※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブ
子育て・グッズ

1歳の娘が鼻水が止まらず心配。風邪ではないが、鼻水だけ続く。同じ経験の方、処置方法は?耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

先週くらいから1歳の娘の鼻水が止まりません。風邪の様子もなくて咳も熱もなく食欲はちゃんとあって良く寝てくれてますが何故か鼻水だけずっと出ています。
ちょっと心配ですが.. 皆さんのお子さんでこんな症状になったことある方いますか?そんなときどの様に処置しましたか?

※一応耳鼻科に行こうかともおもっています。

コメント

たまここ

同じくらいの月齢ですがうちも先週から鼻水だけでてます💦暖かかったり、寒かったり、温度差に関係あるのかなと思ってます。様子を見てます!

はじめてのママリ🔰

鼻水出てるのって風邪症状だと思いますよ💦もしくは花粉症とか?

鼻詰りが原因で中耳炎になるので家ではこまめに吸ってます。

Smile

鼻水すうやつが売ってるので、嫌がるときもありますが使うとましになりますよ!
やっぱり病院で水薬もらうといいと思います👍👃✨

宮田くん

うちはしょっちゅうですよ😅1〜2ヶ月に一回はひきます。そろそろかな?とか思うようになります
鼻風邪か、それか花粉症じゃないですか?

  • 宮田くん

    宮田くん

    鼻水出始めたら耳鼻科行ってます♪
    ひどい時は吸引してます!

    • 3月23日
ぽんちゃん

娘が6ヶ月の時に同じ症状になり、耳鼻科では「詰まってない」と言われ、それでも夜は詰まってて苦しそうだったので小児科に行ったら「鼻風邪」と言われ薬を飲みましたが全然治らず2週間たち…実家に帰った時(市外です)耳鼻科に行ったら「かなり前から中耳炎になってる。鼻詰まりはそのせいだよ」と言われました💧

タミタミ

こんばんは!
以前、我が家の1歳の息子も同じような症状がずっと続いてましたが、元気で。でも、鼻水が気になり、小児科で薬を処方してもらいましたが、結局あまり改善していかず。
ちなみに、私の姉は小児科にはほとんど行かない、熱がなければ、耳鼻科で吸引してもらうことがほとんどだと言ってました。

最近、鼻水を吸引できるメルシーポットを購入し、自宅で簡単に吸引してます。わざわざ耳鼻科へ行かなくてもよいし、多少嫌がりましが、吸引後はやはりスッキリしてる様子です。
少しお値段もするものですが、私は買ってよかったなと思ってます。

タミタミ

ちなみに口で吸ってあげる吸引グッズを使用して、私は風邪をもらい、えらい目にあいました😓

ガブ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。お一人づつ返していきたいのですがここでまとめさせていただきます.. すいません。

同じような症状になって悩まれた経験がある方が多くてちょっとビックリしました💧 予防接種ついでに先生に見てもらったんですが「風邪ではないし鼻風邪でもないしこの頃の子は花粉症はありえないからね~、なんだろうね。」とゆう回答で えっ?! ってなってしまいましたが..
ひどい時だけスポイトみたいなので吸ってあげてますがすっごい嫌がって可哀想だなと感じてしまいます。
鼻水でも中耳炎になるんですね?! わたしも小さい頃中耳炎になってしまっていて辛さが分かるので気をつけていたいですね。
寒くなったり暖かくなったりと激しかったのでその影響もあるのかなと思いました。
耳鼻科に行って診てもらおうと思います!

ままり

わたしもメルシーポット使ってますが面白いほど鼻水取れるので気持ちがいいです(笑)
楽天で買ったとき、おまけでロングノズルがついてきましたが
それを使った方が取りやすかったです!

  • ガブ

    ガブ

    そのメルシーポット私も調べて見ます!ほかの方も良いと仰っていたので使ってみたいです。ありがとうございます

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科に毎回行くのも大変ですし、一度は使ってみてほしいです。

    子供は毎回使う度に音に怖がって泣いてますがスッキリしたと言っています😌
    早く良くなるといいですね✨

    • 3月23日
rymk

うちも原因不明の鼻水が一ヶ月以上続いてたのですが、エアコンのクリーニングを業者にしてもらったところすぐに治りました!
うちの場合はハウスダストやカビか原因だったのかもしれません😭

ローズマリー

鼻炎ですね。耳鼻科に連れてってあげてください。