※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
産婦人科・小児科

愛媛県松山市で痛くない母乳マッサージを受けられる助産院や病院の母乳外来を教えてください。助産師さんが優しくなら尚嬉しいですが、厳しい方でも構いません。

愛媛県松山市でなるべく痛くない母乳マッサージを受けられる助産院又は病院の母乳外来をご存知でしたら教えて頂きたいです。

優しく諭して下さる助産師さんなら尚更嬉しいですが、厳しい方なら覚悟して伺おうと思います
。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みい11ace11

県外から失礼します。桶谷式の母乳外来はオススメです!愛媛にもあるといいのですが。。初めての母乳育児に苦戦して泣きながら来院したのを覚えています。マッサージも痛くなく、食事や母乳のあげかたなど教えてくれます(・∀・)断乳までお世話になりましたよ♡♡

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます(*^_^*)

桶谷式、名前聞いたことあります!
    実は4月に他県から松山市へ転居するのですが、今住んでいる県には桶谷式がなかったので行ったことがなくて…良いという噂は聞いているので松山市にもあるか探してみます!

• 3月26日
こたつむり

私自身は広島県に住んでるんですが、以前乳腺炎になった時に、桶谷式に行きました🤗
岩みたいになって当たるだけでも痛かったのに、マッサージ全然痛くなかったです❤️
桶谷式は全国にもあるらしく、今ネットで調べたら松山市にもありましたよ(*^^*)

• ケイト

ケイト

しかもご丁寧に松山市に桶谷式があるかどうかまで調べて頂いてありがとうございます(´;ω;`)

以前開業助産師さんの訪問マッサージを受けた事があったのですが人柄は素晴らしい方だったのですがマッサージが激痛でそれ以来ビビってしまって…:(;゙゚'ω゚'):
    4月に松山市へ転居するので、訪ねてみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 3月26日
  • こたつむり

こたつむり

県外の情報ですいません💦💦
    私自身、辛すぎて辛すぎてどうしようもなかったんですが、マッサージだけじゃなくて、授乳の姿勢や、こうした方がいいとかも細かく教えて・見てもらえて、かなりりありがたかったので、おすすめです❤️
    おっぱいマッサージだけはデリケートなところだし、荒かったり痛いのは勘弁ですよね😑💔

ちなみに、スクリーンショットしときました!!

• 3月26日
はな

上に回答されている助産院に行ったことがあります!
正直わたしは合いませんでした😢
ガチガチのおっぱいで助けを求めて行きましたが、食に関して厳しい方で
お肉ダメ!魚と野菜を食べなさい!甘いのも一切ダメ!などなど、、、
手作りの野菜スープの作り方を教えられ、足湯と野菜スープを続けるように言われました。
結局わたしは訳あって完ミになって1度しか行きませんでしたが、予約も結構入ってて合う方には合うんだろうなぁとは思いましたが、わたしは初めて行って厳しいことも結構言われ〜
行くなら覚悟して行った方がいいと思います!
マッサージも激痛ではないですが、ピリピリとした痛みはありました😐
あと、いいお値段のするアロエのジュース?みたいなのをオススメされましたよ😵
ご参考までに🙇‍♀️

• ケイト

ケイト

伺ったお話を元に自分の生活に落とし込んでみると…確実に駄目出しのオンパレードになります:(;゙゚'ω゚'):
    食事は炭水化物に偏り過ぎ、甘いお菓子をついつい食べる、チーズ大好き。
    母乳は片乳ずつ授乳(赤ちゃんから求められない限り基本左右交代しない。例えば左のみ授乳したら、次の授乳時は右から授乳)
    片方6時間空くと張るけども基本は1.5時間〜2時間おきに授乳しているので自分はそこまで気にしていない等々…。
    体重も今のところ平均より少し軽いですが出生体重が2200gスタートだった事を考えると娘なりに順調に増えているようなので、まぁ良いかとf^_^;

今は乳腺炎の症状もなく、ゆくゆく断乳卒乳時のケアで訪れる所を決めたいと思っていまして質問しました。

行く時は覚悟して行きます:(;゙゚'ω゚'):
    貴重な体験談をお伺い出来て大変参考になりました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月27日
はな

これを機にお肉、甘いものは一切やめなさい!って言われましたもん😵
みんなそんな感じですよね〜!
甘いものだって食べたいし😫

体重も順調に増えてて、乳腺炎の症状も無いなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
ゆくゆくの断乳、卒乳の時にってことでしたか😯
それならまた違った対応をしてくれそうですし、しっかりおっぱいのケアしてもらいましょう♡

いえいえ〜
もし行かれるなら覚悟を!
と思ってコメントさせていただきました😊

こなゆき

助産院なら、松山助産院がおすすめですよ(*^^*)一人目のときに、よくしこりができて母乳マッサージしてもらったり、断乳するときもお世話になりました(^^) 助産師さんも優しい人ばかりでしたよ!場所は東警察署の近くです。ネットでも調べたらでますよ(*^^*)

• ケイト

ケイト

調べたら自宅から徒歩でも行けそうな距離でした(*'▽'*)

4月に松山市へ転居するのですが何も情報がない状態だったので、教えて下さって助かりました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月27日
ごま

上記に載っている母乳外来(桶谷式)通ってます😊かなり厳しいです😅
あとアロエをかなり推してる方なのですが1本5000円とかで家計に響くので私は金銭的に無理とハッキリ断りました💦
施術3000円×光線治療2000円で1回5000円くらいです😭
通って約半年になりますが最初の乳腺炎からは1度も詰まってないですし食事に厳しいのですがおかげで産前より体重減りました(笑)

• ごま

ごま

ちなみに松山助産院も行ったことありますが(実家から近い為)そちらは優しい方達ですが白斑出来て行ったのですが1度見てもらっただけで再来院の予約など言われなくてその1度きりでした😊金額は3000円でした☺️そこも食事は同じように言われます💦

• 3月27日
  • ケイト

ケイト

桶谷式の方は施術の他にも光線治療とかあるんですね( ゚д゚)
    5000円のアロエは身体に良さそうですけど私も金銭的に無理ですね(´;ω;`)

どちらにしても食事気をつけないといけないですね…覚悟決めて行きます
    ヽ(;▽;)

• 3月27日
  • ごま

ごま

この重信母乳外来だけかもしれませんが光線治療というのがあります*Ü*
    初めは月に3回くらい行っててかなり家計圧迫しました(^-^;💦月に15000円ですから…
    今は月に2回あるかないかです*Ü*
    ベビマや離乳食相談とかもあるのとうつ伏せ練習の仕方、ずり這いの練習の仕方など色々教えてくださるので悪くはありません(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    ただし、本当に金額面や食事面、そこが厳しいです💦
    住まれる場所から松山助産院近いならそこの方がいいかもしれません❤️
    小さい子供居て歩いて行ける距離ならその方がすごく便利だと思います😊
    授乳の仕方、子供の体重、哺乳量も見てくれますし☺️

• 3月27日
  • ケイト

ケイト

母乳以外の事も相談に乗って頂けると心強いですよね。
    前もってある程度の金額とか、どんなことに対応して下さるかが分かって助かりました。ありがとうございます(*^_^*)

• 3月27日
あり

乳腺炎になって松山助産院にいきましたよ^^ 私も県外から引っ越してきた直後で参っていて、優しくて親身になってお話をきいてくださいました。
子供も一緒に連れて行きました。
乳腺炎の時の対処法やマッサージの仕方も教えてもらいましたよ。

• ケイト

ケイト

今は症状出ていませんが、引越しでバタバタしてると授乳時間が空いてしまって乳腺炎になるかもしれないので…。
    体験談をお伺い出来て良かったです。ありがとうございます😊

• 3月28日
しょうまま

小坂の「マミーサポート晴」がおススメです✨
個人でされていますが、保健師、助産師の資格もお持ちで、優しい方です😊
親身になってアドバイスも下さいますよ👍

• ケイト

ケイト

名前聞いたことあります!
    どんなところか気になっていたので、参考にさせて頂きます(о´∀`о)

• 3月29日