※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

インフルエンザで断乳か再開か悩んでいます。子どもを預けており、続けたいけど断乳も考えています。アドバイスをお願いします。

断乳か再開するかの相談です。
3日前から私がインフルエンザにかかり、1歳になったばかりの子どもはすぐ隣の義実家に預けています。薬なども飲んでおり、空気感染等も怖いのでいきなりですが断乳というかたちになりました…。(寝る前や夜中に少しミルクは与えてもらってます)私としてはまだおっぱいは続けたかったのですが、これを機に断乳するべきか、治り次第再開していいのか悩んでいます。辞めどきがわからないのもあって続けていたのですが、いきなりなのもあってスキンシップがなくなるのが寂しくて…。
みなさまはこのまま断乳か、続けていいか、どう思われるでしょうか?何かアドバイス、体験談等ございましたらお聞かせください。

コメント

K11125

お子さんが我慢出来ているなら卒乳でもいい気がします😊✨
私も寂しかったですが、1歳の誕生日を最後に断乳しました!
二人目を考えていたのと、離乳食をよく食べてくれていたからという理由もありますが😊
しかしお子さんがまた求めてくるようであれば、無理してやめる必要もないと思います💦

• ミント

ミント

ご回答ありがとうございます!言われてみれば特に泣きわめいたりしてないようなので我慢できてるってことですよね…。ばーばはお乳でないのわかって求めてこないだけかもですが…。無理して止める必要もないという言葉になんだか少しほっとしましたありがとうございます^ ^

• 3月23日
  • K11125

K11125

おっぱいって、子どもと本当に繋がっていられる時間だと思うんです😊
    なんか、親の私もすごく満たされるというか...✨
    なので本当に寂しくて涙ものでしたが、母親は他の誰にも変えられないんだなと思える関係性は出来ていると思いますよ😊💕
    勝手に自分でそんな気がしてます😊💕笑

• 3月23日
  • ミント

ミント

優しいお言葉本当にありがとうございます、1人隔離されてる身なので優しさが特にしみます😂そうですね、1年間毎日おっぱいあげてきたし今までのスキンシップで培われたものは失われないですよね…!

• 3月23日
  • K11125

K11125

その通りです😊‼
    きっとこの先何年かすれば母子の試練もあると思いますが、褒めても叱っても母親は母親ですもんね💕
    誰より愛情注いでる自信ありますし、それは伝わってるはずですもん🙌💕
    無事にお互い笑顔で卒乳に結びつきますように😊✨
    (ちなみにわたしはその後乳腺炎というか、パンパンに張っておっぱいケアに通い、痛い思いしましたが、それもいい思い出です😂笑)

• 3月23日
  • ミント

ミント

度々お返事ありがとうございます!ほっとするお言葉をたくさんいただけて嬉しいです!
    乳腺炎怖いですね…
    突然だったので卒乳にともなうおっぱいケアのことも勉強不足なのですが、ここで色々情報収集できそうなので、治しながら勉強します!

• 3月23日
ゆうゆう

スキンシップがいきなりなくなるのはさみしいですよね💦
もう一歳だったら歯も生えてきておっぱい吸わせるのは痛くないですか?
それにもう三日も吸わせてないだったら卒乳の良い機会だと思います

• ミント

ミント

ご回答ありがとうございます!確かにたまに噛まれると痛いですね( ; ; )やっぱりいい機会ではありますよね、寂しいけど本人の様子を見ながらできればフェードアウトの方向にしようかな…と思います!

• 3月23日
にゃん

いきなり断乳は寂しいですよね…

私は断乳しようと思って1歳2ヶ月で断乳しましたが寂しいですもん。

断乳する時にすんごい苦労したのでこのまま断乳できるならした方がお互いの為だと思いますよ💦

赤ちゃんもまた思い出して吸ってるのに断乳する時にあの大泣きは可哀想かなと
( TДT)

• ミント

ミント

ご回答ありがとうございます!
    みなさん断乳はやはり寂しいものですよね…。確かに断乳について調べると夜中は3日間は泣くとかとても大変そうなので、このままおっぱいなしの生活になれてくれるといいのですが…私の気持ちがまだ追っついてなくて困りますね( T_T)子どもも頑張ってるので頑張ります!

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

壮絶でした💦

1日目は夜中4時まで泣きっぱなし…
    パパがずっと抱っこしたりしてくれてたんですが泣き止まず💦

夜中4時に泣きつかれて寝る

2日目も夜中4時まで泣きっぱなし…
    これも泣きつかれて寝る

3日目でようやく
    フォローアップミルクで寝てくれるようになりましたけど。
    二時間に一度起きて私を探す。

もう可哀想で可哀想で断乳しなくてもいいんじゃないかと挫折しそうになり一緒に泣いてしまいました。

パパの頑張りが無になると思って我慢しましたけど…

1週間は夜中2回は起きて泣くを繰り返し。
    今やっとおっぱい忘れてくれたので…

今やっと楽になりました。
    頑張って下さい!

• 3月23日
  • ミント

ミント

体験談を交えてありがとうございます!すごくリアルなご意見で、想像したら自分まで泣けてきました😭みなさん苦労されてるんですね…!寂しいですが今が母子ともに負担の少ない卒乳のタイミングかもと前向きに考えてみようと思います!

• 3月23日
😆スマイル😆

絶好のチャンスだと思って断乳&卒乳したらどうですか??
そのチャンス逃したら難しいかもしれませんよ💦
別におっぱいだけが愛情表現ではないと思うし、ベビーマッサージみたいなことしてくすぐったり、かくれんぼしたり、ハイハイ競走してみたり。。。キャッキャッ騒ぎながら子どもは楽しんでますよ😊
違うことに気をそらせるのもいいかと👍💕

• ミント

ミント

ご回答ありがとうございます!おっぱいだけが愛情表現じゃない、確かにそうですね!最近は惰性でとりあえずおっぱいあげときゃ間が持つという気持ちが若干ありましたが、できることも増えてきたし子どもも私も次のステップに進もうってことですね〜〜

• 3月23日