※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

妊娠5週目で、喉風邪やつわり、倦怠感、腰痛で体調が思わしくなく、甘えているのかがんばっているのか迷っています。同じ経験のある方、どう過ごしていましたか?アドバイスをお願いします。

今5週とちょっとなのですが、
最近喉風邪をひいたのと
つわりと倦怠感さらに腰痛で
体が思うように動かず、
ずっとベットにいるような
状態です😢
世の中にはギリギリまで働いて
いる妊婦さんもたくさん
いるのに私だけこんなに
弱いのかと悲しくなります😢
いまいちどこまで
甘えていいのかどこまで
がんばればいいのか
わからなくて、情緒不安定に
なります(。。*)
これからまだ先は長いのですが、
みなさんこんなとき
ありましたか?
そんな時はどうしてましたか?
なにかアドバイスあれば
ください😫

コメント

にまる

私はまわりの助けがないと無理なので甘えまくっています。
ギリギリまで働いてきっちり家の事もしている妊婦さんはすごいけどわたしにはできません😅
切迫流産だったこともあり。
つわりも気持ちも人それぞれだと思います。
妊婦でもバリバリ働ける人、時間を減らして働く人、妊娠を気に仕事をやめる人、つわりの間は休む人、色々な方がいると思いますよ(^^)

落ち込みはせずに私は私なんだとただただ時間がすぎるのを待っています(^^)

  • すず

    すず


    回答ありがとうございます(。。*)
    そうですよね😭
    旦那が今基本なんでも
    してくれていて
    頼めば動いてくれるのですが、
    お互い両親には頼らず
    しているので
    旦那に負担ばかり
    かかるのではともう少し
    やるべきなのではと
    考えていますが、
    体が思うように動きません😭
    そうですよね💦
    比べるものじゃないん
    ですよね😫
    私ももう少し余裕
    持てるように
    したいと思います😢

    • 3月26日
嫁ちゃん

今月頭に出産しました!
つわり私もすごかったです。
2日に一回くらい点滴に行ってました。持病でフラフラでなんどこけそうになったことやら。。
世の中にはギリギリまで働ける人もいるし、私みたいに無理な人もいていいんじゃないでしょうか?だって身体は人それぞれなんですもの!
出産もかかる時間が違うようにつわりも個性だと私はおもってます。
私は旦那に頼りっぱなしでした。
しんどい日は遠慮なく帰りにコンビニ行ってきてとか言ってました。
洗濯回せない日は回さない!食器洗うのつらい日は旦那さんや家族に頼む!それでいいじゃないですかー!
だってもうすぐママになるためお腹で赤ちゃん育ててるんですから!
誰かになんか言われたら私は子供とつわり耐えてるんだ!って胸張って言っていいと思います!

  • すず

    すず


    出産おめでとうございます🎉
    そうですよね😭
    私も今日はじめて
    旦那に帰りに好きなもの
    買ってきてと頼みました😫

    そうですよね、
    今この子を守れるのは
    私の体しかないんですよね💦
    胸張って休むときは
    存分に休みたいと
    思います(。。*)

    • 3月26日
およよん

私もつわりは二人とも酷かったですよ😭
一人目はつわりで毎日点滴引きずってたし、二人目は切迫流産と切迫早産で安静と恐怖の日々でした😳
仕事も休んだり、家事も出来ない日々に泣きながら上司に謝ったりもしましたが…
でも、その上司の方に、人生にそう何度もない大事な時期を優先して何がいけないのか。大事なのは自分とお腹の子ども。無理をして後悔しても、周りも社会もどうしてやる事も出来ないのだから、今を無理せず大事にしなさい。
って言われて、すごく救われました😌
だから、周りに甘えていいですし、そもそもお腹の中で人一人を育てるのって、それこそ他の誰も代われないすごい仕事をしてるんですよ☺️
今は助けをかりて、休む時期だと思いますよ😃✨
大丈夫、大丈夫!

  • すず

    すず


    そうなんですね(。。*)
    私も流産する可能性が
    高いと言われ
    クスリも飲んでいる
    状態です😫
    いい上司の方に
    恵まれていますね😭
    その通りですよね😢
    自分の中で赤ちゃん
    育てるのってこんなに
    大変なんだと実感
    しています、、
    ありがとうございました😫

    • 3月26日
あぐり

私も同じく今5週とちょっとで、状況も同じです!

私は花粉症の症状が妊娠のため強くなっているのか 本当に風邪のようなインフルのようなかんじで、すごくお気持ち分かります。(´;ω;`)

でも、人と比べる必要ないと思いますよ!^^*

私はちょっとでもしんどい時は夫や実母(この2人にのみ伝えてます)に甘え、
1日家事やトイレ以外ほぼ動かないです。

前回妊娠時流産したため余計に気をつけたいってのもあるんですけど、
妊娠中は特に今初期で不安定な時期なので 思う存分旦那さんなどに甘えていいと思いますよ!
無理する必要ありません。!

夫も寝てな!と言いますし
妊娠初期の本やアプリにもゆっくりしていいと書いてありますし、
むしろ無理しない方がいいです。

私は最近キッチンで立ってるのがしんどい時は冷凍のものや市販のものに頼ったり、夫が作ってくれたり 味噌汁さえ作るのしんどい時はお湯を注ぐだけでできるものを使ってます!

お互いしんどいですが、
お腹の赤ちゃん優先で、
乗り越えましょうね!󾌫󾭖

  • すず

    すず


    同じ方がいて心強いです😭
    旦那がすごく優しくて
    無理してせんでも
    俺するからいいと
    常に手を差し伸べて
    くれるのですが、
    それがまたダメな妻だと
    思ってしまうときが
    あるのですが、
    旦那も必死にお腹の子を
    守ろうとしてくれてるんだと
    思って頑張ろうと
    思います(*´・_・`)
    日によって台所に
    立てるときと
    ありますよね😭

    はい!
    頑張って乗り越えます😫💓

    • 3月26日
  • あぐり

    あぐり

    私こそぽにまんさんの質問を見つけて、同じ週数で同じ思いをしてる方がいるんだ!と思ったら嬉しかったですし心強いです(´;ω;`)

    ご主人優しいですね!^^*
    そんな風にしてくれるご主人であれば尚更甘えていいと思います!
    私もバンバン甘えちゃってます(笑)
    今の私たちの1番の仕事はお腹の赤ちゃんを大切に守ることなので
    お互い旦那さんのためにも安静にするのが1番ですね(´;ω;`)!󾬍

    • 3月26日
  • すず

    すず


    初期の人でこんな人
    私だけじゃないかって
    思ってたんですが
    そうじゃないと
    思うとすごく気が楽に
    なりました\(^ω^)/

    わかりました!
    全力で甘えていこうと
    思います(*・ω・)

    そうですね!
    私たちにしか
    この子たちは
    守れないですもんね😊
    元気でました!💕

    • 3月26日