※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、イライラしています。保育園や仕事復帰で焦っています。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月の女の子を育てています。
3日前くらいから離乳食をほとんど食べてくれなくなりました。
座らせてエプロンをするとご飯と察するようで泣いて暴れます。スプーンを近づけると手を叩いて口に入れるのを阻止しようとしてきます。三回食にしていますが作ったものの一割も食べてもらえずイライラが止まりません。
何がいけないのでしょうか。
好きだったヨーグルトも食べません。
内容は以下のようなものからおかゆとスープみたいに少なめの日もあります。
四月に入ったら保育園、私の仕事復帰があり正直焦っています。

コメント

★

卵はそのままだとパサパサで食べにくいとか、おやきみたいな形のものはまだ食べたくなきとかですか??😣
ヨーグルトは果物混ぜてみてもダメですかね😥

  • あづちゃん

    あづちゃん

    卵はおかゆによく混ぜてあげているのでパサパサ感は無いと思います💦ヨーグルトはプレーンもフルーツありもよく食べていたのに完全拒否です。

    • 3月23日
  • ★

    そうなんですね😣
    BFも食べてくれませんか??
    あとは座る場所変えたり、スタイ変えるか辞めてみたりもダメですかね😱
    主食をご飯じゃなくて麺とかパンに変えても変わりませんか😥うちはごはんよりうどんの方が食いつきいいです😅

    • 3月23日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    最初に頑張って離乳食作りすぎたのかベビーフードは一切食べてくれません。今日うどんをあげてみましたが少し舐めるだけでもう泣いて食べてくれません。

    • 3月23日
  • ★

    難しいですね😣
    うちはいつも離乳食の夜の時間と大人ごはんの時間違いますが、旅行で一緒に食べてから量も食べてくれるようになりました。
    なのでそれから朝ごはんとかも食べさせながら一緒に私も食べてます。
    食べてるところ見せながら一緒にも嫌がりますよね。。😓
    きっといつか食べてくれる日は来ると思うので食べないものだと諦めてストレス溜めないようにした方が自分的にも良いですね😣

    • 3月23日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    一緒に食べるようにって保健師さんの講習会で言われたけどなかなか時間が合わず…。でもやってみないことには嫌がるか食べるかわからないのでやってみます✨✨
    ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

普通の白米をあげてみるのはどうですか?
うちも9ヶ月の時、今までパクパク食べてたのに急に嫌がるようになりました⤵︎
ママリで相談し、白米をあげてみたところ、それからまた食べるようになりました!

私の娘の場合は、おかゆが嫌だったみたいで それから離乳食の時間が嫌になったのかな?と思っています😵

好きだったヨーグルトも食べなくなってしまったとの事なので、全然関係なかったらごめんなさい🙏🏻💦

  • あづちゃん

    あづちゃん

    白米ですか、わかりました!明日あげてみます!最近飽きるかなぁと思って色々混ぜたものをあげていたのでチャレンジしてみます。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれるようになるといいです😵
    本当にショックだし心配ですよね💦
    私は 白米はじめてあげる時、イスに座らす前にエプロンもつけずにひと口あげてみました!

    それで何となくモグモグしてる隙にイスに乗せてエプロンつけて開始しました💦

    イスに座らすだけでも嫌がっちゃうとの事なので、お行儀はよくないかもですが、そうしてみるのもいいかな?と思いました💦

    食べてくれるといいですね😭🙏🏻

    • 3月23日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    なるほど、座らせる前に一口。良さそうですね!口に入れてくれるかわからないけどとりあえずやってみます!ありがとうございます!
    手づかみ用の食べ物を投げ捨てられたのを見て、なにかが崩れてしまって号泣しプチ家出してしまいました。旦那公認のですが😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれたみたいで、
    よかったです😭👏🏻💓

    • 3月24日
まみたす

運動足りてますか??お腹空いてないのに食べさせられてご飯の時間が楽しくない〜ってなってることもあるそうです。どんな生き物でもお腹空いたら食べますから(笑)あとは手作りだと食べてもらえないショックが大きいので一時期諦めてベビーフードにしたらよく食べてくれたりしましたよ〜

  • あづちゃん

    あづちゃん

    運動はどうかわかりません…。9ヶ月なのですが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち何もできなくて座っておもちゃで遊ぶくらいしかできていないからです。ベビーフードもあげようとトライしているのですが、よく食べる時期でもベビーフードは一切拒否の子なのであまり改善策として有効じゃないかもしれません😢💦

    • 3月23日
みーたん

離乳食って結構波があるみたいです!めっちゃ食べる時期と全然食べない時期と‥‥、食べない時は食べない!と諦めてベビーフードにしてちょっと楽にしてみるとかしてもいいのではないでしょうか?☺️
がんばって作って食べてくれないと私達も辛くなっちゃうし(><)
保育園にうちも4月から預けますが、先生たちはプロですし!まだミルクか母乳は飲んでますか??まだまだミルク育児ですから、焦らなくて大丈夫だと思います!!

  • あづちゃん

    あづちゃん

    ベビーフードは完全拒否で和光堂も、キューピーもレトルトのものとか色々あげてみたけど一口食べてもう食べなくて毎回全部捨てていて…。母乳はよく飲みます。おやつもよく食べます。ただ離乳食となると完全に、拒否です…。結構辛いです。

    • 3月23日
みずな

アドバイスにはなりませんがうちの子今9ヶ月で拒否はないのですが食べる量が少なくて困ってます。なので離乳食の進み方も遅いです。4月から保育園に入るので調理師さんが作ったおいしいご飯なら食べるんじゃないかと思って良くないことだとはわかっているんですが開き直ることなしました、そう考えるようになってから食べてくれたラッキーくらいに受け止めるようにしてストレスを溜めないようにしてます💦焦るしストレスも溜まりますよね😥

  • あづちゃん

    あづちゃん

    少ないんですね💦うちは少し前まで結構量を食べてくれていたので悲しくて悲しくて…。保育園の給食なら食べてくれるかなぁ。ベビーフードも食べないから作らざるをえなくて、頑張って作るけど食べてくれなくて。

    • 3月23日
さくらママ

手づかみで食べたいんじゃないですか??

それとご飯の時はお茶じゃないのですか??

  • あづちゃん

    あづちゃん

    この時は野菜ジュースですが基本はお茶です。
    手すら出さずパチパチわたしの腕を叩いてきます💦

    • 3月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!

    ならちょっとかためにしてあげるとかですかね!
    あとはベビーフードためしてみるとかですかね!

    • 3月23日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    固めにしてみる、なるほど。やってみます^ ^
    ベビーフードは一切たべてくれないんです😢

    • 3月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!そうなんですね💦

    • 3月23日
花野

食べない時は食べないで片付けちゃいましょう!
15分なら15分だけ食べさせる努力をして、時間を過ぎたら片付ける。出されたときに食べなければいけないと学ぶことも赤ちゃんにとって大切です( •̀∀•́ )✧
我が家も同じ時期があり、食べてくれずにミルクだけ飲んでいました。
食事以外にお菓子等を一切あげず、3回食事を出し、食べなければ15分で片付ける。を繰り返しやりました。気づいた時にはきちんと食事の時間に食べるようになっていましたよ(❁・∀・❁)
人間も動物と一緒で死ぬまで食べないということはほとんどないそうです。水分は取れていますし、

花野

途中ですみません!

水分は取れていますし、何日か食べないぐらいなら様子をみて、具合が悪そう、やはり心配だ!という時は病院で相談してみてはいかがでしょうか?
まだ、食べるということかよくわからない時期なので具合が悪いわけでなければしょうがない時期です(*_*)ママが作ったご飯が嫌なんじゃないですよ!!
だって美味しそうですもん(((o(♡´▽`♡)o)))

  • あづちゃん

    あづちゃん

    15分で片付ける。やってみます。ご飯以外の授乳は変わらずやっていましたか?
    ちゃんと食べてくれるようになると良いなぁ😁
    美味しそうといってくださってありがとうございます。頑張って作ったのに食べてもらえないのってかなり悲しいですよね。

    • 3月23日
  • 花野

    花野

    かなり落ち込みますよね。。。
    なんなら旦那が食べないより腹が立ちます。笑
    ご飯以外はミルクあげてましたよ(❁・∀・❁)!
    後はママも大変だろうけど、一緒に食べて見せたり、オーバーリアクションで美味しーっ!!とかやるといいかもです(ฅ'ω'ฅ)♪我が家のパパはそうやってました。笑
    効果があるかは謎ですが、、、笑

    • 3月23日
  • あづちゃん

    あづちゃん

    かなり落ち込みます…。今日の夜ご飯もおやきを目の前で投げ捨てられて、なんか我慢してた悲しい気持ちが爆破して大号泣してしまいました😢
    一緒に食べられるようタイムスケジュール組んでみます!ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • 花野

    花野

    無事に食べてくれてよかったですね(((o(♡´▽`♡)o)))美味しいご飯はみんなで食べたらもっと美味しく感じるのは大人も子供も一緒ですね(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 3月24日
みずな

今まで食べてくれていたし頑張って作ったのにと思うと悲しいですね😢
私は形態が嫌で食べないこともあると聞いたのでこれから形態を変えてみようかと思っています。あと、うちの子はスプーンが嫌なのか子供用のおせんべいにお粥をディップして口に入れると食べてくれたりするので食べさせ方とかも変えてみるといいかもしれないですね!

  • あづちゃん

    あづちゃん

    はい、今までかなりよく食べてくれておやきもパクパク食べてくれていたのに急に変わってしまって戸惑っています。そして焦っています。おせんべいにディップとは思いつきませんでした!明日白米あげてみてそれでもダメだったらやってみます!ありがとうございます!

    • 3月23日
あづちゃん

みなさん本当にありがとうございました!今朝白米と大好きなイチゴを献立に私たちも一緒に食べるようにして見たところ完食してくれました😢💦久しぶりの完食に涙が出そうになりました。
ありがとうございました!!

しょん

うちも食べムラがありますよ(¯―¯٥)
お代わりすることもあれば、数口しか食べないことも…💧
無理に食べさせようとすればこっちがイライラするだけですから、そういう日もあるんだってくらいの気持ちで切り上げちゃえば大丈夫ですよ!!
別にお茶だろうが野菜ジュースだろうがそれぞれ家庭のやり方があるのでそこは気にすることないと思います(^-^)