※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shellyemlen
子育て・グッズ

授乳時の時間配分や吐き戻しについて悩んでいます。過剰に飲んでいるか不安です。どうしたら良いでしょうか。

授乳の仕方についての質問です!
生後12日の女の子を混合で育てています🌸
ミルクはいつも60ml-90mlくらい飲みます🍼で、母乳をあげる時なんですが、何分ずつくらい飲ませるべきなのでしょうか?

娘はほっとくといつまでも飲んでます😓片方ばかり飲み続けるので、例えば15分とかでもう片方に無理やり(?)移動するのですが、飲み続けてたからまだ足りないはずなのに、もう片方を出したり咥えさせてるうちに寝ちゃったりして片方だけしか飲まなかった、と言うことはよくあり…

あと、母乳だとゲップが出なくて吐き戻し率高いです。
ミルクは吐き戻さないのですが、母乳を飲み過ぎてるということ?💦
搾乳機も使っていますが、10分で両方の胸50-60mlくらいしか取れないので、そこまで過剰に飲んでるとは思わないんですが😢

どうしたら良いのでしょうか、悩んでます😭

コメント

むん

その頃は片乳10分くらいずつ飲ませてました!
片方だけしか飲まずに寝落ちしたら、その次の授乳は飲んでない方から授乳してました\( ¨̮ )/

  • shellyemlen

    shellyemlen

    10分ずつですか!合計20分ですね✨私も毎回時間測ってるので、10分ずつくらいを目安にやってみようと思います!

    • 3月27日
まなこ

母乳の後にミルクではなくて、時間ごとに変えているのでしょうか?
搾乳しているのは、どのタイミングでしょうか?飲ませた後?
おっぱいだけでもいけそうですが、頻回授乳は難しいですかね。
哺乳瓶より直接おっぱいを吸った方が密着するので空気を飲む率は少ないです。よく吐くのであれば、途中でげっぷをさせてみたらいかがでしょうかか。
片方だけだった場合、次は逆から飲ませるようにすると、良いと思います。また、赤ちゃんの向きを変えず、スライドする感じで逆のおっぱいを飲ませるとスムーズに移行できることもあります!試してみてください。

  • shellyemlen

    shellyemlen

    時間ごとに変えてます!それってやり方間違っていますかね?
    夜と昼に1、2回ミルクを入れて、あとは母乳です。来月から週末だけ仕事するので哺乳瓶もできるようにしておこうと🍼
    搾乳は、実は私は扁平乳首?で、何回かチャレンジするも娘は今までうまくおっぱいを吸えなくて搾乳した物を母乳の時に与えてました😓昨日今日でだんだん吸えるようになってきた感じで…なので搾乳していました💦
    あと黄疸も高かったので、引っかかってる間はミルクを主に与えるようドクターに言われていました。
    なので、まだ直母は初心者で…
    ありがとうございます!仰った方法試してみます!

    • 3月27日
  • まなこ

    まなこ

    わたしも娘のときそうでした!しばらく直接は吸ってもらえませんでした😔搾乳、大変ですよね。お疲れさまです。
    仕事復帰をするにあたりミルクに切り替えるのであれば、オッパイの感覚をあけても良いと思いますが、搾乳も含めてオッパイでいくのであれば、基本オッパイ中心であげた方が良いと思います。刺激しないとだんだん出が少なくなっていくので。
    いろいろやり方はあるとおもいますが、オッパイ飲ませて足りない分をミルクで補うのが良いかな、と思います。
    搾乳したものは貯めていますか?少しづつ飲まない分をストックをしておくと、仕事している間もオッパイで補えます!
    医師がオッパイ控えるように言うのですね…母乳性の黄疸は仕方ないと思うのですが💦

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    ありがとうございます😢
    そうですよね、ただミルクが楽で…あまりに飲んでもらえないと心折れそうです💦でも少しずつコツを掴んできたので、頑張ります!
    はい、搾乳の分少しずつ冷凍しています。100%絶対に完母にしたい!というこだわりはそこまでないので、力を抜きつつ頑張っていこうと思ってます✨

    • 3月27日
  • まなこ

    まなこ

    わたしも毎日切なく泣きそうになりながらオッパイをくわえさせ、搾乳していました。
    私は搾乳機のせいでオッパイ出すぎて乳腺炎に苦しみました💦
    赤ちゃんも吸う力がついてくるとだんだん上手に直接飲めるようになると思います。
    ミルク、楽ですよね!
    お母さんが休むためにミルクを使うのはよいと思いますよ😌
    気負いせずにがんばりましょう。

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    まなこさんもそうだったんですね😢私は胸が大きい方で、産む前は、私は母乳に悩むわけないとか甘い考えでした。乳首の形が悪いなんて考えたこともなくて💦恥ずかしいです。
    吸う力が付いてくるまでの辛抱ですね、気負いせずに頑張ります💪💦

    • 3月27日
はな月

5分で左右かえるといいらしいですが、面倒なので普段寝ていくまでにトータル15分なら7分8分で両方吸わせてました(^^)
何分と決めず、飲みたいだけ付き合ってましたよ(^^)

  • shellyemlen

    shellyemlen

    そうなんですか!普通は5分ずつ何度も往復なんですかね🤔それってかなり大変…!
    7、8分ずつなら15分でちょうどよくなりますよね🤱

    • 3月27日
  • はな月

    はな月


    書き方悪くてごめんなさい。
    最初の5分は吸いがいいから交代させるみたいです💦あと、他の方への回答で母乳とミルク時間わけてとなっていましたが、三時間起きに搾乳もしくは授乳させた方が1ヶ月後とか母乳の出方が安定するらしいですよ(^^)

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    そういうことですね!勘違いしちゃいました💦
    そうなんですかー、時間ごとに分ける方法はやっぱり良くないんですかね😢
    夜とかミルクオンリーだと寝てくれるので楽で…うまい具合に足せば大丈夫なのかな。頑張ります🤔

    • 3月27日
ゆめ

まず10分ずつ母乳あげてからミルク足すといいと思います😊

途中で寝ちゃうのであれば5分ずつ×2にする、片方で終わった場合は次の授乳で反対から飲ませるなど工夫すると良いかと🌱

  • shellyemlen

    shellyemlen

    やっぱり混合って、ミルクを足す方法がいいのでしょうか💦私は時間ごとに母乳の時間、ミルクの時間、って感じです分けてて…それってやめたほうがいいのかなぁ😓
    そうですね、片方しか飲まなかったら次反対にしたら良いんですよね😊

    • 3月27日
  • ゆめ

    ゆめ


    私も混合でやってますがやっぱり母乳のほうが赤ちゃんにとっては良いので先に母乳をあげて足りない分をミルクで補充するかたちのほうがいいと思いますよ😊
    今後完ミにするならミルク先でも良いと思いますが!

    • 3月27日
  • ゆめ

    ゆめ


    あとげっぷは背中と頭がまっすぐになるように太ももに座らせて背中さすったりトントンしてあげると出ます!
    もしそれで出ない場合は少し横にしてからトントンしてあげると出やすくなったりしますよ🙆🏻‍♀️

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    ありがとうございます!げっぷの方法結構悩んでたので、助かります。
    慣れない育児で分からないことだらけです😢

    • 3月27日
  • ゆめ

    ゆめ


    私もまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないですが少しずつ慣れてきますよ!

    ママになって赤ちゃんと同じ日数しか経ってないんですからわからないことあって当たり前ですよね😊
    お互い新米ママ頑張りましょう💓

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    暖かいお言葉ありがとうございます😢💕
    まだまだこれからですよね!お互い頑張りましょう🌸✨

    • 3月27日
あやたん

5〜10分で反対側にしてみたらどうですかね?
片方で吸い続けて疲れて、反対側になって寝てしまうのではないですか?
両方5分ずつ吸わせて、まだ飲むならまた反対側…てしてました^ ^

搾乳機で採れる量と直母が必ず同じ量出ているわけではないので目安程度ですよね。

  • shellyemlen

    shellyemlen

    5-10分のご意見が多いですね✨10分ずつ反対にする方法やってみます!
    はい、多分片方だけで吸い疲れて寝てしまってます💦
    搾乳機と直母はやはり違うのですね。どれくらい違うのか気になります!直母だとかなり出るのでしょうか🤔

    • 3月27日
あいちゃん

まずは5分ずつでもいいと思います!
片方あげて寝るよーであれば次起きた時に反対側ってやったほーがいいかもしれません!
うちの娘も最初げっぷがうまくできなくて吐き戻ししてました😭
肩でトントンででなかったので、太ももに座らせるよーにして背中をトントンってしたら出るよーになりました(*^_^*)

  • shellyemlen

    shellyemlen

    そうなんですね!私は2-3時間おきの授乳、というのを結構神経質に守ろうとしていて、授乳時間があまりに早いと1時間とかでお腹空いちゃうので困ってました😢でも母乳だと関係んしんですかね🤔ミルクだと3時間くらいで起きます!
    げっぷの方法、ありがとうございます!試してみます😊

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    「関係ないんですかね」の間違いです😓すみません。

    • 3月27日
あいちゃん

母乳は1時間で消化するみたいです😭
ミルクは腹持ちがいいので、3〜4時間寝てくれますよね😰
今でも母乳だと2時間で泣くので困ってます!
赤ちゃんの胃の事を考えたら少し時間を開けて、おしゃぶり等であけるよーにしてます!

  • shellyemlen

    shellyemlen

    1時間で消化!!そうなんですか💦どうりであっという間にお腹空くなと思ってました😖
    そうです、夜はミルクだと3-4時間寝てくれるので私も楽で夜はミルクをあげてます。
    おしゃぶり、良い方法ですね!使ってみようかな🤔

    • 3月27日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    無理せず夜はミルクでいいと思います!
    だんだん母乳でも寝てくれるよーになりました( *´꒳`*)

    • 3月27日
  • shellyemlen

    shellyemlen

    母乳で寝てくれるのは羨ましいです!!私もそんな日が来ると良いな😭💕あまり思い詰めず、ミルクを上手に取り入れながらやっていこうと思います!

    • 3月27日