※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅらら
妊娠・出産

仕事休んで病院に行って、上司に連絡したら理解されなくて、辞めるべきか迷っている。お金の問題もあるし、将来のことも考えると苦しいです。

また仕事休んじゃいました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)朝トイレに行ったら赤っぽい、茶っぽい血がついていて病院に電話したら今日は仕事休んで安静にとの事で上司に連絡したら、明らかにまた?みたいな感じでした。去年の12月に切迫流産で2週間休んで、やっと仕事復帰したばかりだったのでしょうがないんですが。。
私だってもう休みたくないですが、赤ちゃんの事を思えば無理はしたくありません。明日も店のイベントで朝5時集合でしたが明日通常出勤でいいよと呆れた様子でした。
なんか、もう辞めた方がいいのかなと思ったり>_<でもお金の事を考えれば続けないと辛いし…ため息です。。
朝からネガティブですいません(-。-;

コメント

Qun

こんにちは!
正社員さんなら絶対やめない方がいいです(>_<)
医師からそう言われているなら会社は休ませなきゃダメなんだから。
お腹の赤ちゃんを護れるのはとぅららさんだけです!会社は何の責任もとりませんから。。
妊婦や子持ちの先輩はいませんか?どんなふうに切り抜けたか聞ける人がいるといいですね。
明日も朝早く行かなくてラッキーくらいの気持ちで、今日はゆっくり過ごされてください。
まずは出血がおさまりますように…☆

マロンちゃん

理解出来ない上司なんですね。
何かあったら責任取れないでしょうに。仕事は誰でも代わりはいるけど主様の代わりはいませんからね。何かあってからでは遅いですよね。
でも、今が一番大事な時なんで
休んでゆっくりした方がいいです^_^♪
お金には変えられないですから!自分の体と赤ちゃんの事を一番に考える事です!!

ぴっちゃん

理解ない上司ですね…💦
でも赤ちゃんが一番ですよ
赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないし。
私は28週目ですが、胃潰瘍や坐骨神経痛になり仕事休んでます

職場の方には本当に申し訳ない思いはありますが、無理して仕事に出て、赤ちゃんに何かあったりしても誰も責められませんし、人はその時は
また休みかよとか思っても、その時だけで、こちらが思ってるより何とも思ってないかなと、
まあ開き直りにも近いかもしれませんが、考えるようにして
ある程度開き直りも大事ですよ😃

sra

私も4週間の自宅安静の末、復活出来たと思ったら2日で再出血、またもや自宅安静指示が出ました…
職場のみんなには迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっっぱいですが、この子を守れるのは私だけ。と思い、休ませてもらってます。
医師に母子保護の連絡カードか診断書、書いてもらってますか?是非書いてもらってください!それを職場に提出すれば、上司や人事も本当に医師の指示だ。と納得してくれるハズですし、こちらも堂々と休めます。
早く出血がおさまりますように…お互い頑張りましょう!

とぅらら

お返事ありがとうございます!
正社員なので、出来れば辞めずにいたいですね>_<
その上司が唯一の既婚者子持ちなんです。切迫流産の時はすごく励ましてくれたのですが、今日はなんだか冷たい感じでした(~_~;)
どう思われてるかはもう仕方ないので、今日はゆっくりして明日また出勤したいと思います(ノv`*)

とぅらら

切迫流産の時はすごく理解してくれて、皆さんと同じように赤ちゃんを守れるのはママなんだから弱気じゃダメよ!って言ってくれてたんですけどね>_<今日は微妙な雰囲気でした💧
赤ちゃんが一番なので、今日はゆっくりしてますʕ•͡౪•ʔ

とぅらら

最初は理解してくれてたんですが、連続なので微妙な感じでした(~_~;)
上司以外もまたかよって思ってると思いますが、開き直りも大事ですよね>_<ぴっちゃんさんもお体お大事にしてくださいヾ(◍'౪`◍)ノ゙

もっちん

仕事が思うようにできず辛いですよね…私もそうです…女性としての人生今1番大切にするべきことを自分が強く持って下さい。お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですψ(`∇´)ψ守るべきもののためにちょっとズルく賢くなっちゃっていい気がします‼︎
今は経営にも携わる側ですので確かに急な休みは会社や周りに迷惑をかけるのは確かです。でも迷惑かけない人間なんていませんし
周りへの感謝の言葉を忘れないことと自分の今の実力を知り人に頼ることは社会人としては本当に大切なことだとは思います‼︎
毎日悔しい申し訳ない思いをするより周りの方に頭をさげ感謝できる母になれるように私はシフトしてってます(o^^o)
元気な赤ちゃんが産まれますよーに🎶

めいらMAMA🌼

また休んでしまった、悪いという気持ちは捨てて下さい、 休んで当然のことなんで❕ だから堂々と休んで下さい😊

GachapiiI1

仕事休むの辛いですよね‥
私も今二週間の自宅安静中です。
幸い女性ばかりの職場なので理解のある方が多いのですが、女社会なので多分愚痴を言ってる人もいっぱいいるでしょう(笑)

でも、無理して赤ちゃんを守れなかったらその人達が責任取ってくれる訳じゃないですよね?
今この子を守れるのは自分だけ!
また同じ境遇になった後輩がいたら優しく声をかけられる先輩になればいいんだと思います♫

yumiママ

うちもそんな感じでした。
休む?!!みたいな…。

でも、それで無理して行って何かあったら大変なので、今はママが子供を守ってあげて下さい♡

私は、それで無理して行っても責任を会社はとってくれない!!私しか守れない!と言うのと、いつ復帰できるか分からなかったので、仕事を辞めてしまいましたが…。

yuri46

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)
私はつわりが重く、長かったため、妊娠してから前のようには全然出来なくなりました(^_^;)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

とぅらら

お返事ありがとうございます。
経営側の立場からすれば迷惑な話ですよね。為になりました。

とぅらら

お返事ありがとうございます!赤ちゃんの為にしっかり休んでまた仕事したいと思います(ノv`*)

とぅらら

一緒の境遇ですね(泣)うちも女性だけの職場ですが、少なかれ誰かは何か言ってると思います。赤ちゃんを守れるのは自分だけなので休める所は休んで大事にしたいと思います(ノv`*)

とぅらら

同じですねー(T ^ T)あまり無理しないで過ごしたいと思います。。仕事を辞めるのも大事ですよね、仕事が結構いっぱい動かないといけないので、ちょっと考え中です。