※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠トラブルに悩んでいます。お昼寝が短くなり、夜も寝つきが悪くなり、夜中に何度も起きてしまいます。アドバイスをお願いします。

魔の3ヶ月ってやはりあるんですかね…

来週で4ヶ月になりますが、少し前からお昼寝は30分の壁を越えられなくなり、ここ数日は夜の寝つきがかなり悪くなりました。。。

お昼寝は前は抱っこのまま過ごしてれば1時間、2時間は平気で寝られたのに。最近は夜と同じベビーベッドに下ろして寝かせ、カーテンも少し閉めて暗めにしてますが変わらず…

夜は前までおっぱい飲んだら寝るからそのままベビーベッドに置いて終わり。もしくは抱っこで寝かせて終わり。
19時に寝かせて稀に2回、基本は1回のみ起きてましたが、ここ数日は2回。
しかも寝かしつけ終わって数分から数十分で起きてしまい、今日は寝室とリビングを3往復…
先程も少し泣いてたので、まだ終わらないと絶望的な気持ちになりましたが気持ちを落ち着かせて、どうしたのー?と部屋に行くと寝てる…‼️
よくふぇーと一言だけ寝言泣きはあるのですが、これも寝言泣きの一種だったのか…

先週は2日も寝かしつけから朝まで起きない日もあったのに。。。
疲れ気味になっているので、アドバイスや共感があればお願いします🤲💦

コメント

ある!あると思います‼️
うちは魔の3週から始まり、泣きの2ヶ月、そして魔の3ヶ月で👶は毎晩フィーバーしてました😂
夜中にドライブ行くのが日課になってました。。。

• ぴょろきち

ぴょろきち

魔の3週間から始まったんですね😭
    夜中にドライブ…お疲れ様でした💦
    なんだか励みになりました‼️今のうちだと考えてあまり思いつめないようにします✨
    今はもうしっかりと寝られるようになり落ち着きましたか??

• 3月24日

退会ユーザー

6ヶ月後半くらいから急にまとまって寝るようになりましたー‼️
    19時半〜6時過ぎまで寝ます!
    時々寝言泣きはしますが💦
    ずっと続くわけじゃない、いつかはちゃんと寝てくれる、大丈夫大丈夫って毎日自己暗示かけてました😂
    やっぱり体を動かして疲れるようになったら寝るみたいです☺️

• 3月24日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうなんですね✨
    やはり今のお散歩で軽く外で刺激受けるのと、実際自分で動いて体力消耗するのとでは違うんですかね!
    寝ぐずりがひどい時もあると寝られなくてグズグズしてしまうのがかわいそうでネントレも考えますが、まだ低月齢だし…ともやもやしてしまう毎日ですが、私も自己暗示をかけて、もう少ししたら変わるかもなので温かい目で見守りたいと思います‼️

• 3月25日
MAMA

娘も3ヶ月入る少し前からそんなんです😭💦
今や午前中はこれでもかってぐらい泣き続けて
なにしても泣き止まないです(笑)

やっとお昼に寝ても30分も寝ません!
午後も10分を2~3回ぐらいでトータル
1時間あるかないかですね(*_*)

夜は寝つきは良いですが
その分午前中がすんごいです💦💦
それに加えて後追いも始まって
家事が本当に進みません🤣

あらゆる方法試しましたがダメでした…
最近色んなことが出来るようになってきてるので
魔の3ヶ月かなと、思ってます。
何もアドバイスはないのですが
あと1週間ちょっとで4ヶ月になるので
それまでの辛抱かなと思ってます…

• ぴょろきち

ぴょろきち

励ましのお言葉ありがとうございます!
    午前中何をしても泣き止まないのは大変ですね💦黄昏泣きの逆みたいな😅
    お昼寝もしないとなかなか休まらないですよね💦うちは毎回寝かしつけないと寝られないので、タイミング見計らわないと寝かせた後起きるのが早まります(笑)

後追いが始まったりと成長している証だと思うので、お互い頑張りましょう✨
    きっと将来は笑い話しになりますよね😂

• 3月24日

魔の3週間や魔の3ヶ月等々、私は過ぎてからその存在を知りました🙋‍♀️
思い返しても、そんなのあったかなー程度です☺️
赤ちゃんも成長しているので多少の変化は付き物ですよ👏
ロボットのような規則正しい赤ちゃんがいたら怖いです🧟‍♀️

気にしてると悪い方ばかりに気を取られてしまうので、あまり意識しなくていいと思いますよ😁

• ぴょろきち

ぴょろきち

規則正しい赤ちゃんはいない、まさにそうですね‼️
    数日うまくいかなかったからって凹むことないですよね!
    なんだか周りのママさんはあまり寝かしつけに苦労してなかったり、スマートにこなしてる気がして、あたふたしている自分がダメだなと落ち込んだり、寝かしつけが上手くいかないのも私のやり方が間違ってるんじゃないかと自信をなくしたりしてましたが、そのようなお言葉をいただき気持ちがすごく軽くなりました✨
    上手く寝てくれない娘にイライラし、一番はちゃんと寝かせてあげられてない自分に一番イライラしてしまいましたが、ここ数日はそうだったなくらいに捉えて前向きにがんばります!
    ありがとうございます‼️

• 3月24日