※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

地元の仲良しグループの結婚式に出席すべきか悩んでいます。友人は大丈夫と言いますが、男性側の理解が気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。

学生時代から付き合いのある男女混合の地元の仲良しグループがあります。
先日、7月に結婚式やりますとの連絡がグループラインで届きました!(メンズ)

その時期が予定日3週間程前なので、お互いのことを考えて出席しない方がいいのでは…と思っていました。

が、同じグループの友人(女)に前もって相談したところ「大丈夫でしょ!」とキッパリ言われてしまいました。

確かに
式場は産院から車で10分ほど
主人も同級生なので夫婦でお呼ばれかもしれない

と私の立場の条件?はいいと思います。
ですが迷惑はかけたくありません、、
式を挙げる本人に会った時相談するつもりでしたが先に相談した同じ女性側が大丈夫と思っているのに男性側はその辺理解がもらえるのかな…と悩んでしまい…

長文になってしまいましたが
皆さんどう思いますか( ; ; )?

コメント

よっちゃん

3週間程前なら行かない方がいいのかなーと思います。
何が起こるかわからないし、もしかしたら行けなくなるかもしれないから迷惑かかるから!とお断りするか、
それでもいいか確認するかですが、
わたしは逆にそうゆう友人がいた場合は、無理しなくていいからと先に言って、答えをお任せしていました。
予定日直前の友人はやはり、早まるかもしれないしと不安で、断ってましたし、私も自分が同じ立場ならそうします。
最終はエリカ様が決められたら大丈夫ですし(^-^)

挙式披露宴なら私は欠席するかな。。。料理や引出物の準備もありますし。

会費制の結婚パーティーは、予定日3週間に出席しました😃

ぴぃちゃんまま

わたしなら行きません😅
3週前ならもう産まれてもおかしくないし。。。

病院でダメって言われたと伝えてはどうでしょうか?
ひとにもよりますが、わたしはそのころ2時間座ってるのも大変でした😵

• ルナ

ルナ

そうですよね!

病院の先生ナイスです!
    ありがとうございます!

• 3月24日
さくら

おめでたいせきなのに残念でなやみどころですね!💦私なら参加は遠慮させてもらいます😰もし、何かあればいくら病院が近くても周りに心配をかけ雰囲気も変になると思うので、お祝いのみとさせていただくと思います。

特にその時期はお腹の張り等も増える時期ですし、その先にご相談したお友だちはまだ妊娠していないのではないですか??であれば、なかなか妊婦の体調を理解するのは難しいかもしれません💦😰その為大丈夫!といったと思うのですが、私も妊娠するまでここまで体調がちょっとしたことで変わると思っていませんでしたw

また、私もイママデなにも問題なかったのに、動きすぎたのか切迫流産となり今も安静になってます、
どうか体調と赤ちゃんを大切になさってください😆💞

• ルナ

ルナ

回答とあたたかいお言葉ありがとうございます😢

相談した友人は出産経験もあり、自身が私と同じような時期に結婚式に出席していたらしく大丈夫!と言われました😓

2年半に及ぶ不妊治療の末やっと授かって安定期まで来れたのでやはり男友達には申し訳ないですが欠席の方向で話をします!

• 3月24日
  • さくら

さくら

そうだったんですね💦ご友人も経験されてたんですね☺それであれば、仕方ないということも理解してるので大丈夫だと思います😃お医者さんからダメと言われたと言ってしまいましょう♥

不妊治療されて、せっかく授かった命なんですね💦赤ちゃんもパパとママに会いたくて選んで来てくれたんですね!本当にお大事になさってください😆💞

赤ちゃん楽しみですね!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♥
    私は、女の子でした😃
    性別もわかるの楽しみですね!!結婚式は残念ですがこれから楽しいことがたくさんありますね😆💞それを考えてお大事になさってください😆💞

• 3月24日
  • ルナ

ルナ

女の子なんですね♡
    お互い楽しみですね(*^ω^*)

本当に申し訳ないですが病院の先生を使わせてもらおうと思います💦

本当にありがとうございました😭

• 3月24日

私だったら結婚式をあげる側に相談するか今回は遠慮した方がいいのかなって思います☺
駄目とかではないけど万一タイミング悪く
陣痛など来てしまったときに相手側に迷惑をかけることになるので招かれる側の意見だけで判断は私だったらしません
エリカさんが相談しようと思ってるなら
聞いてみた方がいいですよ😌👍
聞いてみて是非来てっていってくれれば全然参加してもいいと思います🙌

ぴー

3週間前ですか😵
37週に入った途端に生まれる方もいらっしゃいますし、わたしが結婚式に声かけてた友人も36週なかばでしたが生まれたので欠席にしててよかったねーと言ってましたし、難しいかと思いますよ💦

• ルナ

ルナ

やっぱり微妙な時期ですよね💦

出席を断っておいて、何もなかったら時に出席できたねとか来れたじゃんなどと、言われることを考えると悩んでしまって…

自分の結婚式にその男友達が出席してくれているので尚のこと…
    ぴーさんはそのご友人の式に出席していましたか?

• 3月24日
まめも

私だったら、本当に何があるかわからないので残念ですが参加しません💦
当日に何があるかわからないという心配もありますが、もし早めに出産になってしまったら⁇体調が優れなかったら⁇など他にも不安要素はたくさんあります…。
そこは周りの意見ではなく、親になるエリカさんご夫婦が決めるべき所かと思います😿
ちなみに私の結婚式の際も、どうしても呼びたかった友達は臨月で参加できない、と言われ残念でしたがお式の前に遊びに行って、その時にお祝いをもらったりしました🤗

ポン酢@すみっこぐらし。

3週間前はこわいですね!
私も、初産が3週間前、2人目は4週間前と、予定外で早まりました💦
何があるかわからないから、欠席が無難かと…
私は、そのかわり、別でお祝い贈ったりしました!

• ルナ

ルナ

やっぱり早まることもありますよね(>_<)

実母が私の妹を予定日一月前に破水からの出産をしているという話も聞いてるので今回の結婚式不安に考えていたのですがやっぱりあり得ることですよね💦💦

丁寧な回答ありがとうございます!

• 3月24日

男性は分からないかもしれないですね、特に自分が経験していないと。旦那の上司も大丈夫でしょ!と言って旦那に予定日近くに飲み誘ったり出張命令を出したり、いざ予定日1週間前に生まれ報告すると早いな!危なかったな!と驚いていました(笑)
そしてその女性は何をもって大丈夫と言っているのでしょうか?自分がいるから大丈夫とか?
出産は人それぞれ、何が起こるか分かりません!3週間前ならしっかり正産期ですし、迷惑かける可能性は絶対ないとは言えません!
私の時は破水してて激痛が来たと思ったら5分間隔でした。あれが外出中だったらと思うとぞっとします。
出産するのは自分です♡自分が不安なのであればお断りしても全然いいと思いますよ!

• ルナ

ルナ

相談した友人は主にグループでの集まりを仕切ってくれている子で、出産経験もある為彼女が理解してくれたら男性側への話もスムーズかと思い話したのですが…

わたしも1番心配しているのが破水です( ; ; )

naoさんは勿論、
    皆さんからの回答を読んで男友達へは相談でなくお断りをして何か別の形でお祝いを渡そうと思います!

丁寧な回答ありがとうございます(/ _ ; )

• 3月24日
まめくま

私の式には3週間前の友だちが披露宴だけ出席しましたよー。本人に判断は委ねてましたが、当日来れなくなってもいいよと事前に言っておきましたし、会場の人にお願いしてクッションとか用意してもらいました!
体調がどうなるか分からないので、正式招待まではとりあえず保留にしておいて、様子をみてはどうですか?出るとしても、挙式は席を立ちづらいので披露宴だけにしておいた方がいいと思います。
あと、3週間程ってことですが、37週過ぎているか36週かで状況が違うので・・・36週なら早産だし、順調で初産なら大丈夫かなーと思いました。

• ルナ

ルナ

式当日は37w3dです(´・ω・`)

病院からもらっている予定日カレンダーに正期産お書かれている為心配しています💦

披露宴のみの出席ができるのですか?

• 3月24日
  • まめくま

まめくま

披露宴のみもできますよ!挙式会場と披露宴会場は大抵違うので。もし受付が挙式の前だけでも、披露宴だけの人がいれば式場の人が対応してくれます!挙式会場が小さくて全員呼べないとか、遠方で挙式に間に合わないとか、子どもが厳かな式で騒がないようにとか…披露宴のみの出席はよくありますよ😊

• 3月24日
  • ルナ

ルナ

丁寧に教えてくださりありがとうございます!

結婚式のお呼ばれはこれまでに結構あり、色々見てきているつもりでしたがそんな方法があったんですね💦

一度主人と話し合おうと思います、ありがとうござます😊

• 3月24日
あさちゃん

私も同じ様な状況で出席した事あります!私は楽観的に考えてて大丈夫だよーと言ってたんですが、出産した友達がいつどうゆう状況になるかわからないのが妊婦さんだよ!と言われ、結婚式挙げる子にもさりげなく伝えてたみたいで、ギリギリじゃないと出席の有無できないと伝えてそれでもいいからと了承を得ました!幸い順調に妊婦生活送ってたので3ヶ月前に出席でハガキを出しましたが、やっぱり当日になって欠席する事もあるかもしれないとは言っておきましたよ(^^)
すごく仲の良い友達だったから、無理してでも出席したいと思って相手にも了承を得ましたが、やっぱり1番は自分の体が大切です!少しでも不安なら欠席して違う形でお祝いしてもいいのかなと思います(^^)

🦖🦖

こればかりはその時期の母子の状況に限りますが、私だったら出ます!

ジョディ

私の友人ですが、予定日三日前に参列してました(笑)新婦には当日キャンセルもある可能性、更に母親の付き添いもOKという条件での参列でしたが…。
その時のエリカさんの体調次第だと思います。切迫とかになったら絶対に参加出来ませんし(^◇^;)近日キャンセルが不可である場合は、正直参列はおススメしません(´・ω・`)

• ルナ

ルナ

予定日3日前(O_O)

まだ先のことなので切迫とかになってしまったらそもそも無理ですよね💦
    相手側の準備を考えると、間際でのキャンセルはしたくないですし(>_<)

主人も一緒に、話をしてもらって理解してもらえたらと思います!

回答ありがとうございます😊

• 3月24日