※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
子育て・グッズ

次男が食事を嫌がり、好きなものしか食べない様子。食事中にせわしなく、心配している。遊びたい派の長男も同様。友達の子供たちと比べて悲しい気持ち。外出や遊びを増やすことで気を紛らわせている。断乳すると改善するか悩んでいる。

次男が食事を全然たべずに困っています。一歳ごろまでは出されたものはなんとか食べていたのですが、最近になって好みが出たようで、気に入らないと3口くらい食べて終わるようになってしまいました。好きなものは豆腐と、海苔とイチゴとチーズ…という感じで、ご飯を海苔で巻くと怒って食べません。好きなものを食べる時に口を開くのでその隙に食事をねじ込む…という風になってしまいました。椅子に座るのも嫌なようですぐに抜け出そうとして、私の膝に座らせながら、でもじっとして居られず立ち上がりながら…とにかく食事中がせわしなく疲れます。

授乳が原因かなぁと思い、昼間は飲ませていません。お菓子もあげていないのですが、食事を全然食べてくれません。体重は11キロありますし、食べなくても平気そうに動いているのですが、心配ですし、作っても全然食べないので毎回食事の時間がイライラしてしまいます。

長男も食事よりも遊びたい派だったので、今になってやっと完食するようになりましたが、私が口に運ばないと食べませんし、2人いっぺんに食べさせるのは正直大変です。

友達の子はみんな自分でモリモリ食べているので、なんでうちの子だけ…と本当に悲しくなります…。

昼間も外へ行ったり交流館へ出かけたりとなるべく遊ぶようにしています。

あとは何を気をつければいいでしょう?
完全に断乳するとまた変わるのでしょうか?

コメント

yyy

そのうち食べるようになるんじゃないですか?人間ですからお腹が空けば食べますし…うちの子供たちも食べない時期ありましたよ。食べたくなければ食べなくていいよって言ってました。無理に食べさせて食事の時間が楽しくない時間にするのが嫌だったので…
その代わりお腹が空いたらおやつじゃなくて小さいおにぎりにしたり自分で握らせたりしてました( ´ ▽ ` )ノ不思議なもので自分でにぎにぎしたおにぎりは食べるんですよね。年齢がいけば食費が恐ろしいくらい食べてくれるようになりますよΣ( °-° )ワオ

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

食べない時期っていつ頃でしたか?どのくらい食べませんでしたか?

自分で作ったものは食べると聞いて、長男と一緒に料理したり包丁も持たせたり…と、やってみましたがイマイチでした。

• 3月24日
  • yyy

yyy

詳しくは覚えていないですが1歳すぎくらいでしょうか?うちは双子だったのであまり気にする余裕がなかったとかもあるかも知れませんが…
    今はもう6歳で病気ひとつせず元気です!子供なんてご飯は気まぐれです。
    健康で元気であればあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 3月24日
だるまちゃん

どうしたら食べるようになるかというアドバイスではないのですが、この本読むと、うちの子もぜーんぜん食べてくれないのですが、考え方変わります。
イライラしなくなりました!
図書館などで見つかればぜひ読んでみてもらいたいです😋☀️
(どうすれば食べるようになるかという本ではないですが…ちゃんと子どもは、自分の必要な分の栄養は摂っている、と安心できます)

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

そうなんですね…
    図書館で探してみます!!ありがとうございます(^^)

• 3月24日