※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしまり
妊活

漢方薬の柴苓湯を飲んだ経験のある方、効果を教えてください。

昨日も質問しましたが、回答がなかったのでもう一度させてください。
今期から漢方薬の柴苓湯を処方されました。
柴苓湯飲んだ経験のある方、どんな効果がありましたか??
教えていただけると助かります🙏🏻

コメント

私は産後のむくみ取りとして処方されました!むくみがよくとれました(^_^)妊活関係でなぜサイレイトウが処方されるのかはわからなくてすみません💦

• よしまり

よしまり

コメントありがとうございます😊
    産後にも処方されるものなのですね。
    どんな効果があるのかなーと。

一応、現在クロミッドを1日半錠を4日飲んで妊活していて(黄体不全気味なことから)それで全周期少し育ちが悪くD18で排卵したので、それを踏まえて今回はクロミッド半錠を6日、と柴苓湯を処方されました。
    なので卵胞の成長のためかな…とか思いつつ、もらった袋には流産防止って書いてあって…気になったので聞いてみました。
    今期が最後の人工授精なので、変えたことで授かって欲しいものです(>人<;)

• 3月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    調べてみたら、不育症による流産防止というのがありました。あと、冷えも改善してくれるとか。
    色々と効果があるようなので処方されたのかもしれませんね😄
    よしまりさんに赤ちゃんが来ますように。

• 3月27日
  • よしまり

よしまり

不育症😱😱😱
    一回も多分カスリもしてないけど、そーゆーのも不育症なんですかね?
    冷え改善かぁ。
    冷え性ではないですけど、色々と効果がありそうですね🙆‍♀️

ありがとうございます‼️
    赤ちゃんきて欲しいです😍

• 3月27日
ヤカン

よしまりさんが漢方を処方された理由によっては役に立たない回答かもしれませんが…
とりあえず自分の場合は生理不順改善のために処方され飲んでいます。
飲んでいる間はほぼ等間隔で生理来ますが、飲まないと生理が一ヶ月来なくなったりするので毎日欠かさず飲んでます。

• よしまり

よしまり

そうなんですね。
    私は、生理は28〜30とブレなく来ます。
    今回は排卵遅れたので32日になってしまいましたが😅
    下の方が書いてる通り、血行促進効果もあるみたいなので、そーゆー効果を期待してるのですかね?
    とりあえず飲んでみます🙋‍♀️

• 3月27日
ママリ

私は不妊専門病院で、冷え性が気になるから漢方を試してみたいと伝えたところ、有名な当帰芍薬散が処方されるかなと思ったら、その病院ではサイレイトウを処方しているとのことでしばらく飲んでいましたよ~。なので冷え性や血の巡りに効果があるはず。
でもまもなく転院をしたこともあり飲まなくなったので、私はあまり効果を感じられませんでした。
今は漢方専門病院で別の物を処方してもらっていますが、漢方は効果を感じるまでに時間がかかるし、合う合わないがとてもあるようです。あと、飲み方も、薬によって変わるかもしれませんが、お湯に溶かして食前に飲む方が効き目があるようです。
サイレイトウが合うとよいですね♪

• よしまり

よしまり

冷え性とか血の巡りに効果あるのですね。
    漢方薬は効果があるまでに時間かかるんですか😩
    それは困るなぁ…と思いつつ、合ってるかもしれないので続けてみます🙋‍♀️

お湯に溶かして飲むんですか😱
    飲めるかな、、、
    今は粉の薬飲むのと同様に水を口に含んでそこに浮かべて一気飲みしてます😅

• 3月27日
まるちゃん

私も昨日処方されました。
私の場合は、クロミッドの副作用(内膜が薄くなる)を補うために処方されました。
この漢方では内膜を厚くしてくれる効用あるとのことです。

• よしまり

よしまり

そうなんですか‼️
    内膜厚くしてくれるとか嬉しいです😃
    一応、今のところは副作用なく、排卵時期の内膜は13ミリほどですが…
    クロミッド増えたのでもしかしたら薄くなるかもしれませんもんね💦
    そういう意味合いで処方されたのかな。
    ちょっと安心しました😃

• 3月27日