※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
家事・料理

もうすぐ6ヶ月の娘を育てています。完全母乳です。普段はワンオペ育児な…

もうすぐ6ヶ月の娘を育てています。
完全母乳です。
普段はワンオペ育児なのでどうしても家事がテキトーになってしまいます😭中でもごはんが、揚げるだけや炒めるだけの物を多用してしまっています💦
野菜もカット野菜をサラダで食べるぐらいで栄養バランスに偏りがありそうで、母乳の質が心配です…😖💦
授乳回数が減ってきたとはいえ娘にアレルギーとかが出たらどうしようと思いながらも、簡単なものに頼ってしまいます…😖💦

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?
また、簡単にできるバランスの良い食事をご存知の方教えてください!

コメント

完母だとまだ授乳間隔もあかない感じですかね……?😣
うちも下が7ヶ月で、上にも子どもがいるので、やはり手抜きにはしたくないと思い、なるべく簡単なものにならないように心がけてます。
レシピとかじゃないですが、いっぺんに全部作ってしまうのではなくて、空き時間にちょこちょこ準備する感じで進めてます。具材だけ切っちゃうとか、調味料だけ合わせておくとか、合間見て出来るとこまでやってます。
炒めるだけの物だったら、プラス野菜を多めに加えるとか、カット野菜にもプラスで加えたりするだけでも違うと思います😆
でも、母乳しっかり出てるならあまり質とか気にしなくていいのかな?とも思います🤔私はとにかく何でも食べれるもん食べて水分摂ってればいいかなーって考えてるので😅
あまり無理しないで頑張ってくださいね💓

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます(^^)♪
    授乳回数だいぶ少なくなってきて助かっています😊✨離乳食も割と食べてくれます😆💕それをいいことにわたしの意識が低くなりつつあって、これじゃいけないなと思っていたところでした…😅💦
    なるほどですね🤩💡工程を分けるやり方、試しやすそうです😊💕早速あしたからやってみます!
    質については考えすぎですかね…?笑温かいコメントで肩の荷が降りました😭💕ありがとうございました😭💕

• 3月26日
もりもり

食事内容と母乳の栄養素はほぼ関係ありません。
母乳に必要な栄養素は優先して母乳に行きます。
また、アレルギーも関係ありません。

ただ体質的に食べ物によって乳腺炎になりやすいタイプの方がいます。なので食べ物の偏りで心配なのは、
①乳腺炎にならないか
②ご自身が栄養不足で産後の回復または更年期に影響が出ないか
です。

• もりもり

もりもり

ごめんなさい、食事のことが抜けてましたm(__)m
    簡単に…となると、やはり豆類(豆腐・豆乳・納豆)がいいと思います。納豆に刻みのりやゴマを入れるだけでも違いますよ😊
    あとは味噌汁も手軽です。インスタントの野菜味噌汁でもいいですし、適当に冷凍の根菜類を入れて作っても楽でいいですよ!

• 3月26日
  • のりたま

のりたま

産院で乳・卵・小麦は摂り過ぎると母乳介して子どもがアレルギーになると、ミルクのメーカーの方が来られて栄養指導がありました🙄💦なのでわたしの食べたもので子どもが…と責任を感じる日々だったのですが、関係ないのですね😂😂安心しました。

乳腺炎は今までなく、産後の回復も良好でしたので、あとは豆類・味噌汁たくさん摂って偏らないように気をつけます🤗✨アドバイスありがとうございます😭💕

• 3月27日
  • もりもり

もりもり

アレルギー科の医師から、母親の食べたものでアレルギーになることはない、と教わりました。勿論、例えば赤ちゃんがすでに玉子だとかのアレルギーで、母親が玉子を食べ、その母乳を飲んでアレルギー症状が出る、ということはありますが。
    あまり無理せず、楽しい授乳生活を送ってくださいね😊

• 3月27日
ちゃー

味噌汁良いみたいですよ(^^)野菜具たくさんにして毎日摂ってればそれだけで栄養になると思います😋

• のりたま

のりたま

味噌汁大好きなので野菜たっぷり入れて食べようと思います😋💕

• 3月27日
サクラ

すごくわかります!うちもワンオペ育児です。料理の時間がなかなかとれないので、大量の具だくさんスープや自分で作った冷凍食品で、栄養バランス考えています。

• のりたま

のりたま

冷凍食品をご自分で作ってらっしゃるとは👏✨尊敬します✨✨わたしも冷凍できそうなものはたくさん作って冷凍してみようと思います\( ˆoˆ )/💕

• 3月27日