※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠9カ月の女性が、妊娠中の複雑な気持ちやストレスについて悩んでいます。安定剤を飲みすぎないように努力していますが、自殺願望も感じています。子供が生まれることに不安と恐怖を感じており、吐き出したくて相談しています。

*不快な内容です。気分を害されるかもしれません*

今日で妊娠9カ月になりました。
妊娠してから9カ月間、お腹に子供がいるという実感があったりなかったりです。
元々計画外での妊娠だったので初期ののころは堕ろすことばかり考えていました。
タバコも普通に吸っていたと思います。お酒は辞めましたが、精神疾患を持っているため胎児に影響が出来るだけ少ない薬を処方してもらい、今でも続けて飲んでいます。

20週のころ胎動が一日中感じなくて、翌日エコーで心臓を動かしている我が子を見て心から安堵したこともありました。

私は日によって子供に会えるのが楽しみだったり、愛しかったりします。
気分が落ちているときは産まれたら乳児院に預けよう、とまで考えてしまいます。
妊娠初期から飲んでいる薬、喫煙、ストレス、鬱、全てが重なってもうお腹の子が死産してしまえばいい、私も死ねばいいと思うこともあります。

子供に会えることが楽しみなときもあります。胎動を感じて幸せだな、と思うときもあります。

自分の精神状態に振り回されるのはもう疲れました。
でもそれは自分が弱いからだと言うのはよく分かっています。
強くなりたい、と思う反面強いストレスを感じると自殺願望が出てしまいます。なんとか安定剤を飲みすぎないよう耐えますが、そのときは本当にしんどいです。

支離滅裂でごめんなさい。
こんな状態なのにあと2カ月で子供が生まれてくることに不安と恐怖しかありません。
吐き出したくて書かせて頂きました。


コメント

みな

あまり無理しないで下さいね😊

死産経験者で自律神経とパニック持ちです。

薬は負けたくなくて飲んでません。
気合いでなんとかしてます💦💦

私でも2人育てて、3人目妊娠中です。
りなさんもきっと大丈夫ですよ。

かーぷ

その不安な気持ちと、こわいと思う気持ちはとても大切だと思います。
気分に上がり下がりがあっても、おなかの赤ちゃんは
今も頑張って心臓を動かしていますよ!
りなさん、いろんな気持ちになりながら、
とっても頑張ってます!!すごいと思いますよ!!
そんな自分も、赤ちゃんのことも、
おなか撫でながら褒めてあげてください💮
赤ちゃん、たまらなくかわいいですよ💕💕

ひろ

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、赤ちゃんはりなさんを選んでお腹にきてくれてます。辛い状態のりなさんの支えになる為にお腹に来てくれたと考えてもいいと思いますし、りなさんもお腹の赤ちゃんを大切に9ヶ月まで育ててこれたこと、それだけでいいと思います。

強くなりたいと思ってるりなさんは弱くないです、強いです。
頑張ってる自分のこと、褒めてあげてください。しんどい時、辛い時は開き直って、頼れるものには頼って、ゆっくりしてくださいね。

もも

お身体大丈夫でしょうか?
妊娠中は情緒不安定になるのと
ご自身の疾患と重なってしまって、
辛くなってしまう時があるのかと思います😔
私も妊娠中は気分の浮き沈みが激しかった時もありました。
こんな私の元にこの子は生まれてきてもいいのか。
幸せになれるのか。
こんなことを考えた時期もありました。

実際、元気に生まれてきてくれて、
どんどん成長していくわが子をみて。
愛しさが止まりません。
どんどん増していきます👼💕

りなさんは1人ではありません。
辛い時や困っている時、
絶対に手を差し伸べてくれる人はいます。
辛い時当たってしまっても受け止めてくれる人もいます。

りなさんは自分のことをちゃんと受け止めていて、
凄いなと思いました🌼
無理せず、
ゆっくり過ごしてくださいね😊😊

辛くなったら、
ママリで吐き出してください!

。

1人目妊娠中に鬱っぽくなってました。
旦那に当たり散らして毎日泣いてわけもわからず死にたい死にたいと真夜中に外に出て行くあてもなく歩き回ったりすることもありました。
この世に居たくない、わけもわからず辛いとしか思えずでした。
子供はほしくてつくったけど、自分が精一杯で赤ちゃんの事まで考えられてませんでした😢
マタニティーブルーかと思いましたが子供が産まれてからも毎日泣いてましたよ💦
その時は自分の精神が普通じゃない事にも気付けませんでした💦
今2人目妊娠中ですが、昔の事が嘘のように安定したマタニティーライフを送ってます!あの時は異常だったんだなぁと思っています。

ちょりQ

妊娠中って、とても幸せな気持ちになる時がある反面、不安に押しつぶされそうになって辛くてこわくてたまらなくなる時がありますよね。
感情の振れ幅が大きいと、気持ちも体も疲れてしまいますし、もう嫌だ、終わってしまえばいいと考えたこともありました。
それでも、りなさんはここまでお腹で育ててこられたんです。楽しみな気持ちもあって、わくわくすることもありますよね。それだけでも、充分な強さですよ。
出産なんて未知の世界、こわくてたまりません、当たり前です。でもきっと、気持ちは揺れ動きながらも、産む時には無事に産まれてきてほしいと願得るように思います。
なによりも、その不安な気持ちをここに投稿されたことに、勝手に私はホッとしてしまいました。
どうかおひとりで抱え込まず、なんでもいいので、気持ちを吐き出しながら過ごされてください(^^)
母親になるからといって、みんながみんなハッピーマタニティである必要はないし、そんなはずもないですから。
それは産まれてからも同じで、りなさん自身のこともとても大切ですからね!赤ちゃん第一になりすぎて、ご自身をないがしろにされませんように(^^)

🍄きのこ🍄

今も薬を飲んでいること以外は私とほぼ同じ状況なのでコメントさせていただきます!
私は妊娠を機に断薬を決めてなんとかなる精神でやってきましたが、これもかえってだめでした😂
睡眠薬は飲んでいました。
妊娠中は毎日欠かさず泣き、ママリで吐いては励まされ、なのに励まされた回答に対して余計なお世話だと失礼なことを思ったり、本当にぐちゃぐちゃしていました。
産院にも、心療内科へまた通ってと言われました…笑

子供がママを強くする。
毎日泣いているだろうが、産後大変になって泣く暇もなくなる。
むしろ笑顔が増える。

と、妊娠中は本当かな〜?と思いながら出産。
入院中も変わらず毎日めそめそしていて、先輩ママさんたちのうそつきとまで思っていました(T_T)
むしろ、余計にネガティヴになるしイライラしやすくなったし、子育てが落ち着くまでたばこは我慢と決めているのに、頭の中はたばこばかり。

ですがそろそろ産後3ヶ月。
もう毎日笑ってます!!!!
泣く暇なんかない!
先輩ママさんたちの助言通りです!
子供の成長ありがとうって感じです!

ただ、同じように親になった実感がないのは今もです。
かわいすぎて自分の子なのかわからなくなると言った感じでしょうか。
自分の兄弟みたいだし、おばになった感覚です😊
これから親になる実感が湧くのかと思いました!
妊娠中も、赤ちゃん用品なんか揃えませんでした笑
おかげさまで産後バタバタです!

いなくなりたいと思うのもなくなった。
ただ、子供が今後、傷付いたり悲しい思いをして大きくなっていくんだな〜と考えると、なんで産んでしまった…と思ってしまいます(T_T)

こういったところで吐くと、少しでもスッキリしますか?
それならばこれからも続けてほしいです!日記でも書いたらいいです。

長くなりました(;_;)

るか

妊娠生活おつかれさまです。
はじめての妊娠だと不安になるのはあたりまえですよ。

あなたも生きていて、お腹の子も生きている。それだけで充分じゃないですか。

きっと責任感が強い方なのでしょう、でも自分で何とかしようと思いすぎてしまうとやりきれなくなってしまいますよ。

誰でもいいです、頼りまくりましょ。
多少手抜きだって子は育ちます。

最初はどうしても頑張っちゃうと思いますけど、あんまり気負わずに向き合っていけるといいですね。

あき

9カ月の間、りなさんの一生懸命な愛情がお腹の中の娘さんにたくさん注がれてると思います★

娘さんが生まれたら、また頼れるサービスもいろいろありますから大丈夫ですよ。

私は息子が生まれて、やっと自分の存在意義も生まれた気がしています*(^^)

そろそろ体重戻そうかな

弱い自分がいるから強い自分もいる。
強くなりたいって思っている時点で強いと思います。
赤ちゃんはもっと弱いです。
りなさんがいるから赤ちゃんは成長できます。
けれど赤ちゃんがいるからりなさんも成長できる事がたくさんあります。
存在価値は赤ちゃんがりなさんに与えてくれます。
りなさんが赤ちゃんに与える愛情以上に与えてくれるかもしれませんね🎵

赤ちゃんはママを選んできます。小さい子どもがママを選んだ理由を話すことがあるのは知っていますか?
ママが毎日泣いていたから僕がママを守りにきたんだって話した子どもがいたそうですよ🎵
きっとりなさんの赤ちゃんもりなさんと寄り添って支えていこうとおもってお腹にきてくれたんですね♥️
最初の3ヶ月くらいは辛いかもしれません、けど4ヶ月とか笑うようになったらそんなのは一気に吹き飛ぶと思います♥️

marica

乳児院で保育士をしています
私の勤め先の乳児院は児童施設も
隣接していて 乳児からそのまま
児童施設にいく子もいます
事情もそれぞれです
週末だけ迎えに来られる親御さんも
いらっしゃいます

乳児院では一般の保育園とは違って
担当の子どもと共に生活をします
食事も一緒 お風呂も一緒です
肩まで温もって一緒に10数えます
担当の子どもの心のケアのために
気になることは
職員会議で色々話し合います

保育士がどれだけ一生懸命に向き合い
接しても 当たり前ですが子どもには
お母さんが唯一無二なんです
お母さんのことがとても大好きなんです
子どもと幸せな時間を持つために
乳児院を利用してください
そのための乳児院ですし
私達、職員はそのために居ます
くれぐれも無理はなさらずに
お体ご自愛ください

butter

躁鬱で通院中で今ちょっと悲惨な状態です。何年か前にもうこの世から居なくなりたくなるくらい精神状態が大変なことになっていました。りなさんが、思っているような事、比較的私も思ったことあるかもです。乳児院に預けても良いと思いますよ。かわいそうとかひどいとか思う必要ないですよ。体調を良くするために乳児院を利用されるのですから。その方が赤ちゃんも助産師さんや保育士さんにしっかり行き届いたお世話をしてもらえると思います☺️追い詰めないでくださいね。案外似たような事を思う人って少なくないと思います。ホルモンバランスも相当崩れやすいですしね。私は最近いつも泣いてます。薬もたくさん飲んでます。タバコとお酒は辞めました。胃が弱くて💦育児がうまくいかず、娘を5月から保育園に預けることにしました。無理をしないで笑っているお母さんの方が子供も楽しいと思うからです。また言いますが、病気をある程度良い状態に持っていくことはできると思います。そのためにしっかり休養が必要だと思います。私がそうでした。仕事もして毎日楽しくしている時期もあったからです。それを取り戻すために保育園に預けます!

りな

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
お礼の返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
精神状態の悪化によりしばらく入院していました。
今は自宅安静中です。

昨日は旦那と此処一番の喧嘩をして離婚を過ぎりましたが、なんとか修復しました。
出産まであと1ヶ月半、なんとか頑張ります。
そして産まれてきてくれた我が子をたくさん愛して幸せにしようと思います。
旦那と何度も喧嘩していますが、最終的にこの人と子供の成長を分かち合いたい、と思い離婚は止まっている状態です。

皆様、本当にコメントありがとうございました。