※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

生後2ヶ月の完母で育てている子供がいたら結婚式の出席は迷いますか?今…

生後2ヶ月の完母で育てている子供がいたら結婚式の出席は迷いますか??

今度結婚式を挙げるのですが仲のいい友達から出席できないと連絡が来て少し凹んでしまいました。。
その子は先日、2人目を出産し、私の結婚式のときは生後2ヶ月になる子供がいます。

もともとその子が妊娠中から結婚式の話はしていましたが、私の結婚式にあまり乗り気ではない感じがしていました。

更にその子ととても仲がいい子がどうしても外せない用事が入り、私の結婚式に参加できなくなったのでその友達も出席を断るかもしれないな〜なんて思っていました。。

そして、やっぱり出席できないと連絡が来て少し凹んでしまいました(o_o)。。

産後の育児で大変な友達の気持ちを理解してあげなきゃ、と思う反面、、本当は仲良い子が来ないから断られたのかな、とか私ってその程度の関係としか思われてなかったのかなといろいろ考えてしまいます( ; ; )

小学生の頃からの仲のいい友達だったのでいろいろと考えてしまいました。。

私自身、産後2ヶ月で車で1時間ほどの会場の結婚式へ参加したことがあるので、、余計に考えてしまうのかもしれません。。

これはもぅママによって考え方も様々だと思うのですが😢

その友達を批判するつもりはないですし、仕方のないことだと思っています。。でも少しモヤモヤしてしまって💦時間が経てばモヤモヤも消えると思うのですが💦

よければ皆様のご意見お聞きしたいですm(__)m💦

コメント

みい

哺乳類拒否などでなければ預けちゃいますね、私なら😓でも無理そうなら子供を優先します。
完母でいきたいって人もいますしね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^ 子供優先が一番ですよね(o_o)!3人目出産で生後3週間で披露宴出席するって言ってくれる子もいて、、本当無理しないでって思うんですが、ママの体調とか様々ですよね😭✨

• 3月25日
るー

完母で2ヶ月だったら私も断ります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)mこればっかりは本当ママによって様々ですよね😫子供優先することが大事ですよね✨

• 3月25日
ちな

私がその友達の立場なら…搾乳してでも行くように頑張りますね💦
もしかしたら、完母などは関係なく、現時点でまだ産後の体調が落ち着いてないのかもしれませんよ😭
幸せな結婚式になることをお祈りします💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目のときどうしても出席したい子の結婚式があり、搾乳して参加しました😊こればっかりは何が正しいとかはないですよね( ; ; )
    ありがとうございます^ ^💕

• 3月25日
ゆきこ

わたしだったらですが、距離や関係性で決めるかもしれません😭わたしが産後2ヶ月の時はかなり体型もかわっていたし周りがキラキラして見えてなんかそういう場に行くのは気が引けました😣でもずっと仲の良い子なら披露宴だけでも行きたいなーとは思いますね!!わたしも結婚式をする予定ですが小学校から仲良しの子が乗り気じゃなく断られそうなかんじです。かなしいしモヤモヤしますよね😭すみません、回答になってなくて🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何が正しいとかはないと思うんですが( ; ; )なんだかモヤモヤしてしまいますよね😫💦私もどうしても参加したい友達の結婚式は乳腺炎覚悟で搾乳して参加したので😫💦でも産後のママの体調とか様々だし、、気分が乗らない人もいますよね💦ゆきこさんのように😢同じ出産経験者なのにこんなにモヤモヤすると思ってなくて自分の性格のひねくれてる感じとかでいろいろでモヤモヤしてしまっています😭

• 3月25日
あくるの

生後2ヶ月の子供がいたなら仕方ない気がします。
私も去年自分が妊娠中に式を挙げて、生後4ヶ月の子供がいる友達を誘いました。
その子の式にも出たので出て欲しかったのですが子供を旦那に預けてくるのが不安だから残念だけど…とのことでした。
私も逆の立場だったら申し訳ないけど断ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m生後2ヶ月だと仕方ないですよね💦モヤモヤと考えてしまう自分の性格の悪さもなんだか嫌でブルーになってしまっています😔

• 3月25日
なー

今完母ですが、結婚式の時間中授乳できないのは正直辛いです💦息子の哺乳瓶拒否、私のおっぱいの詰まり…などの理由で。でも、仲の良い友人や自分の結婚式に来てくれた方でしたら行くと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^ いろいろなママさんの考え方がありますよね(>_<)💦時間が経って、皆さんのコメントを読みながらモヤモヤもだいぶおさまりました^^; そもそも気持ちに寄り添えない時点で心が狭いですよね^^; 友達にも赤ちゃんにも申し訳ないです、、。

• 3月25日
☆milky way☆

私も完母ですが2ヶ月なら悩みますね😰
母乳も沢山でるので式の途中で搾乳しなくちゃだし、赤ちゃんも見てもらえる人が近くにいないし…
出たい気持ちは山々だけど、赤ちゃんの事気になって式どころじゃないかも💦(生後半年の時に出席したことありますが、心配でした)

挙式と披露宴で半日位(行き帰りも含め)外にいる訳ですから完母の人は辛いです😫💦
残念な気持ちはわかりますが、お友達も悪気はないので仕方ないと思います⤵⤵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    確かに2ヶ月だとまだおっぱいも張りますよね(@_@)、、。赤ちゃんによっては授乳間隔もまばらですよね、、。

皆さんのコメントを読みながら、産後のママの気持ちに寄り添えないことを反省しました(o_o)ありがとうございます。

• 3月25日
ツムツム

お祝いしたい気持ちはもちろんありますし、ミルクであれば預けて参加したいですが完母であれば私なら欠席するかな、と思います💦
泣いてしまうと迷惑になりますし、やはり子どもを優先してしまいます😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    子供優先で考えるのは当たり前のことですよね( ; ; )
    ご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます^ ^

• 3月25日
はる

預け先が無ければ迷いますが、とりあえず仲がよければ相談します!
新婦さんから、賑やかな式にしたいから赤ちゃんぜひ連れてきて!とか、赤ちゃん会いたい!って言われたら出席します☆
その子は子供一人目ですか?産まれたばかりだと大変すぎて、2カ月後の状況が分からないのかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達はもともと旦那さんに会場に着いて来てもらって見ていてもらおうと考えていたようでした^ ^ もちろん、会場に連れて来てもらっても構わなかったですが^ ^!
    友達の子供は2人目です^ ^

• 3月25日
米太郎

迷うところですが、2ヶ月だとちょっと無理かも?
特に一人目とかだと、要領も先の事も分からないし、ドタキャンとかもっと失礼だから泣く泣く断るかも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目だと仕方ないかなと思ったのかも?ですが、友達は2人目の子供です( ; ; )でも、何人目だろうと子供優先で考えるのは当然ですよね、、。母乳育児経験者なのに気持ちに寄り添えない私の性格もひねくれているんだと思います( ; ; )

• 3月25日

御結婚おめでとうございます🎉
仲良しの友達が参加してくれないと寂しいですよね💦モヤモヤされるのは仕方ないことだと思います。

私は産後体調悪かったし、その頃は15回ぐらい授乳してましたし、参加は躊躇います😱
それに搾乳しても飲んでくれなかったので預けられないし……。

また、お友だちは二人目と言うことで、預け先もなかったら厳しいですよね🌀一人目とはまた違う苦労があるのかな……と😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2ヶ月の頃はまだ頻回授乳してました(o_o)💦それなのに気持ちに寄り添えない私の性格、、💦
    預け先はないわけではないと思うんです😔。。
    でも、確かに、2ヶ月だと大変ですよね( ; ; )母乳育児も子供によって授乳間隔も様々ですし、、。

• 3月25日

退会ユーザー

やっぱり結婚式って憧れのイベントですので、そこに出席してくれないっていうのは、ショック大きいですよ!
    すんなり、欠席ですか、了解~なんて思えないのは当然ですから……あまりご自分を責めないで下さいね。
    素敵な式になりますように😌

• 3月25日

完母で産後2ヶ月なら…欠席する人の気持ちの方がわかる気がします💦
親友が来れなくなって悲しいとは思いますが、せっかくの結婚式楽しんでください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)mせっかくの結婚式なので楽しみたいと思います^ ^

• 3月26日
はな月

私も中学からの友人がいますが、出席したいのは山々ですが2ヶ月ならその子の為にも出席しません。赤ちゃんはいつ泣き出すかわからない上、完母だとミルクと違いどのタイミングでお腹がすいたと泣き出すかわからない為です。
入場時ケーキ入刀や両親への手紙などメインイベントの時に泣き出したら、お互い嫌じゃないですか?
友人にはいい結婚式であって欲しいので。あとで、詳しく詳細聞きながらお話聞かせてもらいます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が経ち、私もすぐに友達の気持ちに寄り添うことができず反省しました(o_o)せっかくの結婚式なので楽しみたいと思います^ ^

• 3月26日
さき

2ヶ月なら、断られるのは普通やと思います💦

2ヶ月未満の赤ちゃんは、発熱だけでも1週間の入院は確実です😣
大人みたいに様子見れるものじゃないんです。即入院です。。
大人が考えてるより、赤ちゃんは本当に弱いんです😢
ただの発熱が重症化し、集中治療が必要となる場合だって稀ではないです。

結婚式となると、色んな人と接触もあり、感染リスクは高まります。
感染する=子供の生死に関わる、将来障害が残るリスクがある、ということです。。
そんな危ない月齢です😣
感染しなければいいだけの話ですが、確実に防げるものでもないです。。

それを知っていたら、結婚式にきて、って強く言えますか?
結婚式の招待を受けた時点で、医者に相談し、医者から辞めておいたほうがいいよって言われてる可能性もありますよ。

大事な友達の結婚式ですから、本当はきっと出たいと思っていると思います😢
悩みに悩んでいるかもしれません。。
あなたと同様、気にしているかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産、母乳育児経験しているのにすぐに友達の気持ちに寄り添うことができず申し訳なかったなと思っています(o_o)せっかくの結婚式なので楽しみたいと思います^ ^

• 3月26日