※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

退職と再就職時に国民健康保険と国民年金に加入する必要があるかどうかについて相談です。

ひと月の間に退職と再就職があるとしたら、任意継続しない場合は国民健康保険と国民年金に加入しなければなりませんか?

4月9日退社
4月19日就職、出社
の予定です。
今現在の会社からも転職先の会社からも4月の給料からは社会保険料、年金は引かれますよね。
そこに国民健康保険、年金を払うと3重に支払うことになってしまうということでしょうか?

19日まで(1ヶ月分の保険料)を退職予定の会社で任意継続して支払った方がいいですよね。

コメント

m

国民年金はたしか数日でも
日割りされずに
1ヶ月分になったかとおもいます
任意継続できるなら
する方がいいとおもいます:(;゙゚'ω゚'):

• ぽっぽ

ぽっぽ

日割りはないのですね!
    任意継続の確認してみます。
    ありがとうございました。

• 3月26日
もりもり

国保は日割りされません。
なので4月は社保・国保どちらも一月分づつ払います。
社保を任意継続すれば社保のみになりますが、任意継続は会社によって何ヵ月という区切りがあるので、例えば3ヶ月ごとだとかだと、その3ヶ月の途中で辞められません。大抵一括だと思いました。
なので任意継続の場合は何ヵ月区切りか、いくらかかるのかを経理の人に確認した上で、社保と国保払ってでも切り替えたほうが安いのか、任意継続のほうが安いのか、選んだほうがいいですよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

日割りはないんですね!
    なるほど。区切りあるのですね。
    任意継続どうする?とだけ聞かれたので今まで通り1ヶ月単位だと思っていました。
    確認してみます!
    詳しくありがとうございました。

• 3月26日
ゆぁ

健康保険のことしかわかりませんが、健康保険を二重や三重に払うことは絶対にありません。健康保険は月末の所在で決まりますので、もし国保で一度お金を払っても月末に国保から抜けていると確認されたら払い戻されるはずです✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

重複してはらうことはないんですね!
    安心しました。
    月末で決まるんですね( °_° )
    払い戻しがあるとの事なので任意継続の事と国保の払い戻しについても聞いてみようと思います。
    詳しくありがとうございました。

• 3月26日
  • ゆぁ

ゆぁ

手続きは面臭いかもしれませんが、私はその都度変えたほうが良いと思います。そうすれば、おそらく4月の健康保険料は最後に加入した新しい会社からの請求のみになるはずです。
    年金のこともありますので、市役所などで確認すればどちらも教えていただけると思いますよ✨

• 3月26日
ゆず

つい先日同じような質問を年金事務所に電話して聞きました😅
退職する月は会社から社会保険は引かれないそうです。
それと入職する月にも引かれないそうなので、ちゃーさんの場合10日〜18日までの間は国保、国民年金になるので、4月の保険料は国民健康保険で支払う事になります。
私も二重払いが心配で電話で確認したところ↑の回答でしたよ😊

ちぴ

年金は詳しくないので保険のことだけのお答えになってしまいますが・・・😅

国保は、その月の末日に加入していると国保税が発生します。
ちゃーさんの場合は国保に入っても国保税が発生しません😳(4月9日から19日の間の保険証はもらえますよ!)

任意継続は保険組合とのやりとりになるので、市役所に行けばできる国保の方が、手続としては楽かなー?と思いました😅

いま加入されてる保険組合から、社保の喪失連絡表はすぐ出そうですか?
それがないと国保加入手続きしてもらえない役所もあると思います。
(うちの場合は無ければ電話確認ですませてくれますが😁)