※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

妊娠中でマイホーム購入を検討中。住む場所に迷いあり。①は利便性高いが縁のない場所。②は地元だが予算に合わず。注文住宅か分譲住宅かも悩み中。

カテ違いかもしれませんが、子育てに関わってくるかな?と思ったのでこちらに投稿させて頂きました。
長文ですが、お付き合い頂けると幸いです。

この度妊娠し、今住んでいるアパートでは広さも設備的なことでも赤ちゃんを迎えるのには適していないと考え、マイホームの購入を検討しています。
ですが家を建てる場所で迷っています。

①現在住んでいる県
旦那の転勤で来た県なので、私も旦那も何の縁もない県です。
私の実家は隣の県ですが高速で2時間半、旦那の実家は4~5時間とどちらも遠いです。
現在4年ほど住み、行き慣れた病院やペットの動物病院、サロンなどもあり、この土地に住んでても特に苦はありません。
私の知り合いはパート先で仲良くして頂いてる2人の主婦さんぐらいです。退職しても会ってくれそうですし、何かあったら頼って、とも言ってくれてます。

②私の出身県(市は違います)
住むならこの市かな、と決めているところは私の実家まで下道で1時間、高速で30~40分程。旦那の実家は相変わらず遠いですが多少近くなります。同級生の友達も地元に残ってる子が多く、ママさんになっている子が殆どです。
ただ旦那の会社が遠くなるので電車通勤で1時間半弱かかるのですが、前に住んでた県でも同じ様に通勤に1時間以上かけてた為、旦那は特に気にしてはいないようです。交通費は会社負担です。

最初は②にするつもりで土地探しをしていましたが、注文住宅を希望しているのもあって周りの利便性を重視すると土地代が高く、予算に合いません。
予算に合わせようとすると山側の急勾配が多いへんぴなところしか見つからず、ここに年老いてからも住むのか、と思うといまいちピンときません。
もし②にするなら注文住宅を諦め、分譲住宅にするのも検討しています。
そうすると予算内に収まり、利便性もとれそうなので…。でも同じ何千万とローンを組むのなら注文住宅で好きな家を作りたいって気持ちもまだあったり…。
でも注文住宅にこだわって②のへんぴな何もないところに家を建てるぐらいなら①の方で注文住宅を建てたい、とも思います。

①だと注文住宅でも利便性も予算も希望に合いそうなところは見つかったりするのですが、何の縁もない場所に家を建ててそこに永住するのか、と思うと何だか踏ん切りがつきません。

旦那は一応転勤有の職種ですが、断ることも出来ます。今の店舗が人手不足で新しい人がくる見込みもないので今のところ転勤話はなさそうです。でも万が一どうしても断れない場合が出てきて単身赴任となった時、少しでも実家に近いところの方がよくないか?と言ってくれてます。
でも旦那の通勤も大変そうだし、何よりこれから生まれてくる子どもとの時間も②にすると確実に減ります。
そこにひっかかったりもしてモヤモヤしてどうしたら良いか分からなくなります。

①で別のアパートに引っ越しも考えましたが、田舎な為もともとアパートも多くなく、ペット可で広さもあって、となると高い家賃のところしか見つからず、何十万と引っ越し代を支払って家のローンと変わらないような額の家賃を払うぐらいなら、マイホームをと思うのでこの案は無しになりました。

皆さんなら①と②、どちらにマイホームを建てますか?
でもでもばっかりで、長々と書いてしまってすみません。
ご意見、参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今住んでおられる①にします(^o^)
まったく知らない土地というわけでもないですし、
せっかく住む家なのでこだわり重視したいです。
住めば都と言いますし!

人生で一番高い買い物になると思うので、後悔する家よりも注文した家の方が良さそうです😊

• せな

せな

お返事ありがとうございます!
    ①ですか!!rioさんだったら建てる家を重視、ということでしょうか?
    私もあちこち旦那の転勤に付き合い、アパートを転々としてたので、マイホームに強い憧れがあって「建てるならこんな感じで、こんなのも作って…」と妄想してたので、なかなか注文住宅へのこだわりが捨てられなくて…(^^;
    でも転々としてたからこそ地元に帰って友達と子育てについて相談したり、頼れる実家の近くに…とも思ったりで…理想の家になってる分譲住宅でも見つかれば良いのですが…💦旦那と2人して優柔不断でなかなか決められず…ダメダメです💦

• 3月25日