※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
お仕事

看護師または保健師の方へ。パートで働く方の職場や経験について教えてください。

看護師または保健師の方に質問です。
私は新卒から3年間看護師として働き、結婚を機に退職しその後3年間専業主婦をしています。そろそろ働きたいなと思っているのですが夜勤はできないためパートを考えています。(クリニック、老健、デイサービス、健診センターなど)
看護師または保健師としてパートで働いている方はどんな職場で働いていますか?
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

saku

私は正職ですが看護師で、病棟で働いています!パートさんも周りにたくさんいます!9時ー16時or16時半の人が多いですね★

  • どーなつ

    どーなつ

    出産後も正職で病棟で働かれているなんて本当に尊敬します😭お疲れ様です!!病棟でもパート勤務があるんですね!私が以前働いていた病棟はパートさんいなかったのでその考えはありませんでした😣9-16時理想です!

    • 3月26日
のりたま

あたしは、脳神経外科で働いているオペナースです。10年目になりました。家事、育児は半分にセーブして仕事してます。3年目くらいって、仕事やめたい時期がきますよね。。。あたしは、そうでした。笑

検診センターとかは、時間がぴったり決まって終われるからいいんぢゃないですか?

  • どーなつ

    どーなつ

    10年目!ベテランのオペナースですね!出産後も仕事をつづけている方は本当に尊敬します😭
    そうなんです。笑
    3年目仕事辞めたい時期に結婚だったので、県外に引越しってこともあり一旦看護師の仕事から離れてしまいました😣
    やはり健診センター良さそうですかね。もう少し近くの健診センターを調べてみます!

    • 3月26日
  • のりたま

    のりたま

    意外と脳神経外科楽しくていいんですょ!!!

    看護師の仕事いったん離れるとできなくなるのがこわすぎて、やめてません。笑仕事も結婚も出産も妊娠もあきらめませんでした。笑


    検診センターおすすめです。探してみてくださいね!

    • 3月26日
ぽん

こんにちは☀️

今は主婦ですが
妊娠中期まで保育園で看護師として
パートで働いていました☀️

夜勤もなく定時で終わるので良かったです🌸
また休みやすい環境でした◎

小児科の経験がなくても、お子さんがいてるので有利だと思います🙆‍♂️

  • どーなつ

    どーなつ

    保育園でのパート気になってました!
    定時で終わって、休みやすい環境いいですね😆小児科の経験ないし、園によっては担任をつけられたりすることもあると聞いて私には働けないなと思っていたんです😣
    小児科の経験なくても大丈夫なところだったらいいですね!!

    • 3月26日
  • どーなつ

    どーなつ

    保護者との関わりはありましたか?保育園での看護師は保護者との関わりが難しいと聞いたことがあるんですが、ぽんさんの園ではどうでしたか😣?

    • 3月26日
ななつ

私も結婚を機に退職して、2年後老健のデイサービスで働き始めました。
扶養内で働いてたので、週3で1日5時間ととても働きやすかったです。
突然の休みでも、病棟から看護師派遣してくれたので気兼ねなくって感じでした。

  • どーなつ

    どーなつ

    週3で1日5時間はありがたいですね😆突然の休みも理解あるなんて素敵なところですね!!

    • 3月26日
がじゅま

病棟看護師の正職21年目です。
一人目は夜勤してましたが二人目ができたので時短勤務を考えてます。が、夜勤は普通通りして日勤のみしか時短勤務が出来ないといわれました。
長年働いているので今更別のとこよりは働き安いし退職は考えてません。
まだ先な話ですがやってみて考えるつもりです。ちなみに預ける親戚はいません。
最悪転職するならクリニック等の外来勤務かなと思ってます

  • どーなつ

    どーなつ

    21年目!すごいです!そんなに長く続けられてるなんてすごいです!!日勤のみしか時短はないのですね😣
    私も預けられる家族、親戚は近くにいないのですごく考えてしまいます😣

    • 3月26日
ゆちん

私は2年病棟で働き、今は産休中ですがまた以前と同じ病院で病棟か外来で復帰します😊パートなら16時までなのですが、外来は融通がきくとのことで外来にしようかな〜と考えてます!もしハードな職場を避けたいなら、寝たきりが少ないクリニックや検診センターがいいのではないでしょうか??老健、特養はきついと聞きます😅

  • どーなつ

    どーなつ

    特養はキツイと聞いたことありますが、老健もきついんですね💦
    できれば働き始めはハードな職場は避けたいと考えているので、特養や老健は今はまだやめておこうかなと思います😣

    • 3月26日
みい

病棟勤務、13年目の看護師です😊
1人目は託児所のお泊りを利用して夜勤をしていました🌸
2人目復帰後もフルタイムなので、託児所利用する予定です🙂
友達がクリニックを探していましたが、スタッフの数が少なく急な休みは厳しいと言われて転職せず、時短で病棟勤務を継続しています😅
他の方はサ高住の説明会に行ったりしていました🍀

  • どーなつ

    どーなつ

    13年目ですとベテランさんですね!
    以前働いていた職場でも子供さんを病院内の託児所に預けて夜勤やっている先輩方いました!
    クリニックだと休みにくいというのは聞いたことがあります😥休めないと子供を預ける先がないので難しいですね💦

    • 3月26日
どーなつ

たくさんコメント頂きありがとうございました😣皆さんの意見を参考にいくつか探してみたいと思います!!!