※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARM
妊娠・出産

出産後、初めて脇にしこりを感じた母親です。助産師に副乳と言われ、心配しています。おっぱいが張っているが、飲ませてもまだ張りが続きます。同じ経験の方、いつ頃なくなりましたか?

4日前に第三子を出産しました!
完母で2人を育て今回も順調におっぱいがガチガチに張り、赤ちゃんに頑張って吸ってもらわないとと思ってた矢先、初めて脇にしこりを見つけました( ̄∀ ̄)
痛みはなく熱っぽかったですが、助産師さんに副乳?って言われ驚いてます!第三子で初の経験です(T-T)助産師さんいわく心配ないよ。おっぱいがサクサク出るようになったらなくなるからとは言われたものの何これ?!って感じで今我が子にかなりの頻回で頑張って飲んでもらってますが、まだまだおっぱいは張ってます!同じような経験の方どのくらいでなくなりましたか?参考に聞かせて下さい(≧∇≦)

コメント

波音

副乳わたしも出来ました(^ω^;)
そこからも母乳出るらしいですが、触ると大きくなって切除とかになったりするらしいんで絶対触っちゃダメらしいです(^ω^;)

触っちゃダメって言われてたし痛くもなかったのですっかり放置でしたが、そういえば気付いたらなくなってましたね...
わたしは差し乳になるのが早かったらしく、ずっとおっぱい張りっぱなしは1.2週間で終わりました(。•ᴗ•。)

• 波音

波音

出産お疲れ様でした(。•ᴗ•。)♡

• 3月24日
  • ARM

ARM

触っちゃダメなんですね😅気になって触ってました!気をつけます😉

• 3月24日
KxSxNxD

出産お疲れ様でした!!
副乳???
乳腺ではなくて、ですか???
妊娠するまでなかったのであれば本当になくなるらしいですが。。
サクサク出るのであれば副乳だけ冷やして良いか聞いてみたらいいのではないかな?と思います。
保冷剤を冷蔵庫で冷やす程度で。
参考にならずすみません。

• ARM

ARM

ありがとうございます😊
    助産師さんから小さな保冷剤脇に挟んでって言われました!なきなることを祈りつつ赤ちゃんに頑張って飲んでもらいます😋

• 3月24日

わたしも左の脇あたりに副乳があり驚きました!
副乳から母乳が出る人もいると助産師さんから聞きました。びっくりしますよね😲
でも、いつのまにかわからなくなってました♡

• ARM

ARM

回答ありがとうございます😊
    やっぱりなくなるんですね!よかったです!第三子で初めてなのでかなり驚きました😲

• 3月24日
やや子

私も副乳あります!助産師さんと主人にも確認してもらいました。
おっぱいマメに飲んでくれたら、なくなりました🤰

• ARM

ARM

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんがいかにのんでくれるかが鍵みたいですね!まだ産まれて4日目ですぐに疲れて寝るのでまだまだ頑張ってもらわないとですね。ありがとうございます😊

• 3月24日
  • やや子

やや子

うちは9日目でやっと沢山飲んでくれるようになって、痛いの治ってきました😊

• 3月24日
  • ARM

ARM

なるほど退院する日ぐらいが目安ですね😆おっぱいマッサージ頑張ります!これがめっちゃ痛いんですよねー😩

• 3月24日
  • やや子

やや子

痛いですよね😭助産師さんから主人教えてもらって、昨日やってもらいましたが、痛すぎました。今日1日飲んでもらったら楽になりましたよー

• 3月24日
  • ARM

ARM

今日術後5日目でしこりの大きさは変わりませんが、今朝搾乳したら初乳も終わりかけてだいぶサクサク出方が良くなりスッキリしてます!母乳の出方は赤ちゃんとお母さんの共同作業みたいなもんですよね🙂頑張ります😆

• 3月25日
あしか

ご出産おめでとうございます🎊

私も2人目の時、出産3日目で両脇に副乳出来ました!
しこり驚きますよね!
わたしの場合10日くらいで無くなっていました😊

• ARM

ARM

10日・・・具体的にありがとうございます😃私もそのくらいでよくなればいいんですが。今のところ日々母乳も少しづつですが、出るようになってるので希望が持てます🤗

• 3月24日