※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapi
妊娠・出産

妊娠中で23週6日ですが、トイレで下着が濡れていました。胎動を感じていたため尿もれかと思いますが、破水との見分け方や頻回なトイレの回数について知りたいです。

現在23w6dなのですが、先ほど違和感あり
トイレへ行くと下着が濡れていました(´・ω・)

トイレへ行く前に胎動を感じていたので尿もれかなと
思うんですが…。

最近とくに胎動を強く感じ、トイレの回数も
頻回だったりするんですがいつもより濡れている
感じでした💦
破水と尿もれを見分けるにはどうしたら
いいでしょうか?
中期、7ヵ月ぐらいになるとよくあることなんで
しょうか?😵

コメント

deleted user

尿もれは匂いや自分で止めれるかで見分けられますよ!おりものの可能性はないですか??
もう一度トイレに行っても濡れてるようなら病院に連絡してみていいと思います!高位破水の場合ちょろちょろ出るみたいなので

  • mapi

    mapi

    コメントありがとうございます!
    おりものも水ぽい感じだったり、
    中期に入ってから様々で💦
    もうちょっとしたら、また確認して
    みようと思います。

    • 3月25日
ks

25w頃に破水した者です

高位破水だったので チョロチョロでしたが 出た感覚が生理の時と似ているので破水であれば 尿漏れとは違う 生理の血が出て来る感覚に似ます!

あとは 自分で止めれるか止めようとしても止まらないかの違いかと思われます。

  • mapi

    mapi

    25w頃に破水したんですか😵
    生理のときのような感覚なんですね💦

    下着が濡れていたんですが、そのあと
    とくに出てるような感じがないので
    尿もれですかね(´・ω・)

    • 3月25日
  • ks

    ks

    本当に生理のドロッと出てきたような感覚を覚えています💧

    私も最初は 尿漏れだと思い込みおりもの用のナプキンを付けていましたが また更に寝転んでいても勝手にチョロチョロと どんどん出て来たので 続いて出て来なければそんなに心配は無いかと思いますが 確実とは 言い切れないです😓

    何事も無ければいいですね♪

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    そうなんですね💦
    25wで破水きて、そのまま出産
    されたんですか?😵

    ちょっと気になるので明日電話して
    みようと思います(´・ω・)

    • 3月25日
  • ks

    ks

    良くなって来て点滴や薬などを無くして 様子見〜 な時に27wになり 陣痛が来てしまい そのまま 小さいながら 下から生まれてきました(p_-)

    生まれた時は890g程で すぐにNICU行きになりました!

    • 3月25日
  • ks

    ks

    ちなみに私もほんとにこの時間帯でした!
    電話しようかとても迷いましたが すごく危機感を感じたので 電話すると 産婦人科からすぐ来て下さいと 言われ 日付が変わった頃に病院に着きました!

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    そうなんですか(´・ω・)
    30wいってないから、赤ちゃんも
    小さいですしね💦

    夜間の電話は、時間も時間だから迷いますけど生理のときのような感覚のが、出てくると怖いですもんね😵
    わたしも明日の朝すぐ電話してみようと思います。
    色々お話してくださり、ありがとうございました!

    • 3月25日
deleted user

破水は大量にどばってかんじですね
尿もれはちょろっとかな

  • mapi

    mapi

    広範囲に濡れたりしてたわけでは、
    ないので尿もれですかね(´・ω・)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですかねあとは量の多目のおりものてきなかんじですかね
    織物の量おおくなってくるひともいますからね
    心配なら病院になんでもきくことがいいですよ

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    今現在おりものも少なかったり、多かったりで💦
    時間も遅いので明日の朝、病院に電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
りんごりんご🧡

私も22週はじめにありました。
その時は夜だったので次の日の朝すぐ産婦人科に電話して、今から来てください!って言われて検査して結局破水ではなく、尿漏れだった?感じだったんですが、看護師さんには「流れてる感じあったら破水かもしれないから気をつけてね」と言われましたよ!
心配でしたら、早めに受診された方がいいかもです💪

  • mapi

    mapi

    夜電話しても明日の受診になりますもんね!診てもらって、何もなければ安心ですよね💦
    明日電話してみます(´・ω・)

    • 3月25日
ぴよ

私も妊娠中下着が濡れてびっくりしたことがあります❗

特に匂いも色もなく、まさか破水?💦と思って焦り、早朝に病院へ行ったら破水ではなく、水っぽいおりものかなぁと言われました。

破水は止めようと思っても止められないので、それが大きな違いだと思います。あとは匂いとかですかね…。

心配ならすぐに連絡して病院へ行った方がいいです。通っている病院で出産予定なら、いつでも対応してくれるはずですから。

  • mapi

    mapi

    そうなんですね😵
    水ぽいおりものの日とかも、ありますもんね(´・ω・)
    いまいち匂いの判断難しくて…💦

    時間が、遅いから病院へ連絡しても
    いいのか迷ってます。

    • 3月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の通っていた病院では24時間対応してくれましたよ😉

    なので私が電話したのも明け方4時くらいでしたよ。そしたらすぐに来てください、とのことで、暗い中受診して検査してもらい、日の出と共に帰宅しました。

    妊娠中は少しのことでも気になってしまいますよね💦不安だったらいつでも連絡していいと思いますよ😄

    • 3月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    度々すみません💦

    破水の検査は内診でしたよ。

    ベッドに寝て助産師さんに手を入れてもらい、検査紙のようなものにつけて5分くらいすると破水かどうかわかるのだそうです。

    子宮口の開きと柔らかさも診てもらいましたよ❗

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    24時間対応だと安心ですよね😭

    最近検診以外で、受診に行ったことがあって行きすぎて行きづらくて💦

    助産師さんが、検査してくれたんですか💡先生でなくてもしてもらえるんですね(´・ω・)

    • 3月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    行きにくいですよね😅

    私もはりどめもらったりした時は何回もすいません、って思いました💦

    でも不安なら何でも聞くのが1番、赤ちゃんに何かある方が嫌ですからね…。

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    そうですよね😵
    なぜか検診以外の受診は、行きにくいんですよね💦

    赤ちゃんに何かあってからだと、遅いですもんね😭

    • 3月25日
あや

あとは生臭かったりすると破水の可能性もあります。
アンモニア臭なら尿もれですが。

  • mapi

    mapi

    コメントありがとうございます。
    においの判断が、難しくて…
    尿もれのような無臭の感じもあり💦

    • 3月25日
ミッチー

同じくらいのときにそういうことがありました。
なんとなく、夜に生理のときの血が出た感覚があったので、ネットで調べてみたら高位破水というものがあると知り、心配になって病院に電話しました。
病院からは、「大丈夫とは思うけど心配なら明日の朝来てねー。」と言われ、仕事半日休んで朝一番に受診しましたよ。

結局、破水ではなかったので、見分けはつかないんですけど…
先生に聞いてみたら、「なかなか破水と尿漏れの見分けはつかないので、検査しないとわからない。なので、ちょっとしたことでも心配なことなら、病院に連絡してください」と言われましたよー。

  • mapi

    mapi

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    色々調べると気になってしまって…。

    検査は、腹部エコーでしたか?
    中々においで判断が難しくて、この
    時間ですが電話をしようか迷って
    いました(´・ω・)

    • 3月25日
  • ミッチー

    ミッチー

    エコーは腹部だったかな。
    ですが、検査薬?みたいなものを、膣内に入れられたような…記憶です😅💦
    モンモンとして不安で眠れないかなーと思ったので電話してしまいました。

    • 3月25日
  • mapi

    mapi

    検査薬入れるんですか…😵
    それを入れて、羊水減ってたりとかを
    確認するんですかね💦
    夜間でも電話されたんですね💡
    尿もれぽい感じは、あるんですが
    初めてのことなのでちょっとしたことでも気になってしまって😂

    • 3月25日
  • ミッチー

    ミッチー

    検査薬というか、試験紙みたいなものだったと思います😅💦
    曖昧な記憶ですけどね…
    すぐに確認できるようですよー。

    初めてのことなので、誰でもちょっとしたことで気になってしまいますよー。
    何もないといいですね!

    • 3月25日