※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯☺︎
お金・保険

出産育児一時金の残りは振り込まれますか?乳幼児医療費助成は手続きが必要ですか?

質問です。
3月の頭に出産しました。退院時に病院の事務の方から、2ヶ月後ぐらいに健康保険協会?の方から出産育児一時金の42万に関しての書類が届くので、そちらを記入して申請したら残りのお金が振込まれます。と言われたのですが、2ヶ月後ぐらいとなると5月頃になりますが、
4月から旦那の職場が変わります。その場合、保険も変わるのですが出産育児一時金の残りのお金はそのまま振り込まれるのでしょうか?
また乳幼児医療費助成は、保険が変わるたび市役所に手続きに行かないといけないのでしょうか??

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

電話して聞いた方が確実ですよ😅💦💦

Ymama☺︎

たしか、出産時に加入している保険が対象になるはずなのでそのまま振り込まれると思いますよ(^^)

あと乳幼児医療は市が発行しているので、主保険が変わっても手続きはいらないと思います☺︎