※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann
妊娠・出産

出産後の育休が取りづらい状況で、産後休暇後から育休を取る方法はないか相談したいです。

今年の2月に二人目を出産したママです。
今の会社に勤務するのが昨年7月からで勤務して半年程で出産となりました。
面接時は妊娠がわかっておらず入社日直前に妊娠が発覚しすぐにその時点で会社に伝えたところそのまま雇い入れとなりました。
そして、入社後1年以内に出産になることもその時点で伝えて育休とりたいことも伝えたところ、取れるようにしますと返答もらい働きだしたのですが、働きだしてから結局就業規則及び労使協定により取れないからと切り捨てられ(それまで就業規則や労使協定の説明や提示なし、労働契約書の提示もなし)、それでも最初は取れる様に言っていたのではないかと訴えても前例を作るのが嫌だからと言う理由でみとめてもらえません。(育休自体はハローワークで確認し取得する資格はあります。)
結局現状は1年経つまでの3ヶ月以上を欠勤(休職は認めてくれない)でしか消化することしかできず毎日悶々としています。
こういった場合育休とることは難しいのでしょうか?
産後休暇後から育休を取れる方法はないのでしょうか?

コメント

サレ

労 働基準局で聞くのが1番でしょう。

• Ann

Ann

聞きましたが育休の管轄は雇用機会均等室でそこも相談しましたが相談者側ではなく会社側の味方のような返答をされかなり傷つきました。
    もう弁護士さんに頼んで戦うしかないのかと思うくらいです。

• 3月26日
サレ

えっ!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

ホントですかー!
労働基準局は、働く人の味方じゃないんですかー( º言º)