※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

子供が熱で眠れず、座薬は使っていない。母乳をあげているが、脱水が心配。座薬はまだ必要ないか相談。他にできることは?

初めての熱です😭
今日小児科にいって鼻と咳の薬はもらって座薬ももらったのですが座薬は寝れないときに使ってと言われたので座薬は使ってません!
子供は眠たくて寝ているのですが鼻水などでちょくちょく起きています😭
脱水が怖いので完母なので起きるたびに母乳をあげています!
ちょくちょく起きてるけど座薬はまだやらないほうがいいですよね?
他にできることはありますか😭?

コメント

かな

座薬は熱冷ましですか❓38.5以上や、寝苦しそうだったら薬あげてます😵

• まめちん

まめちん

解熱剤です!
    さっきはかったときは38.3でした!
    鼻水吸ってもすぐ溜まってしまって😭

• 3月23日
  • かな

かな

38.3でよく起きちゃうなら私ならとりあえず座薬使います💡でも私座薬使ったことなくて💦いつも粉薬もらってます🎵保育園行く予定ありますか❓鼻水しょっちゅうするので私は電動鼻吸い機買いましたよ😊

• 3月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

座薬は、解熱剤じゃないですか?

40度近い発熱があるなら使っても大丈夫ですが、鼻水で起きるなら吸引してあげると楽になるかと💡

🐘

鼻水吸ってあげたらどうですか??
熱が結構高いなら座薬ですぐ
楽になると思いますよ👏

鼻水吸ってあげれば少し楽になるかもしれないです。
後は綿棒で少し鼻水取ったりしたら鼻の通りが良くなる事もあります。
熱が高かったら座薬使っても良いと思います。

かお

うちの子もはや4、5回熱経験してますが、座薬は一歳未満の子には使わない方がいいみたいです🤔

処方してくれた夜間病院の先生もいたんですが、かかりつけの先生に、一歳未満に座薬は危険だから早く捨てて!と怒られました🙄

本当に危なかったら処方されてないと思うので、使っても問題ないと思いますが、高熱が続きすぎて本人かなりしんどそうなとき以外は使わないことをオススメします。

母乳飲めてるなら大丈夫だと思いますが、飲めなくなってきたら麦茶飲ませたりするといいとおもいます😊

まめちん

解熱剤です!
鼻水吸ってもすぐたまってしまって😭
座薬は熱が高くても眠れるなら使わないほうがいいと言われたので悩んでいます😭

もんちゃん&ちびマウスの母☆

頭を高くして寝かせてあげたら変わりませんかね?

お熱は、保冷剤を使っても大丈夫そうな気がします🤔
手足も熱を持っていてぐったりだと、座薬は効きが良いタイミングと説明を受けました💡