※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくもっち
お金・保険

家計のやりくりと貯金について質問させてください。特別な支出を含め、皆様は月々しっかり貯金ができていますか?それも含めてアドバイスをいただきたいです。

とても分かりづらい質問になってしまうのですが、家計のやりくり、貯金について質問させて下さい。

毎月、多かれ少なかれ、「特別な支出」ってありますよね?例えば、保育園入学のための、保育園グッズ代、壊れてしまった家電代、突然の医療費、など(クレジットカードで支払うようなもの)。皆さん、それらも支出に入れた上で、月3万円、月1万円、貯金出来ているのでしょうか?

我が家はその「特別な支出」をカウントしてしまうとどうあがいても毎月貯金なんてほぼ無理だし、なんなら赤字かも、、という感じなのですが、、。
なので、その「特別な支出」は旦那とも「これは貯金で買おうね」と話をして家計簿に書く支出には入れていません。

皆様のご家庭はいかがですか?
また、それも含めて月々しっかり貯金が出来ている方、やりくり含めてアドバイスいただきたいです。。

コメント

まりっぺ

何も無い月やボーナスはなるべく貯めておいて、いざという時の出費に使うって感じです!!
なので貯金額が1万の月もあれば5万の月もあるし、ゼロや赤字も月ごとで見たら有りますが、トータルで赤字では無いし少しずつ貯金額も増えていってるからそれでいいのかな?と思ってます😊

• みくもっち

みくもっち

丁寧にありがとうございます!
    臨機応変にやっていけるの、素敵です〜〜。

• 3月23日
ニギリオ

うちはそういう出費を特別費として月2〜3万で予算入れてます
貯金も毎月ではなく2ヶ月ごとにしていて、それでプラスが出てればいいかなーという感じです😊

• みくもっち

みくもっち

1ヶ月スパンはどうしても厳しいですもんね。。参考になりました!

• 3月23日
m&m

うちは、家電買い替えや、娯楽費、予備費などで細かく予算を割り振りしてるので、大まかに言うとそれが貯金のようなもので、家電が壊れた時や、家族ぐるみで遊びに行く時、急な入院などで払わなければいけないお金をまかなっています!

• みくもっち

みくもっち

すごいですねー!!!さすがです、、。

• 3月23日
しんママ

私は、共働きですが、先取り貯金にしてます。
給料日に勝手に定期貯金になるように引き落とし設定で5万。
あとは、ボーナスはほぼ全額貯金。
あとは、1週間で日用品、食品こみで1万円の設定。それ以外は引き出さず、何かでの出費は、随時、必要なだけ下ろすといった感じです。
お互いの月のこずかいは、昼御飯こみで3万ずつ。
これで年間100万は貯めることできました。
妊娠前は半年で150万ためました。
基本、外食や旅行などもいかないので、たまります。

• みくもっち

みくもっち

すごーい。超尊敬します。。わたしも見習って頑張ります!

• 3月23日
♡♡♡

毎月先取り貯金ですが
月5万ほどでしたら貯金額減らさずとも特別な支出はクリアしています。
使わず残ればそれもまた貯金し直しますけど大体は豪華に外食してみたり小旅行したり普段買わないもの買ったりしてなくなっているような?

• みくもっち

みくもっち

丁寧にありがとうございます!すごいですね。。五万も使ったら大赤字です。。

• 3月23日

我が家は貯金は先取りです。
お給料が入ったら貯金用の口座に移してます。

家具の買い替え家電の買い替え、みたいな大型出費は夫婦の貯金からにしています(^_^;)

クレカは洋服や消耗品も買うことあるので、月の支出として予算どりしてある中から出しています(^^)
クレジットカード引き落とし専用の口座を作って、月の予算の中からそこに入れちゃいます。
誕生日などのある月は他特別費として予算取りもしています。

• みくもっち

みくもっち

クレジットカードの出費、厄介ですよねー。
    口座を、わけちゃうのもありですね!

• 3月23日

退会ユーザー

夫婦の口座だけで5つ管理してます(笑)

• 3月23日

特別な支出は年間で
金額決めて管理ます🌱

家具家電10万
妊娠子供用品50万
冠婚葬祭10万
旅行プレゼント30万
車検10万
帰省25万

どれかプラスになっても、どれかマイナスになったりと、全部の合計がプラマイ0になれば良しとしてます!余れば貯金です👶

退会ユーザー

その月の貯金額が減ることになるので
    去年引っ越したときは赤字になってました👼

• 3月23日
  • みくもっち

みくもっち

なるほど、、。やっぱり細かく分類するのは大事ですね。。

• 3月23日

特別な支出は、「特別費」として毎月の収支とは別に管理しています。夏冬のボーナスから、特別費用の口座にいったん移し、そこからおろしています。月々の家計が黒字になれば、プラスになった分を特別費用の口座に入れたりもします。
月々の貯金は先取りです。給料が入るとすぐ、貯金専用口座に自動で振り替えられるようになってます。

• みくもっち

みくもっち

なるほどですね!!丁寧にありがとうございます!
    やっぱり先取り貯金すべきですよねー。

• 3月23日