※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーあんまー
子育て・グッズ

5歳の息子が最近あくびが多く、体調が崩しやすいことが気になります。アレルギーの薬を飲んでいることも関係しているか心配です。どうでしょうか?

最近息子のあくびが多い気がして気になります。
病院にも聞いてみましたが、ストレス自律神経などからとも言われました。
低血糖かなとも思いましたが、調べましたが何も特に言われませんでした。
しない時はしないんですが、じっとしてるとあくびが気になります。
今年に入り、そういうことがよくあります。
もうすぐ5歳です。
私からみると精神的に弱い子だなと思います。
体調も崩しやすいです。
鼻が弱く年中鼻水が出ています。
アレルギー、喘息予防の薬を半年以上飲んでます。薬とか関係あるのかなとも思ってしまいます。どうでしょうか?

コメント

ココナッツ

チックってわかりますか?北野たけしが肩を上げたり、神経資な人がまばたきする時速くなったりゆっくり深くしたり繰り返す、それらがチックのよくある例。あくびのチックってこともあるんです。一度心療内科に行ってみてください。治りますし、心配ないですがあくびのチックってことが周りに理解されない場合、不真面目と勘違いされ、お子さんがツラいはずです。後は、ママにしかわからないってこともあるでしょう。自分のお子さんを弱い、と言い切ってしまうとお子さんの気持ちの持っていく先が無くなりストレス発散ができません。まさか本人にあなたは弱いわね、などとは言ってないですよね?体の不調だって精神の不調だって本人がなりたくてなっているのではないじゃないですか?男の子だからもっと強く、と思う事もあるでしょう。でも体は小さいお子さんは男の子のほうが断然弱いけど抵抗力をつけてこれから強くなって行くんです。ママだけは逃げ道になってあげてないとお子さん息がつまりますよ❗

• りーあんまー

りーあんまー

お返事ありがとうございます。本人には弱いなんて行ってませんよ。
    あくびは今年入ってから気になりだしたんです。
    普段は元気すぎるくらい元気です。体調は崩しやすいですが、すぐ病院に行き今までやってきてます。
    私の言動、行動が子供を不安にさせてるかもって何度も思います。
    よく体調崩してしまうので、わたしも心配で心配でそれが顔にでて子供を不安にしてる気がします。
    どんと構えて強くなりたいんですが、子供が一番で体調崩せば私がもう何も手をつけれない状態になってしまいます。そういうのがよくないとは分かっていますが、なかなか出来てない状態です。
    ゆっくり子供を見守ってあげたいと思います。

• 3月24日
  • ココナッツ

ココナッツ

ママはみんなそうですよね?何だか言葉の使い方が上手くなくて失礼、嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね。自分が代わってやりたいとか、良く思いませんか?うちは男三人でしたから小児科にはまた来たの?ってくらい行きましたし頼むから、田舎でコンビニばっかり増えるけどコンビニみたいな感じで一晩中やってる近い病院よ、出来てくれ❗と思ったり。小学生になるときに持ち歩く薬などが少ないと良いですね❗ママは心配して当たり前。最初からどっしりかまえたいけどオタオタしましたよ。私より子供がたくましくなるので必ず。今は共に成長しましょ❤ホントに気分を害したらごめんなさい❗

• 3月24日
  • りーあんまー

りーあんまー

全然大丈夫ですよ!
    相談のってもらって本当ありがたいです。子供1人でバタバタしちゃうのにココナッツさんのしっかりした考え方すごいなと思いました。
    私自身子供的な考え方してると反省すること沢山です。
    そうですね。子供ってちゃんとしっかり成長するもんですよね。私が子供の顔ばっかりみてあまりにも過保護にしていたと思います。
    いや、今もそうしちゃってることが多いかな…
    しっかりしないとなと思いますが、実際できてないです。
    子供が大事過ぎて、ちょっとしたことでも心配しすぎて、そのことばかり考えて、私も一緒に体調崩しちゃいます。
    ほったらかすことが出来ないんですよね。すぐに手を貸してあげてる、そんな日々です。子供が体調崩すとまた?とイライラすることもありました。なんで?なんで?とノイローゼになることもあり泣いてました。子供が一番辛いのに…。
    でも考え方を少し変えて、これで体は強くなる!大丈夫!と思いながらやってます。笑顔で!
    私も強い心で息子の成長をみていきたいと思います。

• 3月24日
  • ココナッツ

ココナッツ

出来ますよ!私だって初めからたくましかったわけでもなく、どうしても最初の子は神経資になりがち。うちは長男、三男が小児喘息、次男は3歳から投薬して今は無いですがてんかんがありました。病院行きっぱなし。病院の空気って疲れませんか?ドヨーンてしてますね。でも小学生になり、陸上競技等に取り組むにつれて夜中に吸入器しに時間外診療利用する事が減りました。大切に思うからこその心配なんだから悪いことは無いしお子さんはママが大切に思う気持ちをわかっています。だから優しい子にきっとなりますよ❗ママ、頑張ってね❗

• 3月24日
  • りーあんまー

りーあんまー

本当ありがとうございます!
    これからもまだまだいろんな事があるかもしれないけど、子供と共に成長できたらなと思ってます。
    あっと言う間に大きくなるんでしょうね。心も体も。
    ママ頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 3月24日