※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
家族・旦那

デキ婚でお金もなく旦那の実家に出産して、1ヶ月後から住む予定です。…

デキ婚でお金もなく旦那の実家に出産して、1ヶ月後から住む予定です。
旦那の家族構成は、
お義父さんお義母さん
お姉ちゃん(シングルマザー)
旦那
妹1(結婚して旦那の実家ぐらし)
妹2
妹3
お姉ちゃんの娘です。
お義母さんとお姉さんと旦那と妹1はタバコ吸います。
旦那はやめてくれました(いつ再開するかわかりませんが。)
そこの家では換気扇の下でみんな吸います
新性質かも知れませんが、正直新生児のうちは家の中では一切禁止、外出もなるべくしず、行っても必ず禁煙。喫煙ルームなどの近くはさける、などにしたかったんです。
1階のキッチンリビングがある部屋にベビーベッドをおきます。
夜だけ私たち夫婦と一緒に別室でねるかんじです。なので1日のほぼはそのベビーベッドにいるかんじです。
すごい優しくていい家族なんですが、テレビで見るような仲悪い嫁姑でもないですし、それだけ嫌なんですよね。
お義母さんお姉さん妹1は同じ会社で、お昼休憩に帰ってきます、その時ぜったい1本は吸うでしょう。
あまりそこに居させないと、会わせたくないのかな?とか思われたらいやですし、でも直接はさすがに言えないし、
換気扇の下だから大丈夫って考えなんでしょうね。
私の前でも吸います。でも足冷やさないためモコモコのスリッパ買ってくれてたりとか腹巻買ってくれたりとか大事にしてくれるのになんでタバコだけやめれないの!1番大事でしょ!
旦那にさりげなく話したことあるんですけどたしかにね。くらいの反応でした。なにも言ってくれてないです、自分やめてるから満足なんです、たぶん。

相談のような愚痴のようなになってしまってすいません。

コメント

マッ

気持ちはわかりますが、金銭面で自立できていない状況で、家に置いてもらってるならタバコ辞めてとは…なかなか言えないですね。

• あやぽよ

あやぽよ

そーなんですよ...大変やし、支えるからなんでも言ってね!とは言われるものの...

• 3月24日

換気扇の下で吸ってても、はっきり言って意味がありませんので、ママさんが嫌ならやめてもらうように言った方がいいと思います。

また、タバコを吸った直後は肺に残ってますので、少なくとも5分は近づいてもらいたくないですね…

退会ユーザー

あ!タバコをやめてもらうということではなく、換気扇の下をやめてもらって、ベランダなどにいってもらうということです!

• 3月24日
  • あやぽよ

あやぽよ

やっぱそおですよね。
    お姉さんの彼氏とか、お義母さんの友達とかもそこで吸うんですよ...
    そんなの余計言えないからお義母さんお姉さんたちから言ってもらわないと
    さりげなくその場から避けれるといいんですけど、やっぱ毎回吸うたび離れることは難しいので。

• 3月24日
なな

すみません…
私は里帰りで実家にいたとき
私の父も母も換気扇の下で吸ってました😓
わりとリビングが広かったので煙が来るとか何も思いませんでした😓
娘が一歳になったあとから私も喫煙者に戻ってしまって今も換気扇の下で吸ってます。
娘は幸い、喘息持ちなどないです。
吸ってる人はタバコ臭いとかわからない人もいるので
新生児に吸った後に近づかれたら
匂いが残ってるので…など
近づかないように時間をあけるように
言ってもいいと思います!
喫煙者側が気をつけなきゃいけないことは分かっているはずなので
指摘してもいいと思います!

• あやぽよ

あやぽよ

病気とかじゃないかぎりタバコくらいで病気になっちゃうとか死んじゃうとかではないのは分かってますが、やっぱ体に悪いことは悪いし、気おつけれることは気おつけてあげたいですよね。

• 3月24日
mmm

ベビーベッド嫌いの赤ちゃんやったら逆にちょうどいいかもですね!
うちの子はバウンサーもハイローもバンボも私のローベッドも気に入ってくれてるのにベビーベッドだけダメで置いた瞬間ギャン泣きです(´-`).。oO
解決策になってなくてすみません。笑

• あやぽよ

あやぽよ

そんな子にはなってくれない気がします笑
    そしたら言い訳出来るんですけどね笑

• 3月24日