※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

悪阻がひどくて家事ができず、旦那に洗い物を怒られた。自分が悪いと感じている。

まだ悪阻が酷く家事もほとんどできず。
特に朝から夕方までほんとに気持ち悪くて
横になっていても辛くてご飯もあまり食べれてません。
でも洗濯物や洗い物は
なるべくやってるつもりでした。

夕方から動けたりするので
動けない時は夜ご飯をお弁当や惣菜にさせてもらったり
できる時はご飯頑張って作って
洗い物もなるべく綺麗に済ませてるつもりでした。

妊娠前に比べたらそりゃできてないし
妊娠中でも育児したり家事もちゃんとこなしてる人たちもいると思います。ほんとにすごいとおもいますし
私も頑張らないとって思います。

でも初めての妊娠で
悪阻がこんなに辛いなんて思わなくて
旦那さんが仕事から帰ってきたぐらいに
渋々私も起き上がるので
洗い物は溜まってて旦那さんに今日
すこし注意されました😭
もう、俺がするって洗い物し始めて
ありがとう、ごめんねって言ったら
無視。


感謝はしてます。
仕事頑張ってくれてるし。

でも、私だってお腹の中のあかちゃん
を守るためにがんばってるのに
自分なりに大丈夫なときは掃除したり家事してるのに。


男からしたら悪阻の辛さなんてわかんないんだろうな。。
ホルモンバランスのせいもあるのか
すごく悲しくなって今涙が止まりません。
たしかにわたしは怠けてるとおもいます。
ごめんなさい。
わたしが悪いんですよね。
吐きながらでも家事しなきゃですよね。
赤ちゃんにもごめんなさい。
こんなママで。
今日もちゃんと食べられなくてごめんなさい。

コメント

( ´ ▽ ` )

私もつわりがひどくて、食べても食べなくてもずっと吐いてました。
でも自分じゃどうすることも出来ないし、自分が悪いだなんて思わないでください‼︎‼︎‼︎
トツキトオカのアプリ、旦那さんと連動させてみたらどうでしょうか⁇
週数ごとのママとチビちゃんの様子とか見れるので、旦那さんもmisaさんの体調のこと少しでも分かってもらえるのかなーとo(^_^)o

  • みるく

    みるく

    トツキトオカのアプリ連動してほしいといいましたが、べつに君のを見るしいいわ〜って感じで断られました。。

    子供が欲しいっていって
    できた子なのに、
    いざ妊娠したらあんまり協力的ぢゃなくて辛いです

    • 3月23日
みか

旦那さんの協力は、絶対に必要です😞❕
安静にしていないと、だめです😞
旦那さんも仕事で疲れてると思いますが、一人でいままで通りやるなんて
絶対無理です😞

私も旦那には、ずっと手伝ってもらってます😊✨
話し合いも大事だと思います❤️

妊娠中の奥さんをまず、旦那さんは、知るべきだと思います❕

悪阻中は、情緒不安定でよく旦那にあたりちらしてました😱❕

泣かないでください😞
赤ちゃんも泣いてます。。
食べれるものを食べたらいいんですよ❤️

  • みるく

    みるく


    お優しい言葉ありがとうございます😊💕💕
    みか様の旦那様は素敵な方ですね!

    病院からもらったパパが読む資料も渡しても
    読まないし、妊娠中の辛いこととかも
    知ろうとしません。。。
    怒りとかではなく悲しくて悲しくて
    辛いです。。。

    • 3月23日
  • みか

    みか

    実際うちもパパが読む本最初は、全く読んでくれませんでした😞
    お腹か大きくなってきたら、徐々に実感が湧いてきたのか、携帯でいろいろ調べたりして私の今の状態を理解しようと一生懸命でした😊
    実感が湧かないのかもしれないですね…
    これから、マタニティー教室などもあると思うので旦那さんとの出席をオススメします🐱❤️❤️

    旦那さんも、わかってくれますよ😞❕❕悲しまないでください😞😞

    • 3月23日
  • みるく

    みるく


    うちの旦那さん変わってるのか、
    仕事休めないからとか理由つけて
    そーいうのこようとしないんですよね。

    一回しか健診もきてくれてなくて。。。
    そう考えたらなんか
    育児もしてくれないんぢゃないか
    わたしが全てやるのが当たり前と思われてるのかと思ってきました。。

    だめですね、今ネガティブ方向にしか考えられません😢

    • 3月23日
  • みか

    みか

    まだやっぱり実感がないのかもですね…性別が分かったりしたらまた、変わるかもしれないですよ😊❤️
    希望を持ちましょう🐱❤️

    今は、ネガティブで仕方ないですよ👶✨ママリで話し沢山聞いてもらいましょ❤️❤️私も話し聞きますよ😊🎶

    • 3月23日
  • みるく

    みるく


    もうアイツには教えてやらないって思いました(笑)
    さっきまで悲しかったのに急に
    イライラしてきました😂
    もうアイツにはなにも報告しません。
    なにも頼りません!(笑)

    ママリのお陰でほんとに助かります。

    • 3月23日
  • みるく

    みるく



    みか様もありがとうございます。

    • 3月23日
  • みか

    みか

    聞かれるまで言わないも、ありかもしれないですね😊🎶
    聞いてきたら、興味ありです❤️
    ママ強しですよ🐱!がんばれー❤️❤️❤️❤️

    • 3月23日
リツコ

旦那さんもまだ実感がなく、辛さがわからないのでしょうね。
ほんと、悪阻ってこんなに辛いの?って、妊娠してみないとわかりませんよね😵
私は朝動けましたが、夕方から夜はダメで、私も旦那が帰るまで横になってたり、帰ってからも起き上がれなかったりしました。
私も思うように出来ない情けなさと、旦那もまだ実感がなかったのか、ゴロゴロする私にちょっと冷たかったり(そんな気がしました)で、妊娠初期に喧嘩しました。
今はまだ自分も辛いし体の変化についていけないし、旦那さんもついていけてないのだと思います。
理解してもらえるように話してみると良いかもですね。

あと食べられなくても赤ちゃんは頑張って栄養を摂っているそうなので、食べられそうなものを好きな時に食べられたらいいですね(^^)
私は苺とかの果物、ヨーグルトが食べられました!
気持ち悪くなったらごめんなさい(>人<;)

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    うちの旦那さんは理解してくれないと思います。
    本当に理解してくれる人間なら自分から聞いてきたりすると思いますし。
    妊娠中の知識一切学んでません。
    買い物も長くて立ちっぱなしにされたり。。
    もう、旦那さんに理解してもらおうなんて
    思わないことにしました。
    もう旦那さんには心が開けません。
    いいたいこと言ってもキレられるだけなので。。


    フルーツわたしも食べられます!
    ヨーグルトも!
    なぜか白米が食べられなくなりました😭😭

    • 3月23日
  • リツコ

    リツコ

    悪阻は長くある人もいますけど、いつか終わりますからね!
    先が見えなくて辛いですけど赤ちゃんの事を楽しみに乗り越えて下さいね❣️
    そうなんですね😣
    お腹が大きくなってきて、ちょっとでも旦那さんから近づこうとしてくれたらいいですけどね😣

    さっぱりしていいですよね!
    夏はスイカがいいですよー🍉🤤笑
    産まれたら今度は白米が美味しくてたまらなくなります!
    そんな日が来ますよ!!笑

    • 3月23日
(*´꒳`*)

悪阻の辛さほんとにわかります😖

しんどいときはできる範囲でも十分だと思いますよ😌
旦那さんにはもうちょっと理解してほしいですよね😣

赤ちゃんのためにも無理せずにできる範囲でしてくださいね☺️💕

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    やっぱり男にはわかんないんでしょうね。
    理解してくれる人だと思っていたので
    残念です。
    なんか一気に冷めちゃいました😖

    • 3月23日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)

    ほんとにちょっとした事でも傷つくと冷めちゃいますよね😭

    男には、生理痛の辛さもわからなければ悪阻の辛さもわからないしお腹で赤ちゃん育てることがどんだけ大変かもわかってないんですよね😣

    • 3月23日
マーちゃん

悪阻しんどいですよね!
お洗濯や洗い物だけでもたいへんだと思います!
他の人は他の人、悪阻がひどくて入院する人もいれば、全然悪阻ない人もいます。
旦那さんに少し家事を手伝ってもらうことは難しいでしょうか?
しんどいときは無理しないことです!
あなたの今の1番の仕事はお腹の赤ちゃんを育てることですよ(^^)
2人の赤ちゃんなんですから、パパもお仕事大変でしょうが、手伝ってもらうか、手抜きすることに目をつぶってもらいましょう!洗い物溜めたくらいじゃ死なないから大丈夫!!笑笑
うちは24時間船酔い状態だということを説明してパパにもだいぶ頑張ってもらいました。
少しでも食べれるものを食べて悪阻期を乗り切ってね😋

  • みるく

    みるく


    うちの旦那さんに家事手伝ってなんて言ったら
    多分
    え?働いてないのにできないの?って言われます(笑)
    もうあの人にはなにも期待しないし頼らないことに決めました。
    そのかわり産んでも絶対抱っこさせません。
    触れさせません(笑)
    もう完全に心を閉ざしました。

    • 3月23日
アヤックマ

所詮男にはつわりの辛さは分からないですよ。
本当つわりは辛いですよね。
私も一日中トイレとベッドの往復でしたよ。
水分は摂れてますか?
摂れてないなら点滴した方が良いですよ。
仕事から帰ってきて家事してないのは気に食わないと思いますけどこっちだってつわりと闘ってるんです。
もっと理解して欲しいですね。
赤ちゃんが休んでねと言ってくれてると思うのであまり無理しないでくださいね。

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    水分はかろうじてとれてます!
    たまに水分も吐いてしまう時ありますが。

    ママリの方達と赤ちゃんが私の味方です。

    • 3月23日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    それなら点滴は必要ないかなと思いますが辛くなったら先生に相談して下さいね。

    つわりは辛いですが必ず終わりが来るのでそれまで引き続き頑張ってください。
    私で良ければいつでもお話し聞きますよ😊

    • 3月23日
コダママ

男の人は悪阻の辛さ分かってくれませんよね(/ _ ; )
misaさんは一つの命をお腹で育てるっていう大仕事をしてる最中です!!
怠けてなんかいませんよ‼︎

悪阻が落ち着いたらまた少しずつやっていけば良いんですよ(^ω^)
悪阻がずっと続くわけじゃないので、今は旦那さんの言う事は右から左で…ね(๑・̑◡・̑๑)

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    ほんと悪阻や出産の辛さが再現できる機械かなにかあればいいのに(笑)
    男共に思い知らせてやりてーなっておもいます(笑)

    • 3月23日
  • コダママ

    コダママ


    むしろ「家事しませんでしたが何か?」くらい強気でいきましょう(๑・̑◡・̑๑)笑

    無理せず赤ちゃんと過ごして下さいね(^ω^)

    • 3月23日
じゅげむ

同じく13週の妊婦です。こんにちは。

悪阻辛い中の家事、お疲れ様です。
悪阻で辛い時に家事なんて、できなくて当然ですよ!そんな中、大丈夫な時には頑張ってるんだから本当に偉いです!全然怠けてないと思いますよ!

我慢して家事をするより、今のmisaさんの状況を旦那様に伝える事が大切だと思います。
言っただけで簡単に理解してもらえるか分からないですが、、、

私は、「今日は体調が悪いから、ご飯は買って来て」「今日は元気だから、あなたの好物作るね!」「こんな体調だから、今日は何もできない」など、伝えるようにしてます。

体調悪くて本当に無理なんだな、と旦那様が理解してくれたらお互いストレスが減ると思いますよ。

無理なさらず、お身体大切に。

  • みるく

    みるく



    週数近いですね!コメントありがとうございます😊💕💕

    お優しいお言葉もありがとうございます。
    ラインで報告したりしてたんですけどね、
    理解してくれません(笑)

    この人にはもうなにも求めません。
    期待もしません(笑)

    • 3月23日
  • じゅげむ

    じゅげむ


    夫婦でも、伝えたい事を分かってもらうのってなかなか難しいですよね。。
    misaさん自身は、misaさんを絶対責めないであげて下さいね。

    • 3月23日
niko

吐きながら家事なんてしなくていいですよー!!!!
私も家事が出来なくて初めは旦那の理解がなく愚痴愚痴言われましたが、、
旦那の目の前で吐きまくり、悪阻のしんどさをわざといちいち報告しました!
初めは俺には悪阻なんてわからん!って言われて泣くこともありましたが最近やっと理解してくれたのか文句言われなくなりました🙌
悪阻は経験した人にしか理解し難いのかもしれないですが、ママはお腹の赤ちゃんを守れる唯一の人です!無理ちゃダメです!ゆっくりするのも大事です!
食べれないのは仕方ないので食べれるものだけ食べて、水分も取れないなら点滴に頼ればいいんですよ!
無理だけはしないでくださいね😭

  • みるく

    みるく


    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    理解してくれたんですね!
    羨ましいです。
    うちの旦那さんはそんなひとぢゃないので、
    もうなにも言いたくないです(笑)

    今後あかちゃんの経過聞かれても知らんぷりしてやります(笑)

    • 3月23日
  • niko

    niko

    言うことでストレスが溜まるなら言わない方がいいですね🙌💦
    男の人も悪阻を経験できればいいのに!!!!って無理なことを思っちゃいます😭

    知らんぷりしてやりましょー😤笑

    • 3月23日
さっちゃんまま

辛かったですね💦
初期はお腹はまだ変化はあまり無いですが、とても不安定で大事な時期です。
段々身体が赤ちゃんの為に変わっていくので、お辛いと思います。無理はしないでくださいね。
赤ちゃんもお母さんが悪阻に耐えながら頑張ってくれてるの、きっとわかってくれてます😊
今1番近くに赤ちゃんいますもんね。


私も同じような感じでした。
家にいても何もしないでニートだと言われてました。
やはり悲しくて泣いてしまいました。

悪阻は人それぞれで、赤ちゃんがいる人でも同じ辛さを感じているわけではないです。
なので男性にはさらにわからないんですよね。
立てないくらいの酷い二日酔いがずっと続いている感じ…と説明する方もいらっしゃるみたいです。

でも想像できないからと言って、2人の赤ちゃんを大切に守っている奥さんにそういうこというのはキツイです💦

解決にはなるかわからないですが妊婦健診には、ついてきてもらっていますか?
もし機会があれば、ご主人の前でお医者様に悪阻が辛いことや中々思うように動けないこと相談してみるのはいかがですか?
エコーで2人の赤ちゃんを見て、お医者様というエキスパートからのアドバイスや無理しないでという助言?等があればご主人も少しわかってくださるかな、と思ったりしますが…💦

  • みるく

    みるく



    お優しいお言葉ありがとうございます😊

    ママリの皆様と赤ちゃんだけが私の味方です。
    ニートだなんてひどいですね。
    わたしもそんな風に思われてると思います。


    妊婦健診には一回だけ来ましたが
    それ以降仕事休めないからって理由できてません😭
    所詮そんなきもちなんだなって
    男ってやっぱそうなんだって思って
    もうこちらか何か言うのはやめました。

    • 3月23日
komarin

旦那さんもうちょっと優しくしてほしいなぁ…一番しんどいのは妊婦さんなのになぁ…初期のころはつわりきつくて食べれなくても水分さえ取れればいいいって先生にも言われてたので今は無理 しないでくださいね!