※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ✩‧₊˚
妊娠・出産

10w1dの検診で赤ちゃんの首の後ろに浮腫があり、ダウン症の可能性が高いと言われました。赤ちゃんの成長は問題ないそうです。浮腫の経験談を教えてほしいです。

10w1dの検診行ったんですが、
赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われ3.9〜4.7㎜で、ダウン症などの確率も高くなると言われ、家に帰ってきてから我慢してたの抑えきれず泣いてしまいました…
赤ちゃんの大きさは問題なく成長してくれてました!
一度、胎児ドッグを考えてます。

皆さんの中で、赤ちゃんに浮腫が出来た方の体験談、そのあとどおなったか、なんでもいいので教えて貰えると嬉しいです。

少しでも大丈夫だという可能性を信じてあげたいです…

コメント

apple001

同じく指摘された妊婦です。
10週ちょっとの時、浮腫が6mmと5mmありました。一卵性双子です。
この厚みだと、半数以上はダウン症になるとの説明を聞きました。
そのあと地獄のような生活を送りながら15W1Dに羊水検査を受け、18Wに結果がでました。染色体には異常無しです。
先週21W1d超音波検査で心臓病などもなかったですよ。

お気持ちがよくわかります。当日私は毎日ネットで医学論文を読んだり胎児浮腫に関して調べたりしていました。
非常に辛かった二ヶ月でした。
羊水検査で診断できるので不安でしたら受けてもいいと思います。
ちなみに当時ネットで検索したら浮腫が7mm以上があった胎児も無事にうまれて元気に育てられていますよ。

• まいめろ✩‧₊˚

まいめろ✩‧₊˚

ご自身の体験談、詳しく教えて頂きありがとうございます!
    私も旦那もショックでネットで浮腫について調べてばかりです。でも、検査しないからには何も分からないし不安も消えませんよね。今月中に胎児ドッグの予約ができたので異常がないかを詳しく調べてもらおうと思います。それからは羊水検査も考えにいれようと思ってます。

今の私にとって、大丈夫だったとゆう心強いコメントで凄く救われました。

わからないけど、赤ちゃん大丈夫だと信じてあげようとおもいます。

本当に感謝です!
    コメントありがとうございました!

• 10月9日
skyg

私の話ではなく申し訳ないのですが、知り合いが高齢で妊娠し、同じように浮腫があると言われました。

すごく悩んでいましたが、もし検査を受けて結果が悪かった場合、産むか産まないかをきちんと旦那さんと話し合いをしてから受けていました。
結果は大丈夫で、産まれてからも問題なく成長しています!

とにかく産む、産まないの話し合いの時が一番辛かったと言っていました。大切な命だからといって、その子の将来のことを考えると手放しに産むとは言えないですよね。。
私ももしそうなったら、それでも産む!ってすぐに決断できないと思います。。
参考にならず申し訳ありません。。

赤ちゃんが元気に産まれてくることを心から祈っています。

• まいめろ✩‧₊˚

まいめろ✩‧₊˚

コメントありがとうございましす😣高齢だとリスクも高くなるみたいですね💦私は25なんですが、初めての妊娠で周りも喜んでくれて楽しみにしていた矢先、こんな不安な日がくるとは想像もしてませんでした…
    検査次第ですが、結果がいい方向に向かってくれるといいです。同じ悩みの方の大丈夫だったとゆう言葉で希望をもてる気がしてきました。

本当にありがとうございます😣

• 10月9日
emmaa

私も初めての妊娠で7ミリの浮腫があると診断されました。高齢出産ではないのですが、浮腫があるため羊水検査を勧められ、今月末に検査を受けます。
浮腫が見つかった時はとにかく不安で2〜3日泣いてばかりいました。でも、セカンドオピニオンとして他の産婦人科でも診てもらい、そこの先生に「浮腫があるのもこの子の個性。不安だと思うけど、お母さんは無の境地で赤ちゃんを信じてあげて下さい。」と言われました。
その言葉を聞いてから、私自身が心身共に健康でなければいけないなと思いました。
私もまいめろさんと同じ境地ですので、共に赤ちゃんを信じて見守りましょう!お互いに良い結果でありますように😊

• まいめろ✩‧₊˚

まいめろ✩‧₊˚

コメントありがとうございます!コメント見て、同じ立場の人が今同じ思いをしてるのを知り、また泣いてしまいそうになりました💦
    先生の言葉、私まで胸に響きました😣
    信じてあげましょう!そして頑張りましょう!
    私もemmaaさんの良い結果を祈ってます!

• 10月9日