※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
妊娠・出産

妊娠中、出産予定日が近づいてきて、もしダウン症だったらと心配。育てる自信がない。

4月24日に出産予定です
毎回、妊婦検診で塩分制限
食事制限以外何も言われませんが
出産予定日が迫ってきて
もし、ダウン症だったらって
色々考えてしまいます。
もちろん自分の子供ですし
かわいいです。
でも育てていく自信がありません……。
最低ですよね(泣)

コメント

まる

なんで、ダウン症候群かもって思うんですか?😢

みきっぺ

私も出産予定日近くなると、
ダウン症だったらどうしよう…何か障害を持ってたらどうしよう…五体不満足だったら?と、毎日考えてました
でもダウン症だとすると、その兆候が見られる、もしくは可能性がある時は出生前検査を受けることを勧められると記事で読んだ記憶があるので、ダウン症ではない、大丈夫…と、自分に言い聞かせていました
不安な気持ち、とても分かりますよ
私も実際障害を持っていたら愛せる自信がないです
でも、発達障害だとすると3歳児くらいまでは分からないんです
成長して障害を抱えていたことがわかることもあります。
我が子の障害はとても気にしちゃいますけど、ここまで大きくお腹の中で育ってくれた我が子を信じましょう!
その方がお母さんも気が楽だし、赤ちゃんものんびり過ごせると私は思ってます✨

なお

出生前診断は受けなかったのでしょうか…?
産まれるまでは不安ですよね。。
もし次のお子さんを授かったときは、受けてみてはいかがでしょうか?
(わたしは、受けて陰性だったので、妊娠中は心穏やかに過ごせました)

めぐみん♪

私も同じ気持ちの時ありましたよ。
不安な気持ちわかりますよ。

私は高齢出産だったのでほんと不安で助産師さんに話したことがあり、助産師さんからあまり考えすぎないこと、お腹の赤ちゃんにも伝わっちゃうよ、あと少しのマタニティー生活を楽しまなきゃ、生まれたら目の前にいる赤ちゃんはあなたがお世話していかないと困るんだからいまのうちに沢山寝ておきなさい、寝る時間ないからね、そんなこと考えている時間ないからねと言われました。

かな

初めての育児なんでどれだけ健康な子供でも自信ありませんよ。
いつ大きな病気になるかわからないし、事故にあって大怪我を負うかもしれないし…そんなこと考え出したら健康な子でも不安だらけです>_<
でも、笑ってくれる姿や成長していく姿をみたら可愛くて仕方ありません!
どんな病気があっても、染色体異常があってもその子のペースで成長していく姿を見られるということは変わらないので必ず喜びがあると思います!

みやみや

私も産む前は、全く育てていく自信がありませんでした

でも、子どもが出てきたら、なんとでもなります!
初めの1ヶ月間は、もう無理!子育て無理!って投げ出したくなりましたが、今は慣れてきて気持ちにも余裕が出て来ました

赤ちゃんも0歳、お母さんも0歳です
産む前から育てていく自身がある人なんて少いと思います
赤ちゃんの成長と共に、お母さんになっていけばいいんです🤗

私は誰?

ダウン症は、エコーで兆候が出るみたいなんで先生が見逃す訳ないと思います。 ダウン症以外にも産まれてわかることもあります。出生前検査でもわかるものやわからないものもあります。
皆さんも書いてますが、成長しながら出てくる障害もあります。
今は、医療も進化してるので治療して治ることもあります。

頑張って、産まれてくると子を信じてあげてくださいね

さみ

こんにちは。
予定日が一緒です^ ^
私も今全く同じ気持ちです。。
育てる覚悟はありますが、やっぱり不安になってしまいますよね。
私も特に何も言われてないのですが、いつもあっさりした検診でエコーでNTの確認とかもなかったり、4dエコーでも鼻が低かったりツリ目に写ってたりしてどうしてもダウン症なんじゃないかと思ってしまいます。
毎日エコー動画見ては大丈夫かなって確認しちゃってます💦💦