※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
ココロ・悩み

最近、息子の手のかからなさに甘えている自分を不安に感じています。もっと遊んであげたり、旦那にも関わってほしいと思っています。母親としての成長に追いついていない気がしています。

質問ではありません💦吐き出させてください😣

ここ最近、私はちゃんとお母さんできてるのかなぁ…と考えてしまいます。
息子は、これまで人見知りがほとんどなくて、誰にでもニコニコして抱っこしてもらえます。家では一人遊びしてくれる時間が多く、家事もできるし合間にスマホも触れます。義祖母のことが好きで、見てもらってる間は、早く食べなきゃとは思うけど、落ち着いてご飯も食べれます。後追いもあまりないし、離乳食も食べてくれます。
手のかからない子なんだと思います。
生後1ヶ月で手術し、2ヶ月半で発熱し入院。小さい体で、とても頑張ってくれた子です。
私は、そんな息子に甘えてるんじゃないか?もっと一緒に遊んであげなきゃいけないんじゃないか?旦那に息子と触れ合う時間を取ってほしいと言えるのか?一緒に昼寝なんてしてていいのか?息子に笑顔を向けられていいのか?
今も隣で寝ている息子の成長に、母親としての成長が追いついてないような気がします。

コメント

男二児まま☆

本当に同じことを感じているのでびっくりしました!!
自分は母親としてちゃんとできているのか、自分がいなくてもこの子はしっかり成長していくんじゃないか、じゃあ私の必要性は?と悶々と考えてしまう時期がありました…!

でもそんな息子も今ではやっと手がかかるようになって来て、あー私母親やってるなと感じることが増えて来ましたよ笑
悪く言えば大変ですが、良く言えば必要とされていると感じられる!という感覚です😊

自分の育児が合っているのか正解なんてないし誰も採点なんかしてくれないから不安になりますよね…
でも、やっぱり自分は母親なんだなと感じる日が必ず来るので、自信持って大丈夫だと思います!!

• とっきー

とっきー

コメントありがとうございます😊
    昼間は、ほんとに私がいなくても過ごせちゃうような感じです。
    周りからは保育所に行き始めても心配ないねー。とか、家族が多いから人見知りもしないんだろうね。など言われるので、良いように考えてきたんですが、なぜか最近は悶々と💦
    お母さんを必要として、母親だと実感する日が来ることを信じて、頑張ります!😭

• 3月23日
あやま

うちの子も似たような感じですよ☺️
支援センター行っても全然人見知りがなくて、むしろわたしより先生や他のママに抱っこせがんでます❗️お昼寝も午前、午後しっかり2〜3時間してくれて夜も21時には寝てくれます😳
ご飯の時間も同居なので他の人が見てくれてるときにゆっくり取れてます!

だからって母親としての成長が追いついてない訳でないと思いますよ☺️体調崩したとき、ママも一緒に乗り越えてきたんじゃないですか☺️?離乳食も作って準備してきたのもママですよね?
大丈夫ですよ😊息子さんと一緒に過ごしてる分、ママもいろんなことを経験して今みたいに悩んでることで成長してます!

• とっきー

とっきー

同じようなママさんがいらっしゃって、安心しました😭
    私の周りは2人3人のお子さんを育ててる方が多くて、余計に母親としてちゃんとできてないと思ってしまうのかもしれません💦
    自分の成長は、自分ではなかなか分からないですよね。ちゃんと成長してると信じて、これからも頑張ります😭

• 3月23日
あや

私も毎日そー思ってます
今初めて子供と私2人
具合がよくなくて
ほんと辛いです
あんまり泣かれると
イライラしてあたってしまって
あとからごめんねと謝って
その繰り返し
それで本当にいいのか
子どもはママが好きなのか
いつも気になってます

• とっきー

とっきー

具合が悪いと余計にそう思ってしまいますよね😣
    私もイライラして口調が強くなってしまうこともあります。
    そんな時でも、息子はニコニコしてくれるし、いつもと同じ時間には寝てくれるので、ほんとに謝ってばかりです。
    私はごめんねの気持ちも、子どもにきっと伝わってると信じたいです!
    体調が戻ったら、たくさん抱きしめてあげてください😊私も1日1回はぎゅーっとするようにしてます。

• 3月23日
きぃまま

きっと息子さんお母さんと居るだけで嬉しいんじゃないですか?
赤ちゃんにも個性があってよく泣く子や手のかからない子抱っこ大好きな子いろんな子がいますよ!!!
私なんてねむくてどうしようもない時子供が起きてても寝ちゃうときあります…
お母さんも赤ちゃんもお互いが無理なく頑張るのが大切なんだと思います!!
そんなふうに考えれるお母さんとっても素敵だと思いますよ!
立派なお母さんの印だと思いますよ👍😊

• とっきー

とっきー

私と居るだけで嬉しいと思ってくれてるなら、本当に幸せです❣️
    そして、“お互いに無理なく頑張る”ですね!これからはそれを念頭において、息子と毎日過ごしていきます😊

• 3月23日
みーママ

2歳を過ぎた私も、まだそんなことを考えています。

大げさかもしれないですが、きっと私の身長を追い抜く頃になっても「母親としてこれでいいのか」と考えていると思います。子供が生まれてからの永遠のテーマなのかもしれません。
ただ、今日私はいろいろなことがあり...とても深く落ち込みました。その時にとても強く思ったのは、
無理に大人になろうとしなくてもいいんじゃないか、頑張って「お母さん」を繕わなくてもいいんじゃないか、
私はまだまだなんだなーと感じました😢

なりたい自分になる!なんて化粧品の広告がありましたよね。そんな感じで、みんな、こうなりたいっていう理想はあって。母親になると特に、比較対象がたくさん存在するので自分はどうだろうって考えてしまいがちですが、とっきーさんは頑張っていると思います✨😢とても立派です✨

子育てをしていると、気持ちのアップダウンの周期は必ず訪れます😢
今のこの時期をうまく乗り越えられるといいですね(><)
私も、今とっきーさんの投稿を見て、同じ気持ちの方がいるとわかり自分だけではないんだなと思いました。
気持ちを切り替えるのはなかなか難しいし、悩みが吹っ飛ぶことはないかもしれないですが、ただ、明日、笑って過ごしたいなって。今日の自分を払拭したいなって改めて思いました(;;)

うまい回答になっていなくてすみません(>_<)
お互い頑張りましょう😢✨

• とっきー

とっきー

確かに永遠のテーマかもですね。もしかしたら、母も今の私みたいに悩みながら、私たち兄弟を育ててくれたのかなと思いました。
    女性ってどうして気持ちがアップダウンすることばかりなんですかね?😅
    どう乗り越えるかも、これからずっと考えていかなければいけないテーマなのかもしれないですが、明日もまた息子とともに笑って過ごせるようにしたいと思います😃
    頑張りましょうね❣️

• 3月23日
かお

手がかかっても悩む、
手がかからなくても悩む、

初めての子育ては、皆悩むものですね。

手がかからないのは、その子の個性だと思うので、あまり悩まなくて大丈夫だと思いますよ😉

私も、一人目は、メチャメチャ手がかかる子で、2度と子供はいらないと思った程でしたが、

二人目は、全く手がかからない子で、今となっては、どんな風にあやしてたか思い出せない程、手がかからなかったです。

三人目は、その中間かな。

皆、それぞれ個性だと思うので、悩まなくて大丈夫ですよ😃

• とっきー

とっきー

ほんとに色んなタイプのお子さんがいますよね。
    個性だと頭では分かっていても、私が一緒に遊ばずに家事をするから、一人遊びが上手になったのでは?と思ってしまいました💦
    悩みすぎて暗くなってたら、息子にもよくないですよね!
    笑顔で明日から過ごしていきたいと思います😊

• 3月23日