※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。母親としての役割に不安。情緒不安定でしんどい。

また怒鳴ってしまった
息子はなにも悪くないのに
泣き止まないから
怒鳴ってしまった
そしたらびっくりして
泣き止んだけど
息子の顔が見れない
自己嫌悪がハンパない
なんでちゃんと
出来ないのか
母親なのに
ちゃんと出来ない
すぐ怒ったり
イライラしてしまう
情緒不安定すぎる
吐き出しても
スッキリしない
しんどい。。。

コメント

モツ鍋

産後で不安定ありますよね💦
赤ちゃんにイライラするわけじゃなく何かにイライラしますか?
お友達とかリフレッシュする相手と会うかお電話でも!!

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます!
    産後の不安定っていつまでなんですかね??昨日は旦那のちょっとした行動にブチ切れてしまって、、、自分が自分じゃないみたいで。
    赤ちゃんの泣き声、家事が出来ない、睡眠不足でしんどい等でイライラしています。赤ちゃんの泣き止まないと自分が責められてるみたいに感じてしまうんです。
    友達は来週遊びに来てくれます。電話は相手に迷惑かな?と思ってしまってする勇気がないんです。

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

うちはもうすぐ4ヶ月になりますが
    ついこの前まで退院してから本当毎日喧嘩してました、
    旦那の全て?にムカつくし赤ちゃんの扱いにもムカつく。旦那にムカつくとつい赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまった自分が嫌で泣けて来る事もありました。最近急に旦那の感じも変わってきて自分の精神も落ち着いてきました。
    他の方のコメント拝見しちゃいましたが親にも預けるのに抵抗あるなら
    それだけ真面目にお子さんと向き合ってる証拠じゃないですか!
    そのお友達は子育ての愚痴は吐けそうですか?確かに電話はタイミングありますもんね(^^;

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

そうだったんですね(;ω;)モナカさんのように、わたしももう少ししたら落ち着けますかね(><)
    真面目に向き合ってる。そう言ってもらえるとなんだか救われた気がします!
    正直、ママリに投稿するような100%の本音は言えないかもしれませんが、1歳上の先輩ママなので、少しは愚痴れると思います!

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

ネットには1年とかイライラ続いたとか書いてあるの見た事あって焦りましたが…💦
    家事も手を抜いて下さい、自分が許せる範囲で…と、言葉ではいくらでも言えますがなかなか難しいですかな(^^;
    その先輩ママに愚痴って物足りなければまたママリに吐けばいいのです!
    イライラと向き合うより目の前の愛しい我が子の笑顔見ましょう✨

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

1年もイライラが続いたら、、、想像しただけでしんどいですね(;ω;)
    とりあえず今日は晩ごはんサボることに決めました!さっき旦那から仕事終わった連絡があったので、晩ごはんなにか買って帰って来て!と伝えました(><)微妙な返事でしたが、気にしません!
    ママリには頻繁に愚痴を吐きに来ます(><)ここが一番本音を吐き出せる場所なので!
    今息子はスヤスヤと寝てくれてます(*´꒳`*)可愛い寝顔を目に焼き付けてます!

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

え!旦那さん微妙な反応とかやめてー!笑 金曜日だものいいじゃない!
    何も悪いことじゃない!文句でも言われたら言い返してやれー!笑
    寝顔が一番可愛いですよね〜笑

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

もし文句言われたら、今日あったことをありのまま話すつもりです!!

はい(*´꒳`*)本当に可愛いです!
    最近寝に入るときにニヤっと笑うことがあるので、尚更可愛いです!

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

ニヤッとするの可愛いですよねー😍😍
    是非旦那さんが受け止めてくれる事を願います(T ^ T)
    それと、赤ちゃんの泣き声は責められてるのではなく、寂しいよー抱っこしてーって私を求めて泣いてるんだろうと勝手に解釈する様にしたら泣き声が可愛くも思えてきましたよ!

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

ですよねー(*´꒳`*)写真に収めたいけど構えてるときに限って笑ってくれない!
    さっき旦那帰って来て、開口一番「お疲れ様!」と声をかけてくれました!それだけで嬉しかったです!

なるほどぉ(*´꒳`*)そう解釈すると気持ち的に少しは変わりそうですね!やってみます(*´꒳`*)

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

えー旦那さんめっちゃいいじゃないですか!!お疲れ様だなんて!!泣けてきますな笑 言われた事ないや笑
    モヤモヤ吹き飛びますね!良かったです😭

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

ちょっと泣きそうになりました(><)昨日の今日でよくその言葉が出て来たなぁと感心してしまいました(><)
    ただ、日頃はお疲れ様なんて言われないから、結構ヤバいのか?と察してくれたのかもしれません!
    たくさん話聞いてもらってありがとうございます(*´꒳`*)モナカさんのおかげです!

• 3月23日
  • モツ鍋

モツ鍋

ごはん何か買ってきてって言葉によっぽど追い込まれてると察してくれたのでしょうか?
    てことは逆に毎日ちゃんとご飯作られてるんだなぁと感じました✨
    本当に本当に良かったですね😭😭
    いえいえあたしはなにも💦
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 3月23日

私が投稿したのか?っていうぐらい共感できます💨私もよく感情を抑えきれずに大声で怒鳴ってしまいます。

その時は息子たちが憎く思えてしまう時もありますが、気持ちが落ち着いた時に「さっきはごめんね」って声に出して言うようにしてます✨

それでチャラにするわけではないですが、ちゃんと謝罪しようと思って伝えてます。

息子が2ヶ月の頃は今と比べて私も毎日毎日つらかったです😭子供は泣かせたままにして私だけ別室でこもったこともあります😑「今は泣きのピークだから、もうちょっとしたら落ち着いてくるよ!」っていう保健師さんの言葉を信じて毎日耐えてたような気がします💨💨

• まちこ

まちこ

同じお気持ちの方がいて、本当に心強いです(;ω;)
    私もちゃんと息子に謝ります。

もうちょっとなんですね!
    息子は泣き声が大きくて、どんどんパワフルに泣くようになってきたので、耐えるのにも限界があって(><)
    私もその保健師さんの言葉を信じて、頑張ってみます!

• 3月23日

退会ユーザー

アドバイスにもなってないのにグッドアンサーありがとうございます💦

子供の泣き声ってホント余裕なくなりますよね💨泣かれると「さっきまであんなに楽しかったのに…」って今でもたまに思います😢

「私ももっとどっしり構えて子供たちと向き合わなきゃ!」って改めて思えました✨一緒に頑張りましょう!!

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

昔から赤ちゃんの泣き声が苦手で、、、我が子でも苦手なものは苦手みたいです(;ω;)
    そうなんですよね!ご機嫌だったのに、急に泣きだされると本当に戸惑います(><)

はい(*´꒳`*)おかげさまで頑張れます!!ありがとうございます!

• 3月23日
モク

私もあります、そういう時。
みんなあると思いますよ。そんなに責めることではありません。赤ちゃんもお母さんも同じ人間です。辛い時は必ずありますから。なので少し落ち着いてからさっきはごめんねってギュッと抱きしめてあげて下さい。そうするだけで赤ちゃんはママは僕のこと大好きなんだって安心できるはずです!

ママのハグが一番ですから^_^

• まちこ

まちこ

ハグします!大好きだって気持ちが少しでも息子に伝わるようにしっかり抱きしめます!

• 3月23日
◯

私もその頃そんなんでした😞

ちょっとでも赤ちゃん預けて一人の時間とれるといいんですけどね😞💦
無理ならベランダでもいいので少しお外の空気吸ってみてはいかがですか?

• まちこ

まちこ

自己中だと思いますが、自分の親ですら預けることに抵抗があるんです(;ω;)私が息子から離れたくない気持ちが大きいんです。
    さっきベランダで深呼吸して少し落ち着いた気がします!

• 3月23日
m

赤ちゃんは泣くことでしか
伝えられないですからね😓
まちこさんもあんま気に病まずに。
それこそもっと情緒不安定になってしまいますよ。

• まちこ

まちこ

赤ちゃんは泣くのが仕事!だと、頭ではわかってるんですが、泣き続ける息子を見てると、なんだか責められてる気がしてしまうんです。
    気に病まないように努めてみます。

• 3月23日
ユーイチ!!! on ICE

毎日おつかれさまですっ!!
孤独感半端ないですよね💦

• まちこ

まちこ

孤独です(;ω;)日中ずっと息子と2人きり。旦那帰ってきても家のことに追われて、気がついたらミルクの時間。かなりしんどいです。

• 3月23日

毎日の日々お疲れ様( ̄^ ̄゜)
自分責めないで( ̄^ ̄゜)
皆ある事だし大丈夫だよ(*´Δ`*)
最初から全部が全部
出来ないから大丈夫大丈夫( ̄^ ̄゜)
寝不足だし泣くし上手くいかないし
色々あるもんね。

• まちこ

まちこ

あたたかいコメントに泣いてしまいました。でも、そのおかげで少しスッキリした気がします(;ω;)

• 3月23日

泣き止まない事にイライラして怒鳴ってしまうなら、少しの間泣かせておいてあげても大丈夫ですよ。
イライラして怒鳴って自己嫌悪、その繰り返しってまちこさんにとってとてもツラいと思います。
初めての育児できっととても大変なのに頑張っていて、少ししんどくなっちゃいますね。
母親なのにってご自分を責めないであげてくださいね。

• まちこ

まちこ

泣かせっぱなしでもいいんですか??うちの息子しばらく泣くと、声が枯れてカスカスの声になるんです。そうすると、なんだか自分が責められてる気がしてしまうんです。
    こんなに泣いてるのに、なんで泣き止ませてくれないの??って。
    どうしても自分を責めてしまう自分がイヤになってしまいます(><)

• 3月23日

退会ユーザー

ウチの娘達もよく声が枯れるほど泣かせてました。
    それによく泣く子は肺が強くなるって聞きます。
    泣かせてる事に罪悪感を感じるなって言うのは無理ですよね。
    泣いてる姿を見て可哀想だと思うのにほっとくのだから罪悪感も感じます。
    でも息子さんがまちこさんを責めたりしないですよ。
    普段はそれ以上に愛情を貰ってるのを感じているから。
    いっぱい泣かせたら、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

そうなんですね(><)
    肺が強くなるって聞くと、泣かせるのもいいのかな??と思えます!
    ありがとうございます!
    その分いっぱい抱っこして
    愛情注ぎます(*´꒳`*)

• 3月23日
うまる

産後は身体も気持ちも落ち着かないから仕方ないですよ(*^^*)あまり自分を責めないでくださいね(*´ω`*)
私のかかっている病院の先生が言っていましたが、まだ赤ちゃんのうちは覚えてないから大丈夫よ〜✨と\(^o^)/
ごめんねって思って、またそのあと優しく頑張ればいいじゃないですか!
手をあげたわけじゃないなら大丈夫!!赤ちゃんはママが大好きだから許してくれますよ!!
うちの息子2歳前がまさしくそうです😅(笑)いつも安定して優しいパパより怒りん坊で気分屋のママです🤣(笑)
ママの特権♡♡感謝しましょう🙆‍♀️

• まちこ

まちこ

許してくれますかね??
    さっきからずっと息子を抱っこしてて、こんな母ちゃんでごめんね。と声をかけてます。
    とても大きい声を出してしまったので、息子の耳が大丈夫なのか心配です。

• 3月23日
  • うまる

うまる

大丈夫!!赤ちゃんって思ってるより丈夫にできてますよ(*^^*)👌✨
    ごめんねって思ってしまう気持ちも凄くわかります(>_<)けどちゃんと大好きなんだよ〜♡ってわかるように接しとけば愛されてるってきっとわかって育ってくれます!あまり怒りすぎもよくないですが私は気にしすぎて落ち込むほうがよくないかなって思います!
    やっぱり小さい頃はママが元気なのが子どもの1番の喜びだからリフレッシュして、それからまた頑張れたらいいのかなって思いますよ☺️

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

そうなんですね!大丈夫って言ってもらって安心しました(;ω;)
    ここで吐き出して、コメントで励ましていただいたおかげで、かなりデトックス出来た気がします!
    このスッキリ感がいつまで続くかはわかりませんが、ウザいくらい愛情表現して息子に愛を伝えていきます!

• 3月23日
fami

わかります。私も息子が赤ちゃんの頃、泣き止まないから怒鳴ってしまったこと何回もあります😣
今だに、グズグズが長引いたりするとイライラして怒鳴ってしまうこともあります😔
なんか、泣き声が苦手で💦
ずっと泣かれると辛くなると言うか…
表現が難しいんですが…
ちょっと気持ちを落ち着かせる為に、赤ちゃんが泣いてても一度、その場から離れて別の部屋に行ってみて下さい。
ちょっと気持ちが落ち着いて冷静になれるかもしれません。

後、ママと赤ちゃん二人で一日中家にこもりっぱなしだとストレスも溜まると思うので、これから気候も良くなってきますし、お散歩されては、いかがですか?😊
外に出るだけで、随分違いますよ。
私は、買う物なくてもお店をブラブラしたりしてました。

• まちこ

まちこ

泣き声が苦手な気持ち、とてもわかります!私はなんだか自分が責められてる気になるんです(;ω;)
    一旦離れてもいいんですね!次なかなか泣き止んでくれなかったらやってみます!

お散歩したいです!今息子は生後2ヶ月なんですが、もう外に出しても大丈夫なんですかね?
    車に乗せて外出をしたことはあるんですが、基本ドアからドアなので、長い時間外に出したことがないんです(><)
    義理の母から、まだインフルエンザが流行ってるから、あまり外を出歩かない方がいいよ!と言われたもので、、、

• 3月23日
  • fami

fami

わかります。確かに責められてるような感覚になります😣

生後2ヶ月ならお外に出ても大丈夫ですよ😊抱っこ紐やベビーカーでお散歩して下さい。
    外に出ると赤ちゃんもママも気分転換になりますね。
    外出したら適度に疲れて、よく寝てくれるかもしれません(^^)

インフルも、もう4月になりますから流行ピークは、過ぎてますし、あまり心配は、ないかと思います。
    心配でしたら、人混みだけは、避けたらいいと思います。
    近所にお散歩なら大丈夫かと。
    6ヶ月頃までは、母親の免疫もありますね😊

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

昔から赤ちゃんの泣き声がどうも苦手で、、、我が子なら大丈夫だと思ってたけど、ダメですね(><)

詳しく教えて下さり、ありがとうございます(*´꒳`*)
    近所に公園があるので、早速明日そこまでお散歩してみようと思います!

• 3月23日
  • fami

fami

そうなんですね😣

公園があるなら、ゆっくり散歩してみて下さい😊
    まちこさんもリフレッシュできると思いますよ。
    もう少し大きくなったら、レトルトの瓶入りの離乳食持っていって、お外でご飯もいいかもしれません(^^)

• 3月23日
  • まちこ

まちこ

リフレッシュしてきます!

お外でご飯ステキですね(*´꒳`*)
    その頃には私も息子も今より成長してると信じて日々が頑張ります!

• 3月23日
567

もう家の事は放棄しちゃいましょう♡
家事も無理にしなくていいです、旦那様がお休みの日一緒に掃除しましょう♡
旦那様のご飯は勝手に食べてもらいましょう♡笑

ママは少しのタイミングを見計らって自分のご飯だけ適当に食べましょう😊♡
息子ちゃんは暖かくて居心地の良いママのお腹から出てきてまだ2ヶ月♡
慣れない環境で慣れないおっぱいを頑張って飲む練習しています♡
おっぱいを頑張って飲む姿、可愛いですよね😊❤️
ママは息子ちゃんの事以外今は何もしなくていいです♡
息子ちゃんが寝たら一緒に横になって休んでください❤️

• まちこ

まちこ

今は息子が寝てる間に家事してたので、お昼寝とかずっとしてませんでした(;ω;)

旦那は外で仕事をしてきてくれるから、私はせめて家のことはちゃんとしようと思ってたのですが、、、それで体を休めずにイライラしてたら、息子がかわいそうですよね(;ω;)
    今日からほどほどにサボります(*´꒳`*)笑

おっぱい飲む姿、寝てる姿、手足バタバタしてる姿、どれも可愛くてしょうがないです(*´꒳`*)

• 3月24日
  • 567

567

今はゆっくり休むのもママの大事な仕事と思っていいと思いますよ〜😊
    私もはじめの頃おっぱいあげる以外一緒に隣で寝てましたよ😂笑

10ヶ月間お腹で1人の人間育てて、命がけで産んだんですもん!!
    それだけでも大仕事です👏笑

あまり泣かれるとストレスになりますよね!!わかります😂今でも私もストレスになります😂笑

でも2ヶ月の泣き方と6ヶ月の泣き方全然違うので、動画とか写真沢山撮っておくといいですよ♡笑
    動画撮ってるとイライラも飛んで、何泣いてるの〜😂❤️って笑えてきます笑
    気楽に適当に、お互い育児頑張りましょう😊♡

• 3月24日
  • まちこ

まちこ

たしかに出産は命がけですもんね!
    陣痛始まってから出産まで
    今振り返るといい思い出ですけど
    当時は痛すぎて
    何度も意識飛びましたもんね(><)

なるほど!動画撮影いいですね!
    たしかにイライラが
    紛れそうですね(*´꒳`*)
    泣いてる動画って
    全然撮ってないので
    もし次イライラしたら
    スマホ片手に頑張ります!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月24日