に来れなかった子数名いましたよ(•́ε•̀;ก)💦

• ぴょん

ぴょん

当日に心から、おめでとうと思えるか不安で出席して良いのかな?と言う気持ちもありまして…。

その方々はやむを得ずの欠席ですよね?私の場合は、恥ずかしながらネチネチした理由なので、、。

• 3月27日
  • 3人のママリ

3人のママリ

いや、ネチネチした理由の方もいましたよw
    うちは結婚の話進めてる時に上の子を授かったのですが、デキ婚なんて恥ずかしいと思えとまで言う子がいて…その子は夫婦どうしで友達でしたが、旦那さんしかうちらの式には来ませんでした😭

• 3月27日
  • ぴょん

ぴょん

えー!!それはそれで失礼な理由ですね💦どのような形であれ、おめでたい事なのに恥ずかしいと思えなんて言えないです😩 嫌な事を思い出させてしまいすみません😭

• 3月27日
  • 3人のママリ

3人のママリ

いえいえ!
    もう両家挨拶もして結婚決まっていて、入籍日も決めていて、正直授かり婚という気持ちがなかったので、その時はムカーと悲しいとありましたが、もう何年も前のことで大丈夫ですよ。
    その子はお祝いも何も無かったです。

• 3月28日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます☆
    段取りもきちんとされているのに、批判される理由がわかりませんよね😣
    お祝いもないなんてちょっと信じられないですね😥  

• 3月28日
  • 3人のママリ

3人のママリ

自分の愚痴にばっかりなっちゃっごめんなさい(•́ε•̀;ก)💦
    そういう人もいる中で、いやなおもいをしつつもちゃんとお祝いだけでも渡そうと考えているぴょんさん、それでいいと思いますが(*^^*)

• 3月29日
  • ぴょん

ぴょん

愚痴だなんてとんでもないです💦色々な人がいるんだなと改めて考えさせられました。
    そう言っていただけて気が楽になりました😂ありがとうございます☆

• 3月29日
みー

お友達カップルが列席されたときはご祝儀は別々だったんですか?
自分が連絡先知らないくらいの友人ならそれ次第で旦那だけ出てもらうか仕方なく行くかですね🤔

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます☆ ご祝儀は連名でした。 
    主人は、今後の付き合いもあるし、お祝いの席が好きなので、出席予定です。

• 3月27日
  • みー

みー

そしたら旦那にお願いして祝儀だけ連名にして欠席するかもです🤔
    もう行くしかなければご飯だけ楽しみにして行ってもいいかもですね🤣

• 3月27日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね☆ 私もお祝いの席は好きなので、ご飯楽しみに行くのも良いですね♪

• 3月27日
不眠症ねこ

旦那さんは出たいんですかね??
私なら旦那さんに合わせますね😃
それにどうせご祝儀がいるなら、おいしいご飯食べればいいと思います😂
結婚式に出ても新郎新婦と関わること(お話すること)一言二言くらいで、ほぼないですから😁💡

• ぴょん

ぴょん

主人は、今後の付き合いも考えて出席です。 美味しいご飯食べたいですね😁  
    そうなんですよね〜!話さなければ問題ないと思いますが、なんせ私がネチネチした性格なので、くだらない事思い出して雰囲気悪くしそうで…

• 3月27日
おはな

私はそこまで気になりませんが、そんなに嫌なら出なくてもいいと思いますよ😁
旦那様だけでてもらうか💡親戚の結婚式と被りましたと言えば、口頭で行くと言っていてもこれから断れるかと思います😜

• ぴょん

ぴょん

冷静に考えると嫌と言うより、祝福の気持ちより監視と言う理由で出席された事に拗ねてるって感じですかね(笑)それを聞かされなければ、、。
    そうですね〜、今後予定できるかも知れないですし、ぎりぎりまで考えてみます☆

• 3月27日
ゆーまま

行かなくて良いと思いますよ!
これからのお付き合いがどうかはわかりませんが、ご夫婦で同じ意見なら、何か外せない用事、法事とかが出来たことにしたら良いと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

主人は、今後も交流がありそうなので、出席予定です。
    そうですね☆参考にさせていただきます😊

• 3月27日

私だったら招待してくれたら誰でも行きますよ😊
そこまで仲良くない子にスピーチ頼まれても、任せといて!と言ってました笑
なんかお祝いの席で断ったりするのはなるべくしたくないです😂内心めんどくさい場合もありませけどね笑

• ぴょん

ぴょん

心広いですね♪見習いたいと思います☆
    私も、お祝いの席自体はとても好きで断りたくはないのですが…なんせ当日に思い出してしまって雰囲気悪くしたら申し訳ないな、とも思いますし。 

• 3月27日
ソラソラ

出席したくなければしなくていいと思いますよ😊
ご祝儀や電報だけされれば出席しなくてもマナー違反にはなりませんから👍
正直そんな人にお金払うのもバカバカしいですけどね😅

• ぴょん

ぴょん

出席したくないと言うか、、冷静に考えると、祝福されてないのに出席された事に拗ねてるのかも、ですね(笑)お金はまぁ、それで済むなら良いやって思ってしまう自分がいます😂 

• 3月27日
まるこ

旦那さんはぴょんさんが行きたくないの知らない感じですかね?🤔もし私だったら正直に旦那に相談して、旦那さんだけ出席して貰って自分は先に他の結婚式が被ったことで話を合わせて貰います😅

• ぴょん

ぴょん

主人には話してあります😃 主人は、申し訳ないけど、私の気持ちも理解してくれているので無理はしなくて良いよと言ってくれているので、いざと言うときは合わせてもらおうと思います😂

• 3月27日
チャンミー

旦那様の交友関係ですよね?
でしたら、旦那様のお気持ち次第だと思います。

私が旦那様なら、ご祝儀はきちんとお渡ししますが結婚式は参列しません。
「俺が他の女と出会わないか心配だから嫁に出席しないでと言われちゃってさ〜(嫌味)」と言って欠席。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます☆一応共通の知り合いなので、私も多少ですが交流はあります。 

なるほど!そう言う案もあったのですね😂主人は出席予定なので、難しそうですが…

• 3月27日
はんぶんお月さま

ここで出席しないということは、その知人夫婦と今後の付き合いをしたくないと受け取られてもおかしくないほどのことだと思いますよ💦
そのくらいの気持ちなら欠席もやむなしですが…
式に出席した人に自分の式を断られるというのはよほどの理由がないと納得できないものです😓
彼女さんはおいといて、共通の知人の男性の気持ちを考えてあげた方がいいと思います。

• ぴょん

ぴょん

後出しで申し訳ありませんが、知り合ってまだ交流が浅かった時期に、旦那さんに声をかけたのがそもそもの問題だったのかな、と今になって思います。こちらからお誘いしたのでなく、主人が話の流れで「挙式するんですか?良いですね!ぜひ参加したいです」と言われ、招待しないと失礼だと声をかけたみたいです。 

なので、自分から来たいと言ってくれたのに、彼女さんに反対されたから、一人では欠席って納得出来ないって、私が拗ねてるのがそもそも問題なんですね。 監視役で一緒に行くと言われた時に、旦那さんは何も言わなかったのかな、と思ったら悲しくなってしまって… 
    旦那さんのドタキャン以来、旦那さんに対してもあまり良いイメージは私はないんです…。彼女が大事なのはわかるけれど、。 私は、夫婦とは交流予定は今後はないかと思います。 元々栃木と千葉で頻繁に会う事もないし、
    主人は今後も交流あると思いますが、卓球関連の時のみです。

旦那さんの気持ちも勿論考えていますが、私が出なくても主人は出席予定なので、その方が却って良いのかも、と思っているところです。
    私がくだらない事。当日に思い出してしまい、雰囲気悪くしてしまったらそれはそれで失礼ですし。

こちらでも長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

• 3月27日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

もともと男性の方も付き合いが薄いのですね。
    それなら旦那さんのみ出席も仕方ないかなぁと思えますね😌
    というか、ぴょんさんのご主人が全ての元凶ですよね😵
    本来なら招待すべきでなかった人を招待し、変な事言われてホイホイその彼女まで招待し…💦
    普通付き合いのない彼女なんて招待しませんもんね。
    ここはご主人の責任として、一人で出席してもらいましょう😂

• 3月27日
  • ぴょん

ぴょん

主人が元凶…言われてみればそうですね(笑)主人は誰でもウェルカムって感じだったので…。 仮に社交辞令だとしても、出席したいと言ってくれた事はありがたいですしね😅

皆様に意見いただいて、最悪主人一人の出席でも良さそうなので、まだ時間もあるので、もういちど冷静に考えてみます☆

ありがとうございました♪

• 3月27日
whisky

ご友人の旦那さんはまだ卓球とかで交流があるのでしょうか。
もし交流があって呼ばれたなら、彼女さんの為ではなく、ご友人の為に私なら出席するかなと思います。

• ぴょん

ぴょん

今後も交流はあります。そんな頻繁にではないですが、試合や練習で一緒になります。主人だけですが💦

私も、心から、おめでとうと言えるのであれば出席するべきだと思ってますが、なかなか気持ちの整理がつかず、なのです…。

• 3月27日