※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるーにゃ
お金・保険

今年の秋に実家を建て直して両親と同居することになりました。生活費の分担やもらい方について教えてください。

今年の秋に実家を建て直して私の両親と同居することになりました。
施主は主人で家のローンは私たちが全て支払います。
両親は年金暮らしなんですが、生活費はもらってもいいべきでしょうか?
親と同居の生活費の分担?ってどれくらいなんでしょう?
年金暮らしの両親と同居されている方、年金暮らしではないけれど両親と同居されている方、どのくらい生活費をもらっているのか教えてください。

コメント

るる

同居していました。
義両親、義姉/旦那私上の子 の時は
義家族から家賃として1万ずつ、水道光熱費は折半、固定資産税なども折半でした。
旦那の持ち家です。

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

義理のご両親はお仕事されていらっしゃいますか?
    水道光熱費などを折半するという考えはなかったので参考にさせていただきます。

• 3月25日
  • るる

るる

義母だけ仕事していました。

• 3月25日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

そうなんですね!最初に取り決めをちゃんとしていないと後々文句が出て来たりするのは嫌だなぁと思っているんですが年金暮らしの両親にどの程度もらっていいのかわからなくて>_<
    参考になりました。ありがとうございました。

• 3月25日
ナツコ

二世帯を建てて両親と暮らしてます。
施主は主人で、ローン・光熱費・固定資産税は私たちが払って、その代わり食費(主に夕食)は出してもらってます。
あと、固定電話・ネット代はお願いしてます。
まだ1ヶ月経ってないので、どれくらいになるか分からないですが、あまりにも食費が掛かるなら生活費渡す予定でいます。
保育園のお迎えと、子供たち2人の夕飯を食べさせてくれるだけで助かるのでお金の負担はさせたくないと考えてます(^o^)
主人も納得してます!!

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

なるほど!参考になります。
    ご両親はお仕事されていますか?
    私の両親はもう高齢なので保育園のお迎えやらあまりあてには出来ないんです>_<
    生活費がどれくらいかかるのかわからないですが、最初に取り決めた方がいいですよね?

• 3月25日
  • ナツコ

ナツコ

両親は仕事してなく年金暮らしです。
    自分の親でも、お金の事は最初に決めた方が良いです。
    私たちも最初に決めました!

• 3月25日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

そうですよね!話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 3月25日