※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で5日間ウンチが出ていないが、お腹の張りや機嫌の悪さはない。病院へ行くべきか迷っている。1週間ぐらい出なくても大丈夫なのか、受診の目安を知りたい。

生後1ヶ月なんですが、丸5日ウンチが出ておらず今日初めて綿棒浣腸しました。うっすら黄色いのがつきましたがまだ出てません。お腹が張ってる感じもなく、機嫌も良い、母乳もよく飲み吐き戻しもしません。それでもやはり病院に行くべきでしょうか?調べたら5日ぐらいなら様子見だというのも目にするので迷ってしまって…受診の目安や、1週間ぐらい出なくても平気だったという方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

hk___m

赤ちゃんはよく便秘になるみたいですね!わたしも下の子2ヶ月は便秘になったりしてました!ご機嫌なら、大丈夫じゃないかな?お腹マッサージとかしてました(^^)

• しょこ

しょこ

マッサージもちょこちょこしてますが、さらに頑張ってみます!ありがとうございます。

• 3月26日
ジョディ

最高10日出ませんでした(^◇^;)でも本人良く飲むし、ご機嫌だし、お腹苦しまないので、病院には行かず、綿棒浣腸とお腹のマッサージ、いきみやすいように、膝の上に授乳クッションを置き、それを背もたれにして向かい合わせに抱っこしてました!

• しょこ

しょこ

綿棒浣腸とマッサージで様子見てみます!その抱っこの仕方がいきみやすいとは初めて知りました、試してみます!ありがとうございました!

• 3月26日
ちゅみω

あたしはよくのの字体操ってスキンシップとりながらやってました!!
綿棒浣腸して出ないのは心配ですね…💦
おしっこがちゃんと出てればすぐに病院は行かなくてもいいかと思います。

• しょこ

しょこ

おしっこの量はすごいです…上の子は便秘知らずで初めて綿棒浣腸したのですがやはりすぐ出ないと効果なかったってことですかね…もう少し様子見ます、ありがとうございました!

• 3月26日
Mi-☺︎

うちの息子もそのくらいの頃に便秘になりました!
2,3日出てなくて病院に行ったら浣腸してもらえましたよ!そしたらいっぱい出てきました😂
生後1ヶ月くらいなら1日に何回も出ると思うので5日も出てないならすごい溜まってると思いますよ😳
様子を見ましょうという先生もいると思うので1回小児科に電話してみるのもいいと思いますよ☺️

• しょこ

しょこ

新生児卒業前から1日1回、1ヶ月越えてからは2.3日に1回のサイクルでした、確かに溜まってそうですよね…もうすぐ2ヶ月で予防接種があるので機嫌の変化がなければその時に相談してみます!ありがとうございました!

• 3月26日
panda

今丸2日出ていないので、今日綿棒浣腸しようかな?と思ってます(^-^)
生後1ヶ月で、うちの子は💩最近1日おきです☺
二週間検診の時に、小児科の先生に聞いたら
綿棒浣腸は癖にはならないから、出てないと思うときは
朝、昼、晩、ってやっても全然大丈夫だよ!と言われました😋

• しょこ

しょこ

娘もそれまでは2.3日に1回でした!時間をおけば1日2.3回しても大丈夫なんですね、試してみます!!それでも出なければ受診も考えてみます、ありがとうございました!

• 3月26日
あっや

便秘って不安になりますよね…( ̄▽ ̄;)
私は綿棒で浣腸のあと皆さんと同じお腹にの字と脚を持って膝を曲げて伸ばしての運動をすると腸の働きが良くなるようです!

赤ちゃん見ててリキもうとする様子とか見られませんか?その時お腹の字してみてください!

• しょこ

しょこ

ありがとうございます!まだ力もうとする感じもあまりなく…綿棒浣腸したのでもしかしたらそろそろ出したいとなるかも知れないので試してみます!ありがとうございました!

• 3月26日
なるみ

1ヶ月半で1週間便秘だったので先週小児科行きました!そしたらまさかの受診待ちの時に大量のうんちが出たようで、先生がオムツを広げたらお腹までうんちまみれに😱なので浣腸せず帰ったのですが、1週間出ない子もいるし、うんちのドロドロ具合見て大丈夫と言われました。多分溜まると勝手に出るタイプだからほっといてもいいけど、5日くらい出なくて気になるなら綿棒浣腸出るまですればいいよとのことでした😀ちなみに機嫌もいいし、お腹も張ってなかったのですが、ドロドロのうんちだとお腹は張らないそうです。1週間うんちが出ず小児科来られる方たくさんいるみたいですよ!1回見てもらったら安心します✨

• しょこ

しょこ

そうなんですね!ドロドロだと問題ないということは、やはりまだ生後1ヶ月でも固くなるんですかね?私も1週間出なければ受診してみます!!ありがとうございました!

• 3月26日
  • なるみ

なるみ

ドロドロ具合は先生に見てもらわないと分からないのですが、固いうんちが詰まるから便秘と言われた感じがしました😅

• 3月26日
  • しょこ

しょこ

やはり日数よりウンチの状態で判断ですね…!機嫌はいいですが、どういう状態になってるのか気になるので今日1日出なければ病院に行くことにします!ありがとうございました!

• 3月27日