※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
お仕事

パートで働く予定ですが、保育園に入れることができるか不安です。短時間の場合、無認可保育園の一時預かりや1日保育などが選択肢です。どちらが良いでしょうか。

とても無知ですみません、教えてください。

今の予定では、幼稚園で4年保育させるつもりでいるのですが、パートをしなければならない事情が出来てしまい…
保育園に入れることなど考えていなくて、自分も幼稚園出身なので仕組みなどがイマイチわからなくて。

フルではなく、パートで10時〜15時まで働くと考えて、そのような場合でも保育園に入れるのでしょうか?
又、パートの間だけ預けると言うのは可能なのでしょうか?
それとも朝から夕方まで預ける形になるのでしょうか。

パート予定の近くでは無認可保育園があり、そこは一時預かりや、1日保育などいろいろコースみたいなのがあるらしく、今度話しを伺いにいこうと思っていますが、
こう言う短時間のパートの場合どちらに預けるのが良いのでしょうか…

コメント

のり

全く問題ないですよ!!
私はパート、9時〜13時までですが、8時半〜16時まで預けてます😊
園側で独自で契約してるならば、通えると思います❣️認可だと、仕事をしていない状況なのでなかなか難しいかもしれませんが💦ちなみに、私の娘は認定園です‼️

• のり

のり

私も働く予定なくお兄ちゃんは幼稚園でしたが、色々な支払いで幼稚園代がギリギリだったので働き始めました😊今の保育園が2歳児までなので、来年は幼稚園に行かせる予定です‼︎

• 3月24日
  • あおまま

あおまま

そうなんですね!
    保育園から幼稚園もありなんですね!
    てっきり保育園入ったら小学校上がるまで保育園になるのかなって思っちゃってました、無知過ぎました💦
    やはり仕事してる人とか優先になりますよね😭💦
    全く問題ないと言っていただけたのでとりあえず市役所で話聞いてきます!

• 3月24日
  • のり

のり

働きやすさは断然保育園なんですが💦今保育園行っているので、多少のポイントはありますが、フルタイムにしないと引き続き保育園に行く事は難しそうなので、お兄ちゃんも幼稚園だし、もともとは幼稚園に入れようと思っていたので😊✨家計に潤いはあまりないけれど、子どもが小さいうちは無理せず働くつもりでいます‼️

• 3月24日
  • あおまま

あおまま

なるほど!お兄ちゃんと同じって言うのも娘さんは心強いですよね!
    我が家も幼稚園の方針だったので…
    とりあえず3才までの間程よく働けるようになればな…と😭

• 3月24日
  • のり

のり

お兄ちゃん、来年、小学校なんですけどねー😅💦鼓笛やらせたいので♫習い事も幼稚園で出来ます‼︎ちなみに、私、保育士で…保育園で働いてるのに我が子は幼稚園に入れたいという多少の矛盾もありますが(笑)前々から幼稚園入れたいと思っていたので、保育園の理事長に保育園の良さを分かっていないわね〜と言われましたが、そこは譲れないですわらい

• 3月24日
  • のり

のり

ごめんなさい、最後の文がおかしいです💦娘に送信されました😅
    お兄ちゃん保育園に入れて長く働けばいいじゃない、と言われたりしましたが、譲れない部分です❣️

• 3月24日
  • あおまま

あおまま

保育士さんなのですね!
    保育園で働いてるからこその意見ですよねきっと😊
    習い事も幼稚園でできるのいいですね!

• 3月24日
aya

問題ないですよ✨☺︎届け、手続きしてみては?もしかしたら時間が短いので短時間保育になる地域もあるかもしれません。

• あおまま

あおまま

まだ1才前で仕事してない時間も離れるのかと想像するだけでつらくて…😭
    短時間保育初めて聞きました!市役所で聞いてみます!

• 3月24日
  • aya

aya

市によって違うかもしれませんがあたしの市ではあります☺︎

• 3月24日
  • あおまま

あおまま

私の市でもありそうなのですが、HP見てみると、保育園の受け入れの欄は△か×が多くて…
    短時間保育でも待機児童になるのですかね💦

• 3月24日
  • aya

aya

そうなんですか?一度問い合わせてみては?☺︎

• 3月24日
a

4月から認定園の保育園に預ける予定なのですが、私は9時〜15時まで働く予定で、それなら短時間保育と言われ、8時〜16時まで預ける事になりました!
私も分からない事だらけで何度も電話で聞いたり、園に伺ったりしました!
一から丁寧に教えてくれます!
一度、伺ってわからない事など聞いてみるのがいいと思います😊✨

• あおまま

あおまま

なるほど!短時間保育になるのですね!私もその形が理想です😭
    アドバイスありがとうございます、一度、直接話し聞いてみます!

• 3月24日
すぬぴ

パートでも認可の保育園入れますよー!うちは短時間保育で預けてます。
無認可だとパート時間短くてそんなに稼げないならパート代がほぼ保育料でなくなっちゃうって話はよく聞きます。

• あおまま

あおまま

そうなんですよね…無認可だと6〜7割は保育料でなくなっちゃう計算で…
    認可で短時間保育できるのが一番理想です😭

• 3月24日