※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が歯が生えて授乳が痛い。混合育児を考えているが、続ける工夫が知りたい。授乳中の痛みに悩んでいます。

完母で、息子は7ヶ月になったばかりです。
半月ほど前から下の歯が2本生えはじめてきています。
歯が生えてから授乳が痛くてしょうがないです...。授乳中もおっぱいがズキズキし、授乳後もしばらく痛み、服が当たるのも痛いです💔
仕方のないことだと分かっているんですが、授乳が怖くなってきました。
搾乳してあげようと思っても全然絞れず、混合にしたいと思ってしまいますが、痛いから辞めたいって言ってもいいのかと考えてしまいます。
歯が原因で母乳からミルクに変えた方とかいらっしゃいますか?
また、歯が痛いけど授乳続けてる方は何か工夫などされてますか?

コメント

さみー

ワセリンぬって傷を保護しながら授乳してます💦
最近だいぶ良くなってきたので効果はあったと思います!

• ハム子

ハム子

傷を治しつつ続けるのも手ですよね😣良くなるんですね!私もワセリン試してみようかな🤔ありがとうございます✨

• 3月23日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

噛まれても耐えてました😂あとは、鼻をつまむと噛んでても離してくれますよ!
元々混合だったので、おっぱいがしんどい時は、遠慮なくミルクに頼ってます!その方が、ママのストレスも少なくて済むので☆

• ハム子

ハム子

鼻つまむといいんですか😳初めて知りました!試してみます!ありがとうございます✨

• 3月23日
KKM

病院行って薬もらって保護してたり噛むときなど痛いよ〜って離すふりしたりするとやめてくれたのでそれの繰り返しをしてました!!痛くてやめたい気持ちわかりますが私はミルクは高い母乳は楽だと自分に言い聞かせて乗り越えました、、、

• ハム子

ハム子

ミルク高いですよね😱言い聞かせて頑張ってますが心折れそうで...尊敬します😳✨ありがとうございます✨

• 3月23日
かおりん

私も最近全く同じ理由でミルクにかえてしまいました😄
痛いものは痛いですもんね!
噛まれるとついイラッとして「痛い!もー噛むならあげない!」と言ってしまうことも多々あり(笑)日中をミルクにしたことで気持ちが楽になりました😊
夜中だけは寝かしつけるのに楽なのでまだおっぱいなんですが、日中は離乳食の食べも悪いのでちょうど良いタイミングかなと思っています👍
母乳の出も悪くなってきていたので!

• ハム子

ハム子

寝かしつけはおっぱい便利ですよね(笑)私も最近母乳の出がイマイチになってきました😫もしかしたらミルクに変えるタイミングなのかな...🤔
    ありがとうございます✨

• 3月23日
あんこ

授乳時にスマホ見ないようにしたら、噛まれなくなりました。あと遊んでる時に赤ちゃん用歯ブラシを歯固めがわりに渡して、それを存分に噛ませてます。
今娘は上4本、下二本生えてますが、授乳時は全然痛くないです。痛い時は、娘がわざと噛んでる時なので、授乳中断して理由を探ります。

• ハム子

ハム子

赤ちゃん用歯ブラシ良いですね!買ったはいいけどイマイチ使い方が分からずだったので、遊ばせてみようと思います!スマホ見ちゃってます💦気をつけます!ありがとうございます✨

• 3月23日
みゅー

うちの子も少し生えてきてガリっとやられました💦
痛いですよね😭
それからあげるの怖いです😨が、遊び飲みでやられたので間隔あけてホントに飲みたそうにしてる時にあげたら大丈夫でした!

• ハム子

ハム子

トラウマになりますよね😱😱
    確かに!遊びながら飲んでるとき噛まれるかも!私もタイミング見極めて授乳してみます!ありがとうございます✨

• 3月23日
  • みゅー

みゅー

怖いですけど頑張りましょう😂
    授乳できるのはこの時だけですしね!

• 3月24日