※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストローを吸えない。練習が必要か悩んでいる。外出時の水分補給に困っている。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。8ヶ月になった息子がいます。6ヶ月くらいからストローを咥えさせているのですが未だにカミカミしたりグイーンと引っ張るだけで自分で吸えません(íoì)リッチェルの押したら出てくるマグとピジョンのマグを持っています。練習せずともいきなり吸えるようになる時期がくるのでしょうか?それとも遊び道具になってしまっても根気よく練習としてストローを咥えさせた方がいいのでしょうか?まだ二回食でミルクもたっぷり飲んでますが外出先でのミルク以外の水分補給が困ります。家ではスプーンで白湯や麦茶などを数口あげています。

コメント

みーちゃん

うちの子は、ストローマグを渡したその日に吸って飲んでいましたよ(^-^)

• まはろ

まはろ

すごいですね!じゃあ練習なしでもその子のタイミングで勝手に吸えるということですかね?🤔

• 3月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

前月まではスパウト使っていました(^-^)
    8ヵ月になった日にストローマグを渡したら、普通にゴクゴク飲んでいました!
    うちの子はスパウトが良かったのかもしれません(^-^)

• 3月23日
Akkiy

うちの子は今9ヵ月ですが、同じようにストローカミカミぐいーんやってますやってますー(笑)全然吸いません(笑)

どのくらいだったか忘れましたが、上の子は特に練習せずにすぐ吸ってたのでその子のタイミングでできるようになるのではないかと😄

• まはろ

まはろ

教えてくださりありがうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎なるほど!やっぱりその子のタイミングですね( •̀∀•́ )✧

水分補給どうしていますか?

• 3月23日
  • Akkiy

Akkiy

ベビーマグ でストロー部分がスパウトに変えられるやつ使ってます〜🤣

• 3月23日
まるた

コップを試してみたらどうですかね?
ストロー苦手で、いきなりコップの子も結構いるみたいですし(*´ω`*)

• まはろ

まはろ

聞いたことあります"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎コップ飲み練習もやってみます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 3月23日
🐼シャンシャン🐼

うちも、スパウトは良いけどストローマグは全然で😣
紙パックのストローで、加えたらこっちで押してお茶が出てくる感じをおしえてら、何回か吸うようになって、その時にサッとマグに変えたら2日でできるようになりました‼
ビシャビシャ覚悟でやってみてください笑

• まはろ

まはろ

7ヶ月の時に紙パックも試してみたんです😭ビチョビチョでも吸うきっかけになればと思いましが自分で吸うようにはならずでした😢

• 3月23日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

口に入ったら飲むって感覚がないのかな?
    スパウト、乳首に近いし試してみたらどうですかー??

• 3月23日
  • まはろ

まはろ

スパウト試してみます(íoì)!スプーンでは飲むのでストローがまだ苦手なのかなと思います(・_;)

• 3月23日

うちも今まさに同じ状況です。
ストローできない大人いないし、気長に待とうと思ってます!
保育園の先生が、9ヶ月過ぎてストローできなくても大丈夫よ!っていってました。
アドバイスでもなんでもないですが、ストロー頑張りましょう🎵

• まはろ

まはろ

そういうお言葉頂けると安心します(íoì)焦らなくて良いんですね‹‹\(´ω` )/››早くから練習してるのに全然吸ってくるないのでちょっと心配になってました(íoì)ありがとうございました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 3月23日