※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Le
ココロ・悩み

旦那と義母にストレスを感じているシングルマザー。義母が元嫁とその子供を可愛がり、自身や子供に不公平を感じている。旦那の態度に疲れ、別れを考えている。同じ境遇の方やアドバイスを求めています。

うちは1つ屋根のしたに3家族が住んでいます。うちの家族、義両親、義兄の元嫁と子供です。私はシングルマザーで連れ子再婚して2人目も生まれました。1人目の方とは子供を妊娠中に死別してしまいました。
本題なのですが、旦那はこの家に越してから(前は3人で住んでいました。)とにかく親に甘えっぱなし。
私と喧嘩するとすぐ上に行きます。(上が義両親の家)
私の実家もすぐ近くですが喧嘩してもみっともないので我慢しています。
旦那は2個上なのですが精神的に本当にクソのような人間です。これは再婚して同居してからわかった事なので、見抜けなかった私も悪いのですが。
義母は離婚した元嫁や、その子供をとにかく可愛がります。とにかく高い服を買ったり毎週どこか連れて行ったり。
うちの子も1歳しか変わらないのに、誘われる事はほぼありません。
旦那との子供が産まれてからは、下の子と義兄の子供にだけ高い服を買ってきます。
もちろん、バレないように買ったりしているのだろうけど元嫁、子供にはお金使わない人なので買うわけないんです。
どこかにお出掛けして、お土産を買ってきたりこっちはいろいろ気を遣っても離婚している元嫁とその子の方が可愛くて仕方ないみたいです。
うちの子も、その差を感じていて義母の事をあまりよく思っていません。当たり前ですよね。
それを、旦那に相談したら「自分から言ってみたら?」と返答。

もう、何にも言えなくなりました。
1度シングルマザーになった時はうちの両親がとっても子供を可愛がってくれたし私を助けてくれました。
旦那と別れようか本気で考えています。本気で疲れました。
旦那は毎日帰りが遅く、子供2人をお風呂に入れてご飯食べさせて寝かせて。
母親なら当たり前な事なんですけどね、下の子かハイハイしたり物をすぐ口に入れてしまう年頃なので常におんぶしながらです。
それなのに、上で義母が元嫁とその子供のご飯を作って食べている声が聞こえるんです。
とにかくストレスでしかないんです。
同じ境遇の方や、どうしたら良いかアドバイス下さい😭
長々とすみません。。。

コメント

めぐ

まずは同居解消されてはどうですか?
同じ屋根の下にいるから、嫌でも聞こえたり見えたりします。

モヤ子

うーん、はっきり言って再婚は失敗だったのでしょうね。
あなたも旦那さんをクズ人間だと言っていますし。
どんなに現実から目を背けても何も変わりませんし、あなたが悩んでモヤモヤしているのはお子さん達に悪影響です。
先の生活を準備してから離婚してはいかがですか?この先何十年もその場所でやっていけますか?
ちゃんと見極めずに再婚して2人目を作ったのが早すぎますね。
ご自分の行動の結果だと思います。