※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

離乳食のストレスについて相談です。イライラや不安があります。

離乳食がこんなにストレスだとは…
汚れるし食べてくれないし1時間以上かかる…
練習だから全然食べなくても大丈夫
汚れるのは慣れてくる
って言われるけどさ…
イライラしたくない
イライラしてる自分が嫌になる
今でこんななのにこれから先どうなるのか不安で仕方ない…

コメント

tootママ

食べないときは止めちゃっていいと思いますよ🤣!
そんな時は、食べんのやねと言いながらすぱっと止めてました。そのうち、食べます❣️

• ねむ

ねむ

なんだかんだ口に運べば食べるからゆっくりゆっくりで1時間以上かかるんです…
    大人のごはんは興味深々なのにって悶々としてます😔

• 3月24日
まぬーる

1時間は長いですよ!15分〜20分か30分が適してますよ(^^)

長ネギマン

無理に決まった量全部食べさせなくていいと思いますよ😃
食べないときはやめてOKですよ🎵
逆に無理に食べさせて離乳食を嫌がるようになっても困るので😊

• ねむ

ねむ

口に運べば食べるので時間がかかるんです😔
    グズグズしたらスパってやめてみます!

• 3月24日
あんな

お口閉じちゃったらもういらないかな~ごちそうさましよっか~って終わらせちゃってますよ😃💕
長くのんびりですよ😄🌼

• ねむ

ねむ

せっかく作ったのになぁって気持ちが拭えなくて…
    のんびり頑張ります😖

• 3月24日
そまま。

うちも今日グッズグズで全然食べてくれないので二口あげてさげちゃいました~(ㆆ_ㆆ)
ほんとに上手くいかないですよね🤦🏻‍♀️

• ねむ

ねむ

うまくいかないです😖💦
    昨日は完食したから今日はちょっと多めに用意したら全然食べないとか…シュン…😔ってなります笑

• 3月24日
  • そまま。

そまま。

わかりますー!!
    昨日完食してもっと欲しそうだったから少し量足したら見事に足したぶんだけ残されてショックでした(笑)

• 3月24日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私も最初そうでしたが、今はお皿に手突っ込んでぐちゃぐちゃにした後振り回したりスプーン弾かれたりで汚れるの気にしてたらもうやってられなくなってきました😂😂

反り返ったり遊びだしたらもうおしまい!って片付けてます。

きちんとしなきゃ!って思うとしんどくなるのでもうやーめた!も必要だと思いますよ😆

• ねむ

ねむ

最初汚れてもいいようにバンボやバウンサーでフローリングの上であげてたのですが嫌がって、自分でお座りした状態じゃないと食べないから絨毯の上(まだゴロンってなっちゃうので)でごはんを食べさせてるからブーッッてされるとあーーー‼️ってなってます😔
    掴み食べになったらどうなるのか…もう怖いです😱

• 3月24日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちも絨毯の上だったのでカピカピになってました😂
    最近は歩行器で食べてくれるのでちょっとましになりましたよ!
    なんか色んな人のコメント見てると食べるために足踏ん張ったりするらしいです笑

• 3月24日
みるきぃ♪

うちの息子も1歳近くまで離乳食ほぼ拒絶で、ご飯用意して椅子に座らせるだけで毎回虐待でもしてるかのようにギャン泣きされていたので本当に毎食ストレスでしかなかったです。
「せっかく作ったのになんで食べてくれないの⁉」とついつい子供に当たってしまう自分を責めて泣いていました。
周りからは「そのうち食べてくれるようになるよ」と言われても「そのうちっていつ!?」と思い凄く焦っていました。

でも1歳を過ぎて断乳をしたら、あんなに悩んだのは何だったんだろうってぐらい食べてくれるようになって、今では好き嫌いもそんなになく食欲旺盛です😊

もうすぐ第二子出産予定ですが、きっと2人目ならなかなか食べてくれなくても一人目の時ほどイライラせずに「まぁそのうち食べるか」って思えるんだろうなぁと思いますが、一人目だとどうしても頑張ってしまいますよね^^;

あまり時間をかけ過ぎるのも良くないと聞きますし、まずは食べても食べなくても20~30分を目安に切り上げてみてはいかがでしょうか?
あとベビーフードなどはまだ使われてないでしょうか?
私も最初は手作りにこだわっていて、結局食べてくれずに凹んでいたので、思い切ってベビーフードに頼ったら少し食べてくれる日も増えたり、心身共に少し気が楽になりました。

1歳ぐらいまでは母乳やミルクで十分栄養は補えるので、焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• ねむ

ねむ

旦那も大変だからベビーフード買ってもいいよって言ってくれるのですが、近くのベビザラスが離乳食初期のペーストのベビーフードの品揃えが悪くて…
    インスタとか気にしなければいいのにみんな頑張ってるのになぁ進んでるなぁってやられてます😔

• 3月24日
yu✨

私も一緒でした。
保健師さんに相談したら、30分ほどで切りあげても大丈夫って言われたし、食べなければ、ミルクか母乳あげたらいいと。
まだ6ヶ月だし、ミルクや母乳でもちゃんと栄養は取れますからね😊
私もイライラしたけど、返ってママがイライラしたら赤ちゃんも分かるから余計食べるの嫌になるし、食事が楽しくないと思うので😞
ウチの子は、10ヶ月から遊び食べや、ムラが出てきたから大変だったけど😓

いきなり食べ出す時期があるので、
大丈夫ですよ👍
ウチの子は、今は、めっちゃ食べて
催促激しいです💦💦

• ねむ

ねむ

口に運べば食べるけど…それでも30分で切り上げても大丈夫ですかね??
    食べるけど遅いんです😓
    嫌!って時もあるけど…

• 3月24日
  • yu✨

yu✨

口に運べば食べてくれるのであれば
    あげたほうがいいけど、1時間もかかるようだと切りあげたほうがいいかなぁと思います。
    それか、食べなくてイライラするなら離乳食休んで、ミルクか母乳メインにするかですかね。
    難しいですよね〜、私も離乳食食べない時は、ミルクだけにしたり、バナナ食べさせてみたり試行錯誤してきました💦💦

• 3月24日
  • ねむ

ねむ

ちなみにバナナはチンしましたか??
    今日初めてあげたんですが冷凍したバナナをレンジでチンしたら渋い?匂いがして美味しくなさそうだったので…

• 3月24日
  • yu✨

yu✨

ウチは、バナナは冷凍したことないので、レンチンせずそのままあげてましたよ。
    あとは、食パン食べますか?
    食べるのであれば、粉ミルクをお湯で溶いでパン粥にさして、バナナを薄切りにして入れてバナナパン粥にしてみたり。
    あとは、イチゴやみかんをあげたり、
    リンゴは手間がかかるけど、すりおろしたりしてあげたりしたこともありますよ👍

• 3月24日
  • ねむ

ねむ

まだ離乳食初期なのでパンあげたことないです😓生のままで大丈夫ですかね??
    りんごもすりおろしたら変色して渋いみたいで嫌がるんですよね…

• 3月24日
  • yu✨

yu✨

そうなんですね(>_<)
    確かに、リンゴはすりおろしたらすぐ変色しますね😫
    やっぱりバナナが1番無難でしょうね

パンは、ちぎって鍋に入れて
    溶いたミルクを入れて弱火で少し温めたら大丈夫だと思います。
    あと、食パンは、Pascoの超熟がいいですよ。
    上手くアドバイスできずごめんなさいm(_ _)m

• 3月24日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます!試してみます^ ^

• 3月24日
さおり

まだ一回食ですよね?離乳食最初の頃って、食べて栄養つけるってよりも、口の動かし方とか食べ方の練習なので、20分くらいで切り上げちゃって大丈夫ですよ✨
うちもそんなんでしたが、気付いたら綺麗に食べれるようになり、たくさん食べるようになりましたから(^^)
わたしもイライラしてましたけど😭

• ねむ

ねむ

イライラしますよね😣
    ここ最近毎日悶々としながら離乳食食べさせてます😔
    そんな姿を見てるのに旦那は何もしてくれないからそれもイライラします😩
    子どもにイライラをぶつけられない分旦那にイライラの方向が向いてます💦

• 3月24日
  • さおり

さおり

私もその頃離乳食の時間が憂鬱で仕方なかったので、旦那がいるときは旦那にあげてもらってました😥
    かおりさんから言ってみても代わってくれませんか😢?協力してくれるといいんですけど💦

• 3月24日
  • ねむ

ねむ

前にかわりにやってもらったら洋服汚すは床に離乳食こぼすはしかも掃除してすぐまたこぼすはでよりイライラしたので任せるの嫌になったんですよね😔

• 3月24日
おもち

うちもこないだまで全く同じでした…形状変えてもダメだし何してもダメで口は開けてくれないし離乳食の時間がストレスで仕方なくて、自分のイライラも限界だったので1回お休みしちゃいました。再開したらいきなりパクパク食べるようになってほぼ毎回完食してるし、今まで全然飲まなかった麦茶もゴクゴク飲むようになりました!
お母さんがイライラしてどうにもならないときは1回お休みするのも1つの手かなぁと私は思います(´ー`)ママもお子さんも食事の時間は楽しいほうが良いと思うので(^^)

• ねむ

ねむ

私も思い切ってお休みしてみようと思います😣💦
    そしてのんびり朝を過ごします笑

• 3月24日